Amazon

« 妙本寺~光則寺のカイドウ | トップページ | 八重桜はこれから@八幡宮 »

2015年4月12日 (日)

「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」

まずまずのお天気に恵まれ、第57回「鎌倉まつり」が始まりました。
例年はパレードが華やかに行われるのですが、今年は段葛が工事中のため中止です。
午後から「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」を観るため鶴岡八幡宮へ向かいました。
覚悟はしていたものの、若宮大路や八幡宮境内は凄い人出!

2015miss150412
13時から舞殿で「2015 ミス鎌倉お披露め
左から 片田亜莉紗さん・石井奈緒さん・横山友梨香さん
一年間、鎌倉のPR活動をよろしくお願いします

2015miss1504123
自己紹介、認定証や賞品の授与の後、ひとりずつ玉串奉奠

2015miss1504122
一連の行事が終わってホッとした表情で降壇

2014miss150412
2014年のミス鎌倉の皆さんには感謝状が授与されました
お疲れ様でした!

そして、15時からは、「静の舞」が奉納されました。
Hachimangu150412
舞殿の周囲を何重にも取り囲む見物客の中には、多くの外国人観光客の姿も
大石段にも早くから大勢が座って、今や遅しと静御前を待ちます

Shizukanomai150412
ようやく静御前のお出まし
今年の演者は、西川翠菜(にしかわすいな)さん  キリリとした美人です

Shizukanomai1504122
静の舞}は、鎌倉時代、源頼朝の命により京都一の白拍子静御前が舞ったと伝わる舞
美しくも悲しい、静御前の物語をしのび、舞殿で古式ゆかしく再現されました

何重もの人垣の後ろから何とか撮影しましたが、前の方の頭ばかり写っていました。
意外と遠くからの方が見易かったです。

« 妙本寺~光則寺のカイドウ | トップページ | 八重桜はこれから@八幡宮 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

ミス鎌倉のお嬢さん、可愛いですね~(^^♪
それにしても凄い人出…私だと尻込みしそうです。
ラストの2枚はこれぞ鎌倉と言った感じです。
ところでこの舞台ですが、結婚式も行うようですね。
私は以前そのシーンを見た事がありますが…

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ミス鎌倉のお披露目は、初めて見に行きました。
この時も凄い人出でしたが、静の舞の時は見物客がその何倍にも膨れ上がり…
外国人観光客も興味津々の様子でした。

舞殿では、よく結婚式が行われます。
大勢の観光客に祝福されますが、雨が降ったら大変ですよねcoldsweats01

こんにちは パレードが中止、残念ですね 毎年
楽しみにしていたのですが 静の舞は行ったのですか
以前最前列で撮りましたが後方からでもイリヤさんの
ように撮れるのですね アングルがいいです。
また、古都鎌倉は和服が似合うところと感じました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

来年は、新しくなった段葛とパレードを同時に楽しめるのではないでしょうか?
例年はパレードのお神輿を撮っている内に疲れてしまい、
「ミス鎌倉お披露め」や「静の舞」を見逃すことが多かったです。

最前列で撮影するのには、早くからの場所取りが必要ですね。
私はその根性がないので、いつも行き当たりバッタリで
何とか見えそうな場所を探して移動していましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺~光則寺のカイドウ | トップページ | 八重桜はこれから@八幡宮 »