Amazon

« 浄智寺のしだれ桜-2015 | トップページ | 妙本寺~光則寺のカイドウ »

2015年4月 9日 (木)

海蔵寺のカイドウ~本覚寺

昨日は東京でも雪が降った所があるほどの真冬並みの寒さでした。
今日も昨日ほどではないですが、冷たい北風が吹いています。
午前中、カイドウの名所、海蔵寺、妙本寺、光則寺を廻って来ました。
最初は、海蔵寺です。

Kaizojikaido1504092
今年も元気に咲いてくれました

Kaizojikaido150409
満開のカイドウ  
ツツジ、シャクナゲ、ヤマブキ、ユキヤナギ等も咲いています

Kaizojikaido1504093
本堂をバックに

Kaizojikaido1504094
薬師堂とカイドウ
以前は、安国論寺と妙本寺、光則寺のカイドウが「鎌倉三大海棠」と呼ばれていましたが、安国論寺のカイドウは見る影もなくなってしまい、現在再生中です

Kaizojisyakunage150409
優しい色合いのシャクナゲ

Kaizojiyamazakura150409
山桜と春モミジが目に付きます

この後、妙本寺へ向かう途中、本覚寺を覗いてみました。

Hongakujiyaezakura150409
しだれ桜が終わって、八重桜が咲き始めています

« 浄智寺のしだれ桜-2015 | トップページ | 妙本寺~光則寺のカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
海蔵寺のカイドウはまだ見たことありません。妙本寺よりは小さいみたいですが、こちらも綺麗に咲いていますね。
八重桜はフラワーセンターでは既に散り始めたものもありました。例年よりちょっと早いみたいです。
もう少し晴れてくれればあちこち行きたいところですが・・

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

こちらのカイドウは、他より大分若木だと思いますが、
今や三大海棠の一角を担っているのではないでしょうか?
でも、数年前の方が見事だったような気がするのですが…。

フラワーセンターの八重桜は随分早いのですね。
こんなに寒いのに季節はドンドン進んでいきますねgawk

おはようございます♪

海蔵寺の茅葺をバックに咲くカイドウ、大好きです~(^_-)-☆
そして此処の野天傘も絵になりますね。
私は最近は長谷寺の野天傘は撮っていません。
汚れが有ったり、穴が空いているんですよね…
新しいものと取り換えて欲しいな…(^^)v

イリヤさん、今日は。
 
カイドウがごんなに立派な木になるんですね。
小さな木や盆栽くらいしか見た事がありません。
カイドウも華やかですねー。

シャクナゲはそろそろ盛りを過ぎようとしています。
お隣の藤の蕾がはち切れそうに膨らんでいます。

春も駆け足で行ってしまいそう。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

カイドウは海蔵寺の境内で一番目立つ木ですから
この季節は華やかになりますね。
先日、八幡宮のぼたん庭園に行ったところ、野天傘に穴が開いていて
ちょっとガッカリしました^^
その点、海蔵寺ではいつもきれいにされていますねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

樹齢何十年か経っているのでしょうが、鎌倉では民家でも
かなり大きなカイドウを見掛けます。
花付きが良いので周囲がパッと明るくなりますね。

季節の移ろいの速さに負けそうですconfident

こんばんは 海蔵寺のカイドウすばらしいですね 先日
NHKで鎌倉の花を放映していました。原田 寛さんが
出演して、雨の日の海蔵寺カイドウを撮っていました。
雨の日は特に素晴らしいとおっしゃっていましたね
イリヤさんの3,4枚目はすばらしいです 見習います。
情報、プロの写真、いつもありがとうございます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

原田寛さんの出演された番組観たかったです。
鎌倉特集のTVを見逃すことが多いので、たまにはチェックをしなければいけませんね。
雨の日の方が雰囲気のある写真が撮れるのかもしれませんが、
いざとなると、なかなか出掛ける気になれません。
修業が足りませんので…smile
3,4枚目、気に入って下さってありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺のしだれ桜-2015 | トップページ | 妙本寺~光則寺のカイドウ »