Amazon

« 八幡宮~宝戒寺~写真展 | トップページ | 東慶寺の梅-2015 »

2015年3月 4日 (水)

光則寺~収玄寺~坂ノ下海岸

昨夜からの雨が早朝には上がり、予報より早く晴れて来ました。
ポカポカ陽気に誘われて、午後からブラッと散歩です。

先ずは、光則寺へ。
梅はピークを過ぎたものからまだ蕾のものまで様々でした。

Kosokujiume1503043
紅梅越しに和服姿のお嬢さん発見!
今、観光協会では「着物の似合うまち鎌倉」を定着させていくための「着物サービス」を実施しています

Kosokujiume1503042
可愛いしだれ紅梅

Kosokujitubaki1503042
池の畔に咲く椿「太郎冠者」の大木

Kosokujiume150304
太郎冠者をバックに咲く白梅

Kosokujitubaki150304
絞りの椿

次は、江ノ電長谷駅近くの収玄寺へ。

Shugenjiume150304
こちらにもしだれ紅梅や椿が咲いています

Shugenjisansyu150304
青空にサンシュユが鮮やかに

そして、久しぶりに坂ノ下海岸へ足を延ばしてみました。

Sakanositakaigan150304
ワカメ漁の季節ですが、午後のため干している様子は見られませんでした

Sakanositakaigan1503042
稲村ケ崎方面  修学旅行らしい女生徒達が海に向かって叫んでいました^^

Sakanositakaigan1503043
風が強く波が高い中、ウインドサーフィンに興じる人も

« 八幡宮~宝戒寺~写真展 | トップページ | 東慶寺の梅-2015 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
今日はすごく暖かかったですね。
光則寺も収玄寺も枝垂れ梅が綺麗ですね。梅も終盤になってきたということでしょうか。
明日晴れれば長谷寺近辺に行ってみようと思っています。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

お天気や気温の変化が激しいですね。
長谷寺では、遅咲きの梅が咲いていることでしょう。
河津桜も満開になったのでは?
明日は貴重な晴れのようですから有効に過ごしたいですねhappy01

イリヤさん、こんにちは。

お、着物姿のお嬢さん再びですね♪
梅に着物、合いますね、素敵です。

しだれ梅良いですね。
しだれ桜も好きですが、梅は可愛い感じがします。

今日は浅草寺のお茶湯日だったので、お経を聞き、お焼香をしてお茶を頂いて来ました。
別室で法話も聞けるとの事で、聞いて来ました。
解りやすく話して頂けて、成程と思う事だらけで、何やら徳を積めた気になりました(笑)
あと、河津桜が綺麗に咲いていました~cherryblossom

リンさん、コメントありがとうございます♪

着物姿のお嬢さんについ目が行ってしまいます。
またモデルをお願いしようかと思ったのですが、
5~6人いらしたので止めましたsmile

今日は貴重な体験をされて良かったですね。
お経を聴いていると何となく穏やかな気持ちになれます。
信心深い訳ではないのですが…coldsweats01

おはようございます♪

着物姿のお嬢さん~鎌倉の街によく合います。
着物サービスとは観光協会も粋な事をやってくれますね~(^^)
私はお隣の長谷寺に先日行きましたが、良い写真が撮れず…
行った時間が悪くて、撮りたいものが逆光になってしまいました…<(_ _)>

イリヤさん こんにちわ!

鎌倉超初心者の私は収玄寺初めて耳にしました。
あまり観光客は行かない穴場です。花の寺なんですね。
椿ってこんなに品種がある事にも関心しました。絞り椿綺麗です!
ご近所に低木の侘助が咲いていました。華やかさはないのですが
品があって他の草花を引き立ててくれて通るたびに足を止めてしまいます。
 


 

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

遠方から来られる方などは、お手頃価格で着物一式を借りられたり
着付けをしてくれるのは便利ですよね。

撮影の時は、光が大切ですね。
私は、いつもあまり考えずに自分の都合の良い時に出掛けるので、
失敗も度々ですcoldsweats01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

