Amazon

« 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 | トップページ | 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 »

2015年4月22日 (水)

スタバ御成町店・置石・古我邸

今日の行き帰りに通りかかったお店、三軒のご紹介です。

先ずは、市役所の斜め向かいにあるスターバックス鎌倉御成町店

Staba150422
「フクちゃん」で有名な漫画家、故 横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたもの
外観もシックでおしゃれ、人気の店内はいつも一杯です

Staba1504222
軒が深いテラス席は、縁側のようにのんびりと腰掛けることが出来ます
目の前にプールがあり、今の季節は八重桜が満開、藤も咲き始めました。

お次は、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋洋菓子舗「置石」
明日4月23日にオープンします。

Okiishi150422
場所は二ノ鳥居の東側で、本店とは段葛を挟んでほぼ向かい合っています。
(うなぎの「浅羽屋」さんの跡地)
豊島屋さんでは、昨年12月に扉店がリニューアルオープンして、パンの製造販売を始めたばかり。
そして今度は、洋菓子舗のオープン! 美味しい洋菓子が楽しみです。

最後は、レストランとして4月17日にオープンした「古我邸」
「古我邸」といえば、「鎌倉文学館」、「旧華頂宮邸」と並んで、鎌倉三大洋館のひとつに数えられる歴史的建築物です。
しばらく前から工事をしていましたが、まさかレストランになるとは思いませんでした。

Kogatei150422
1500坪もある敷地で、オープンした今も前庭は工事の真っ最中
工事の車が何台も止められ、作業員が忙しげに出入りしています。
かなり離れた所から1~2枚写真を撮っていた所、店内から黒服の男性が飛び出して来て、お客でない事が分かるとご丁重に追い払われました^^;

« 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 | トップページ | 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

さすが、鎌倉ですねー。 スタバも随分お洒落ですね。
フクちゃんの横山隆一邸跡に建ったとは。 行ってみたいです。
テラス席で緑や花を眺めながら ゆっくりコーヒーを啜りたいですね。
こちらにはスタバは随分いろんなところにあります。時折寄るところが
数軒ありますが、どこも そんなお洒落ではありません。

ハトサブレの豊島屋さんのパンも食べてみたいです。
ケーキ類も始めるなんて 急にビジネスが進行してるみたいですね。

文学館の古我邸がレストランを始める。 きっと美味しいに違いありません。
建物が実に趣があって良く、庭園が広くて素敵でしょうね。

鎌倉は段葛の修復が始まって 同時に他所もいっそ、同じ時期に
リニューアルしましょうか、となったのでしょうか。
刺激剤になりましたねー。

イリヤさん こんにちわ☀

鎌倉ってスタバまでお洒落なんですね。テラス席で庭を見て
コーヒーを頂くなんてちょっと贅沢。私がたま~に行くスタバは駅ビルですよ。
定番ですが鳩サブレ―好物なんです。香ばしくてただ甘いだけじゃ無くて・・・。
もう新緑の季節ですね。目に優しくてすがすがしい気分にさせてくれます。
働いていた頃は目で四季を感じる余裕がなく、病気がちになってやっと花
を楽しむことができて、毎日小さな発見があります。
追伸 鎌倉半月も好きなんです。

イリヤさん、こんにちは。
八幡宮も浄妙寺も白藤が満開ということは、英勝寺も開花が進んでいるかもしれませんね。
連休前に様子を見に行くついでにスタバにも寄ってみようと思います。
「置石」も覗いてみたいですね。
「古我邸」も興味ありますが、気軽にランチという感じではないようなので、機会を見てですね (^-^;

こんにちは♪

スターバックスのこの雰囲気は鎌倉ならではですね~(^^)
2枚目は此処でいつまでもゆっくりしたくなります。
明日は北鎌倉に行く予定なので、
帰りがてら此処も寄ってみよう~(^_-)-☆

イリヤさん、こんにちは。

スタバ御成町店、立派な藤棚があると知り藤の季節になったら行ってみたいと思いつつ、行けずに数年が過ぎてしまっています;
藤も咲き始めたのですね。
連休中は混みそうですよね。
来週中に、何とか行けたら…と思っています。

置石、オープンなんですね。
パンもまだ手にしていないので、是非寄ってみたいです。

そして、古我邸がレストランになるとは!
きっとゆっくりと食事を楽しめるんでしょうね。
しかしながら、お値段的にちょっと敷居が高いですねcoldsweats01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

ここのスタバは、日本一(?)素晴らしいと評判でいつも混んでいます。
外観も鎌倉らしさに配慮して、なかなか良い雰囲気ですね。

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、古我邸は文学館とは別の建物です。
庭園が整備されたらさらに素晴らしいレストランになるでしょうhappy01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

ここのスタバが特別だと思います。
他は、ビルの中が一般的ではないでしょうか?

私もお勤めしていた頃は、なかなか鎌倉巡りも出来なくて…
退職してから運動不足解消のためにカメラを持って散歩するようになりました。
鳩サブレー、鎌倉半月、どちらも美味しいですね~delicious

toshiさん、コメントありがとうございます♪

同じ白藤でも浄妙寺と八幡宮が同じ頃、そして、英勝寺と光則寺参道が
少し後に見頃を迎えると思います。
例年はGW頃だと思いましたが、年によって若干の違いがあるので、絶対とは言えませんが…

「古我邸」には、カフェもあるようですので、そちらをお試ししてみても良いかもしれませんねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

お天気の良い日は、ここのスタバでノンビリしたくなりますね。
でも、時間帯によっては、かなり混雑しています。

明日は北鎌倉ですか…
またステキなお写真、楽しみにしていますhappy01

リンさん、コメントありがとうございます♪

スタバの藤が咲き始めてきれいでしたよ。
舞い散った八重桜の花びらがプールをピンク色に染めています。

古我邸がレストランになってビックリですね。
まだお庭が工事中でしたので、あまり落ち着かないかもしれませんが…
お天気が良ければ、オープンカフェが楽しめるようですconfident

イリヤさん、こんにちは。
スタバから藤が見られるなんて、さすが鎌倉って感じですね。
置石もすごく気になります!!

かおるさん、コメントありがとうございます♪

ここのスタバは特別ですね。
テラス席は今の季節が最高でしょう。
近々、置石のお菓子も買ってみたいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 | トップページ | 長谷寺の牡丹~光則寺の藤 »