Amazon

« 新緑と八重桜の源氏山 | トップページ | 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 »

2015年4月22日 (水)

浄妙寺の藤と牡丹と鎌足桜

今春は記録的な日照不足だそうです。
久しぶりに晴れたので、白藤の様子を見に浄妙寺と鶴岡八幡宮へ行って来ました。

最初は、梅の季節以来の浄妙寺へ。

Jomyoji150422
ツツジが咲き出しました

Jomyojikisenan150422
茶室「喜泉庵」には、鉢植えの牡丹がズラッと並んでいます

Jomyojibotan150422
まだ蕾の牡丹も沢山出番を待っているそうです
境内のアチラコチラにも美しく咲いています

Jomyojifuji150422
白藤が甘い香りを放って

Jomyojikamatarizakura150422
お隣には優しい色合いの鎌足桜(カマタリザクラ)

Jomyojifuji1504222
鎌足桜と白藤

Jomyojiyamabuki150422
白ヤマブキ

Jomyojikinubariyama150422
衣張山(キヌバリヤマ)を望む散策路

Jomyojisyaga150422
足下にはシャガやタンポポが沢山咲いています

Jomyojiishigama150422
石窯ガーデンテラスも新緑に包まれて

Jomyojiageha150422
アゲハチョウがツツジの蜜を吸っていました
ピンクや白のツツジもあるのに、赤にばかり寄って来ます

Jomyojimomo150422
牡丹が咲き乱れる特等席で眠り続ける”ももちゃん”

この後、八幡宮へ向かいます。

« 新緑と八重桜の源氏山 | トップページ | 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
浄妙寺もすっかり春の装いですね。
もう白藤が見ごろとは‥
こうなると気になるのは、英勝寺の白藤です。
最後のももちゃんのショット、いいですね~
自分も撮ってみたくなりました^^

イリヤさん、今晩は。

淡い色のカマタリザクラ、シロヤマブキ、白藤、色とりどりの豪華なボタン、
それに加え、若葉のグリーン、と うっとりしますねー。

こんばんは、右をみても左を見ても満開の花ばかり。
鎌倉もいよいよ春真っ只中ですね^^
藤の香りが漂ってきそうです~。

春の暖かさでねこちゃんものんびり。
とてもきもちよさそうですね♪

こんばんは。

紫陽花で有名な鎌倉ですが、同じくらい牡丹も鎌倉中に咲き誇りますね。浄妙寺はすごくきれいにされているので、大好きなお寺の一つです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

浄妙寺、八幡宮の白藤は満開でしたが、同じ白藤でも
英勝寺や光則寺では例年GW辺りが見頃になると思います。
光則寺参道の白藤は、今日現在、まだまだ小さな蕾でした。

ももちゃんのショット、ありがとうございます。
実は昨日のベストかな?と密かに思っていましたcoldsweats01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

浄妙寺の今は百花繚乱ですね。
花に負けないくらい新緑が美しいですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

藤はとても甘い香りがしますね。
そして、周囲には大きな蜂がブンブン飛んでいます。

猫ちゃん、しばらく見ていましたが、たまにピクッとするくらいで
またすぐに夢の中へ…wink

ガーさん、コメントありがとうございます♪

今日は長谷寺に行きましたが、ここでも牡丹が満開でした。
浄妙寺はいつ行っても清々しい雰囲気が好きですconfident

イリヤさん、こんにちは! すっかり御無沙汰してしまいました^^;

春の草花たちに、何とも言えない穏やかな気持ちです。
いつも楽しませていただきありがとうございます。

浄妙寺のアイドル猫・・ももちゃん。
彼はいつも天下泰平。そして爆睡姿は相も変わらずで安心しました(笑)

八幡宮の白藤は見事ですね~。
緑もみずみずしくて初夏の雰囲気すら感じます。

豊島屋さん・・昨日、洋菓子の部門、オープンだったのですか。
混んだでしょうね~。お菓子好きには堪りません^^
そうそう、二月に鎌倉を発つ間際、こちらのフランスパンを買いました。
(イリヤさんが美味しかったとお話されていたのを思い出し、私も^^)
エコバッグから飛び出すので半分に切って頂いて、無事、持ち帰りましたよ。

そしてそして、古我邸の情報をありがとうございます。
お気に入りの洋館なんです^^。 レストランになるのですか。よかった!!
(マンションや駐車場にならないで欲しいと願っていたのです)
十数年前、紫陽花の咲く頃、少し霧がかかったような幻想的な雰囲気の中、
門扉越しに眺めたステキな洋館・・感動しましたね~。
レストラン、楽しみです・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

札幌でも桜が開花したとTVニュースで観ました。
楽しみな季節の始まりですねcherryblossom

ももたろうさん、相変わらずよく眠っています^^
警戒心が全くない姿で爆睡する様子には、思わず笑みがこぼれます。

一日遅ければ、置石さんを覗いて来たのに残念でした。
また近い内に行って、ケーキでも買って来よう♪
古我邸は今まで非公開だったせいか、文学館より神秘的な雰囲気が漂っていましたね。
レストランになって驚きましたが、確かにマンションや駐車場になるより良いですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑と八重桜の源氏山 | トップページ | 八幡宮も藤と牡丹と八重桜 »