Amazon

« 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 | トップページ | 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 »

2015年4月 9日 (木)

妙本寺~光則寺のカイドウ

海蔵寺、本覚寺の後、妙本寺へ。
写真には殆ど人影がありませんが、実際は大勢の参詣客で賑わっていました。

Myohonjikaido150409
こちらのカイドウも満開に

Myohonjikaido1504096
カイドウと新緑のコントラストが美しく

Myohonjikaido1504093
祖師堂側から山門を

Myohonjikaido1504092
手水舎をバックに

Myohonjikaido1504095
カイドウが映り込んだ水を龍が覗き込む?

Myohonjikaido1504094
2本のカイドウに囲まれた手水舎

Myohonjiyaezakura150409
こちらも八重桜が咲き始めました

Myohonjisinryoku150409_2
二天門や鐘楼の周辺も新緑が鮮やかです

そして、最後は光則寺へ。

Kosokujikaido150409
こちらのカイドウは、残念ながらピークが過ぎて、かなり散ってしまいました
一番早く咲き始めましたからね

Kosokujikaido1504092
本堂を彩るヤマブキとカイドウ

Kosokujikujakutubaki150409
鉢植えのクジャクツバキ(孔雀椿)
紅色地に白い斑が入り、八重の花も葉も細長く 枝垂れ性で下向きに咲いています

Kosokujikaede150409
カエデの若葉が赤くなってきれいでした

« 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 | トップページ | 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、かいどうの淡い色合いが目に優しいですね。
ソメイヨシノから八重桜へバトンタッチし、新緑も鮮やかに。
季節の移ろいを感じますね。
こういった場所で時間を忘れてぼーっとしてみたいものです^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

蕾の内は濃いピンクのカイドウですが、咲き始めると淡い色になりますね。
ソメイヨシノの季節もアッという間に過ぎ、八重桜、牡丹、藤、新緑…
楽しみでもありますが、追い付いていけません^^

ボーッとするのは特技なのですが、今日は寒くて無理でしたcoldsweats01

イリヤさん、こんにちは。

クジャクツバキとは珍しいですねー。初めてです。
私なら 思いもよらないツバキとは知らず、見落としそうです。

カエデの若葉の淡い若芽、弱々しい赤も中々ですね。
草取りをしているとお隣のカエデの種が飛んで来て家で芽が出ています。
数本集めて鉢に入れたのがあります。 芽が可愛くて 抜き捨てることが
出来ません。

花の時期が終わると 新緑ですね。
家の柿の木も綺麗な若葉が出始めています。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

私もクジャクツバキは初めて見ました。
クジャクサボテンの花に似ていると思いながら名札を見て納得!
こちらのお寺さんではクジャクを飼っているので、その繋がりでしょうか?smile

小鳥が種を運んできて思わぬ芽が出ることがありますが、
風で飛んでくることもあるのですね。
新緑の季節も大好きですbud

イリヤさん、こんばんは。
ソメイヨシノが散りはじめる頃に可憐な花をたくさん見せてくれるのがカイドウですね。
しばらくご無沙汰している鎌倉、鮮やかな新緑との対比が美しい写真をたくさん見せていただくと行きたくなるのですが、お天気が……

toshiさん、コメントありがとうございます♪

桜が散った後の寂しさをカイドウが慰めてくれるようで
とても好きな花のひとつです。

日曜日は晴れ間も望めそうですが、それも長続きはしないようですね。
いよいよ鎌倉まつりの始まり…
今年はパレードがお休みだそうですthink

イリヤさん こんにちわ!

肌寒い日が続いている今日この頃です。もうカイドウの時期なのですね。
クシャクツバキって初めて見ました。いや珍しいですね。カエデの若葉が
やさしい色合いで和みます。イリヤさんに刺激を受け重い腰を上げ妹と
花見山に行ってきました。色のコントラストが綺麗で改めて感動です。
途中の花屋さんで原種のチューリップに一目ぼれ即決で購入しました。

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらも寒の戻りがあったりして、肌寒い日々です。
花見山にいらしたとのこと、私も早速ネットで開花状況を拝見しました。
色取り取りの花達が美しいですねcherryblossom
私も近ければ飛んで行きたい気分です。

明日から鎌倉まつりが始まります。
晴れの日が続けばよいのですが…confident

イリヤさま

突然のご連絡、大変失礼いたします。
私、テレビ大阪で和風総本家という番組を担当しています東岡と申します。

この度、弊社の番組企画で鎌倉を特集することになり、
その途中途中で鎌倉の美しい風景を花のビフォーアフターで見せていきたいと思っております。
しかし、放送日が5月7日のため、花が咲いている頃に撮影することができません。
そのため、アフターは画像で見せられたらと思っております。

そこで、イリヤ様のHP内の光触寺のコーナー内の藤棚の画像を番組内で
借用させてはいただけないでしょうか?
まだ企画段階のため、確実に放送できるかどうかは確定ではないこともご了承いただく上で
ぜひご検討いただけたらと思います。

ご回答は下記の連絡先にご連絡いただければと思います。
お忙しい中、恐縮ではございますが、何卒ご検討・ご協力の程宜しくお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
テレビ大阪株式会社 東京制作部
『和風総本家』(全国テレビ東京系列)
東京都中央区築地1-13-14 東銀座スクエア6階
TEL:03-3543-7705
FAX:03-5550-7227
携帯:080-4109-7842
mail:wafusohonke@yahoo.co.jp
AD東岡早織(ヒガシオカサオリ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 | トップページ | 「ミス鎌倉お披露め」と「静の舞」 »