Amazon

« 明月院のしだれ桜-2015 | トップページ | 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 »

2015年4月 6日 (月)

浄智寺のしだれ桜-2015

明月院の後は、浄智寺へ。

Jochijishidarezakura150406
鐘楼そばのしだれ桜、ショカッサイ、そして山桜が美しい境内

Jochijishidarezakura1504062
しだれ桜は散り始めました

Jochijitachihigan150406
鎌倉市の天然記念物に指定されているタチヒガン(彼岸桜)

Jochijishidarezakura1504063
手前がしだれ桜で奥がタチヒガン

Jochijikatakuri150406
昨年は沢山咲いていたカタクリですが、今日は一輪のみ

Jochijisyaga150406
シャガも咲き出しました

Jochijikaede150406
ボケ、ツバキとカエデの新緑

Jochijishidarezakura1504064
ヒュウガミズキとしだれ桜

Yamazakura150406
浄智寺近くから望む山桜

Engakujimonzen150406
今日は寄らなかった円覚寺の門前も新緑が溢れていました

« 明月院のしだれ桜-2015 | トップページ | 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
浄智寺の枝垂桜は、このお寺さんの雰囲気に合っている気がします。
シャガや諸葛菜が早くも咲き出しましたか‥ 初夏の雰囲気ですね。
山桜もいい感じです。 また六国見山や台峰に登ってみたくなりました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

確かに浄智寺のしだれ桜にしてもタチヒガンにしても
東慶寺や明月院のような華やかさはなく落ち着いた雰囲気ですね。
山桜といえば、dekimaroさんが以前撮られた「山が笑う」が
とても印象に残っていますhappy01

もう新緑の季節を迎えているのですね。

山桜は花より葉が先きに出ますでしょう。
地味ですが、何とも云えない良い味があります。
若い時はソメイヨシノより山桜の方が好きでした。

お隣では藤がびっしりつぼみをつけています。
家では藤色のライラックが咲き出しましたー。

イリヤさん、こんにちは。
浄智寺の枝垂れ桜、離れて見ると鐘楼門に覆いかぶさるようで見事ですね。
桜の時期の鎌倉、行きたいところはたくさんあったのですが半分も行けず、フラストレーションが溜まっています。
シャガが咲きはじめましたね。
長寿寺の見頃は24~26日あたりでしょうか。絶対行きます (^-^)

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

この日はアチラコチラで新緑に目を奪われて、もう初夏!と思いましたが、
昨日、今日は季節が逆戻りですね。
ソメイヨシノの華やかさと地味な山桜のどちらも好きです。

もうライラックの咲く季節なのですね。
鎌倉では、あまりライラックを見ないような気がしますthink

toshiさん、コメントありがとうございます♪

浄智寺のしだれ桜はあまり目立たないのですが、惹かれるものがあります。
本当に今年の桜は残念でしたね。
鎌倉市内だけでも行かれない所の方が多かったです。

私も咲き始めたシャガを見て、長寿寺を思い出していました。
昨年、toshiさんに教えて戴いて、シャガの群生に感動したのでしたねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院のしだれ桜-2015 | トップページ | 海蔵寺のカイドウ~本覚寺 »