Amazon

« 今日の光則寺 | トップページ | 八幡宮の早咲きの桜とミモザ »

2015年3月17日 (火)

長谷寺の春の花達

光則寺の後は長谷寺へ。
今日も内外の観光客で大混雑でした。

Hasederakawaduzakura150317
河津桜はもう終わりかと思ったのですが、妙智池畔の若木が頑張っています
でもこちらも葉が出て来ました

Hasederamitumata150317
アカバナミツマタが見頃に

Hasederahakumokuren150317
ハクモクレンも咲いています

Hasederakanhizakura150317
上境内入り口にはカンヒザクラが満開!

Hasederakobushi150317
こちらは、経蔵と海光庵の間に咲くコブシ

Hasederakoji150317
観音堂の修繕完成は、4月下旬予定
残念ながら今年の桜の開花には間に合わないですね

Hasederagenkaitutuji150317
下境内に戻って、玄海ツツジとボケ

Hasederasansyuyu150317
黄色が鮮やかなサンシュユ

« 今日の光則寺 | トップページ | 八幡宮の早咲きの桜とミモザ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
今日はえらく暑かったですね。
長谷寺の河津桜は時間差で咲くので長く楽しめるようですね。
前回3/5には咲き始めだった寒緋桜も綺麗ですね。
これで春爛漫になりそうですが、明日からまた天気悪いんですよね、悲しい。

イリヤさん、こんばんは。
今日は暑いくらいでしたね。
長谷寺では半袖の外国人観光客もいたのではないかと思います。
いろいろな花がきれいに咲いていて、見ても撮っても楽しめますね。
ハクモクレンがずいぶん開いているので、北鎌倉の各お寺でも開花が進むかもしれませんね。
来週行きたいと思っています。

南太平洋のバヌアツが大型サイクロンの被害を受けましたが、そのサイクロンの影響でクイーン・エリザベス大桟橋入港が中止になり、がっかりしています ;(^-^;

イリヤさん、今晩は。
なんか もう春爛漫という感じですね。
今日はこちらも暑かったんですよー。

赤花ミツマタ、ハクモクレンが満開とは。
玄海ツツジも良い色ですねー。 
山ツツジでこんなのがありますね。
ミツバツツジというのでしたっけ。

もっとゆっくり春が訪れることを望んでいるのに
余りにも急な訪れで 家の庭では モンキチョウが 嬉しそうに
飛び交っておりました。

明日は再びお天気が崩れそうとの予報ですが、叉浜松へ
目の検診に行きます。 未だ多少の出血があります。
完全に良くなるには1年くらい掛かると云われていましたから
心配はしていないのですが。 眼帯が外れたので 嬉しくて〜。
私も大いに春を楽しみたいです。


Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今日は歩いている内に上着を脱ぎ、それでも汗ばんでしまうくらいでした。
Nori-sukeさんは、フラワーセンターにいらしたようですね。
長谷寺は寒緋桜が一番きれいでした。

春の天気は変わり易いですね。
桜が咲く頃も「花冷え」とか「花曇り」といいますが、やはり青空の下の
お花見がいいですねhappy01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

確かに欧米の観光客は、半袖Tシャツ姿が多かったような気がします^^
私など真夏でも長袖ですのに…coldsweats01
東慶寺や円覚寺のハクモクレンも見応えがありますね。

クイーン・エリザベスの大桟橋入港を楽しみにされていた方は
沢山おられるでしょうね。
私もいつも皆さんのお写真で楽しませて戴いているのに残念ですship

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今日は、春というより初夏に近かったですね。
家の裏山でウグイスが慌てて鳴いていました^^

玄海ツツジとミツバツツジは本当によく似ていますね。
こちらでは名札を付けてくれているので有難いです。

術後の検診に遠くまでいらっしゃるのは大変ですね。
でも、きちんと診て戴けば安心ですが…。
どうぞお気をつけてお出掛け下さいますようにconfident

長谷寺も春満開という雰囲気ですね。
特に、白木蓮や辛夷が咲くと、いっそうそれを感じます。
【1】は、適度な被写界深度と明るめの露出で、
河津桜のキュートさがよく表れていると思います。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺の白木蓮や寒緋桜の蕾は毎年見ているのですが、
満開に出合えたのは久しぶりのような気がします。

【1】ありがとうございます。
今回も全て EF-S24mm F2.8 STM で撮影しましたsmile

イリヤさん、おはようございます♪

春の花が満載ですね。
いつも楽しませていただきありがとうございます^^
風邪で三日ほど寝込んでいましたが回復しました。
(札幌も春めいてきて油断してしまいました^^;;)

先日、長谷寺を訪れた時、
たくさんのつぼみを付けていた寒緋桜・・もう満開ですね。
ハクモクレンも青空に映えてきれいです。サンシュユもいいですね~。
もうじき、イリヤさんの大好きな「桜」の季節がやってきますね^^
私も開花情報が気になり腰が浮いてきました^^

先日、ラジオからどこかで耳にしたことがある、とても印象的なお名前を聴きビックリ!
なんと、そのアナウンサーさんは2010年度のミス鎌倉さんの金井憧れさんでした^^
昨年、北海道放送に入社されたそうで陰ながら応援しなくちゃ!と思いました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

三日も寝込まれるほどのお風邪とは、重症でしたね…
急に暖かくなっても油断大敵、お互い気をつけましょう。

染井吉野の開花を前にして、早咲きの桜で既に浮かれ気味ですcoldsweats01
今日も八幡宮へ行ってきたのですが、早咲きの桜とミモザがきれいでした。

さすがローズ☆リラさんは、ミス鎌倉さんのお名前までご存じなのですね。
でも、確かに印象的なステキなお名前♪
早速、ネットで検索してしまいました。
憧れさんも、力強い応援団長さん(?)を得ましたねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の光則寺 | トップページ | 八幡宮の早咲きの桜とミモザ »