Amazon

« 妙本寺の桜が見頃に | トップページ | 光則寺ふたたび »

2015年3月29日 (日)

光則寺は春爛漫

午前中、思いの外晴れて、光則寺門前で行われた「桜縁日」を覗いて来ました。

Kosokujisando150329
参道の桜が満開!

Kosokujiennichi1503292
鎌倉六商店会による縁日で門前は大賑わい  
ソメイヨシノと濃いピンクのアメリカスモモ

Kosokujishidarezakura150329
しだれ桜も見頃です

Kosokujishidarezakura1503292
しだれ桜を別のアングルから    山桜も満開に

Kosokujikaido150329
境内には、樹齢200年といわれる海棠(カイドウ)の蕾がほころび始めています

Kosokujikaido1503292
蕾の内は濃いピンクで、花開くと優しい色合いに

Kosokujikakutenjo150329
本堂の格天井改修にあたり、鎌倉彫の刀華会へ天井絵の作成を依頼
完成した136枚の作品が本堂内に並べて展示されています
一般公開は、4月7日(火)までの12時~16時
早速拝見したかったのですが、午前中だったため、また改めて伺うことにしました

Kosokujiennichi150329
小川コータ&とまそんさんのミニライブも行われていました

« 妙本寺の桜が見頃に | トップページ | 光則寺ふたたび »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日は雨のはずが、午前中はいいお花見日和でしたね。
いつもはひっそりしている光即寺もこの時期は賑わいますね~。
ソメイヨシノに枝垂桜にかいどうに…春の花そろい踏みみたいです♪

雨のつもりでしたのでのんびりすごす予定でしたが、大急ぎでおでかけしてきました^^

土日の暖かさで開花が一気に進み、東京のソメイヨシノは満開宣言されたようです。
春が大急ぎで駆け抜けて行った気がします。。
結局鎌倉の桜は撮れずじまいでして、、こちらで楽しませてもらいました♪

おはようございます♪

光則寺は春満開のようですね~(^^♪
実は此処の開花状況を知りたかったんですが、
イリヤさんのお蔭で知る事が出来ました~ v(*^-゜)v Thanks☆
今度、此処と長谷寺をセットで行ってきます。

先日の妙本寺は私が居たのは10時少し前から10時半迄でした。
もう少し居ればお会いできたかも…

まこさん、コメントありがとうございます♪

日曜日の縁日でしたから、とても賑わっていました。
午後からは雨になりましたが、縁日は11時に終了、
皆さんの折角の企画が無駄にならずに幸いでした。

晴れの日は明日までで、4月に入ってからは花曇りの日が続きそうですね。
今年のお花見は青空の下、ノンビリできないかも…weep

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

今日また光則寺を始め、長谷方面を駆け足で廻って来ました^^
長谷寺はご存じのようにアチラコチラ工事中で、ちょっと残念な状態でしたcoldsweats01

妙本寺では、すれ違いだったようですね~
いつかどこかでお目にかかれるかもしれませんね。
その際はよろしくお願いいたしますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺の桜が見頃に | トップページ | 光則寺ふたたび »