Amazon

« 新緑と鯉のぼりの中央公園 | トップページ | 英勝寺の白藤が見頃-2015 »

2015年4月28日 (火)

仏行寺のツツジ-2015

鎌倉中央公園の後、仏行寺へ向かいました。

Butsugyoji150428
この季節、本堂の周囲や裏山がツツジで華やかに彩られます

Butsugyojitutuji150428
大分咲いて来ていますが、もう数日後の方が良いかと思います

Butsugyojitutuji1504282
本堂とお庭を見下ろして

Butsugyojitutuji1504283
クルメツツジのような小さな花は咲いていますが、オオムラサキはまだこれから

Butsugyojishiran150428
足下には、真っ白なシランが沢山見られます

Gentaduka150428
頂上にある「源太塚」には、梶原景時の子・景季の片腕が葬られていると伝わっています
薄暗い場所を想像しがちですが、明るくてきれいに整備されています

Butsugyojishibazakura150428
ピンクの濃淡のシバザクラ

Butsugyojitutuji1504285
ツツジと竹林

Butsugyojitutuji1504284
薄紫色のツツジ越しの山門

« 新緑と鯉のぼりの中央公園 | トップページ | 英勝寺の白藤が見頃-2015 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
仏行寺のツツジも気になっていたのですが、かなり咲いてきましたね。
ここはやはり高低差のある、ダイナミックな風景が特徴です。
【3】はジオラマ風に撮ると、面白いかも知れませんね^^

きれいに整然と維持管理された 素晴らしいお寺さんですね。
ここのツツジも咲きそろうと豪華ですね。
源太塚って初めて拝見するような? キノコ型?の塚が面白いですね。
白シラン、家でも大切にしています。一本から数本にやっと増えてきました。
芯にピンクが入っていて口紅シランになっています。真っ白も良いですね。
白い花は全部好きです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ツツジも、あと一息という所でした。
こういう場所に咲くツツジは、鎌倉では貴重ですね。
毎年つい同じ写真になってしまいますから、ジオラマ風にしたり、
咲き揃ったところをフィッシュアイで撮っても面白いかもしれませんねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

昨日も庭師さんが一生懸命お手入れされていました。
色々な種類のツツジがあるので、残念ながら一斉には咲き揃いません。
源太塚も何回か行っているのですが、写真をアップしたのは初めてでしょうか?
口紅シランも可愛らしいでしょうねconfident

こんにちは イリヤさん♪

ツツジで知られる仏行寺。
今年も見せて下さりありがとうございます^^

鎌倉検定の時に、実地訓練?が大切と思い
寺社仏閣を全部廻ろうとしたけれど結局、無理でした^^;;
その一つがこちらのお寺さん。
源太塚にまつわる逸話は哀しいロマンスですね。

我が家の桜ですが昨年より6日早く開花して、今日は満開!
4月に満開?は記憶にないのですよ。
お昼、父を連れて来て「プチお花見」を楽しみました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の寺社を全て廻ろうと考えられるとは、さすがに気合が違いますね。
私なんて地元ですが、行ったこと無い寺社がかなりあります。
お恥ずかしい…coldsweats01
仏行寺は他所と離れているので、ちょっと行き辛いですね。
しのぶ塚にもまだ行っていないのです。

先日、札幌も30℃くらいあったとか…
お父様、お元気にお花見を楽しまれて良かったですね。
さぞお喜びでしたでしょうhappy01

イリヤさん、こんばんは。
今年も行かれましたね。
オオムラサキがもう少し開いてくれれば、中段が見頃になっていい感じになりそうですね。
連休中でも混まないでしょうから、行ってみたいです。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

やはり毎年行ってしまいます^^
昨日は見頃にはまだ少し早かったのですが、団体さんもいらしてました。
以前は誰もいなくて、山に登るのがちょっと躊躇われるくらいでしたが、
有名になって来たんですね。
そうは言っても、安養院などよりは混みませんが…confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新緑と鯉のぼりの中央公園 | トップページ | 英勝寺の白藤が見頃-2015 »