収玄寺はとても小ぢんまりしたお寺さんですので、
通り過ぎてしまう方が多いかもしれません。
でも、小さな花達が四季折々結構咲いているんですよ。

侘助は私も大好きで、我が家にも咲いています。
ソッとうつむいて咲いていて楚々としたイメージですねconfident

こんばんは。
光則寺も春らしい雰囲気になってきましたね。
梅越しの和服姿の女性のショットが、いい雰囲気です。
「着物サービス」はいい企画ですね。
そのうちモデルさんを探して、写してみたいと思います^^
この週末も天気がすっきりしないようで、
青空バックの梅の写真は、ちょっと難しそうです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

光則寺で女性達の声が聞こえてはいたのですが、
特に気にせず梅にカメラを向けた所、和服姿のお嬢さんが!!
ラッキー!とばかり、後ろ姿を撮らせて戴いちゃいました。
追い掛けてモデルをお願いしようかと思いましたら、思いの外大勢で…coldsweats01

先程から雨が降って来て、週末のお天気も期待出来そうもありませんねgawk

イリヤさん、お早うございます。
長い間ご無沙汰いたしました。
昨日、お昼に浜松より帰ってまいりました。
晶子体の手術は白内障の手術より難しいのだそうです。
今回は左目だけでしたが、時間は白内障の時より少し長く掛かり
ました。 それに目は脳の一部と云われていますが、やっぱり恐いですね。
恐怖心が大半で、実際にはそれほど痛くもなかったです。 ただ、目を閉じないので 
何かが目に入る時に分かるわけです。 反射的に身構えるので 動くように思われて
手術中に何度も 動かないようにと 叱られました。

浜松も寒かったですが、昨日は暖かだったそうです。名古屋は十七℃で一気に春が進んだ
感じでした。 家に帰ると直ぐに、庭の隅々を眺めて歩きました。スミレもクリスマスローズも
満開でした。 出掛ける前に掃除をしておいたので 側溝もそれほど落ち葉も溜まっておらず
まあまあでした。 今朝はゴミ出しや回覧を回したり、留守中の溜まった用事をしました。
浜松の病院の裏に河津桜が1本満開で散り始めていました。

浜松は街路樹の桜やハクモクレンの蕾がふっくらして白いとこも見え隠れして
咲き出すのも時間の問題と思いました。 ハクモクレンって綺麗ですよね。

鎌倉には和服が合いますねー。先日の美しいお嬢さん達に今日の方も素敵な後ろ姿、
良いですねー。 花は勿論綺麗ですが。和服の女性達,ぴったりです。

M.K.さん、お帰りなさい!
早々のコメントありがとうございます♪

当初のご予定よりお帰りが早かったようですが、
それだけ順調だったという事なのでしょうね。
全身麻酔も怖いですが、目を開けたままの手術とは想像するだけでも怖いです。
身構えてしまうのは当然ですよね。
私など初めてコンタクトレンズを入れる時でさえ、つい目を閉じてしまい
なかなか入らなかった思い出があります。
でも、ご無事に手術を終えられ安心いたしました。

久しぶりにご自宅のお庭を歩かれるとさぞホッとされることでしょう。
きれいなお花達が出迎えてくれると癒されますね。
M.K.さんは働き者ですから、ジッとはしていられないでしょうが、
術後ですからくれぐれもご自愛下さいますように…confident

こちらは週末から雨が降ったり止んだり、肌寒い日が続いています。
早く本格的な春が来るとよいですね。

おはようございます。イリヤさん♪

夕べからずっと雨が降り続く札幌ですが
ひと雨ごとに「春」が近づいてきます♪
今朝もブログを楽しませて頂きありがとうございます^^

光則寺の着物のお嬢さんたち、いいですね~。華やかです~。
着物サービスはありがたいですね。
小町通りの着物のせいたさんの前で
いつもステキなディスプレイにうっとりして眺めています♪
(いつの日か、着物で鎌倉散策・・と願うおばさんのワタシです←ナイショ^^)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりに晴れたものの強風が吹いています。
この所、雨の日が続いたり、体調がイマイチだったりで
すっかりブログの更新をサボってしまいました。
また心を入れ替えて再開しますねsmile

着物姿は大好きですが、自分が着ることは滅多になくなりました。
呉服屋さんのウィンドーは、目の保養になりますね。
いつの日かローズ☆リラさんに和服モデルになって戴きたいですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮~宝戒寺~写真展 | トップページ | 東慶寺の梅-2015 »