Amazon

« 光照寺の春 | トップページ | 海蔵寺~本覚寺 »

2015年3月24日 (火)

東慶寺の桜たち~建長寺

光照寺の次は、東慶寺へ。
東慶寺も早咲きの桜で賑やかです。

Tokeijihiganzakura150324_2
彼岸桜が満開に!  緋桃も咲き出しました

Tokeijihiganzakura1503242
書院の屋根を囲んで

Tokeijishidarezakura150324
本堂前のしだれ桜も咲いて来ました

Tokeijishidarezakura1503243
本堂・書院奥のしだれ桜は早くも見頃を迎えて

Tokeijihakumokuren150324
名残りの梅とハクモクレン

Tokeijijugatuzakura150324
ジュウガツザクラが前回よりも沢山咲いています

Tokeijimitumata150324
満開のミツマタ

Tokeijihiganzakura1503243
鐘楼の屋根と彼岸桜

Tokeijishidarezakura1503242
門の外から看門後方のしだれ桜を

最後は、建長寺です。

Kenchojiokamezakura150324
山門前のおかめ桜はピークを過ぎてしまいました

Kenchojimokuren150324
僧堂のモクレンが素晴らしい花付きです

Kenchojimitumata150324
見事なアカバナミツマタ

Kenchojihanamomo150324
妙高院の花桃がきれいです

« 光照寺の春 | トップページ | 海蔵寺~本覚寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。

このところ真冬の寒さに襲われ 身体が悲鳴を上げています。
そちらも寒いようですが、映像からは春爛漫ですね。

ジュウガツザクラ、日を浴びてキラキラ透き通るような
淡いピンクの花々に目が吸い寄せられます。

木の芽も吹いてきています。 春はお天気が定まりませんが、
楽しい事も待ち受けていますね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

もうすっかり暖かくなったと思いましたら、また冬に逆戻りの寒さですね。
緩んだ血管がキュッと縮んでしまうようです。
お蔭で霞んでいた空が真っ青になり富士山も見えていますが…。

お彼岸に合わせて満開になった彼岸桜他、様々な桜が咲いて一足早いお花見です。
各地で染井吉野の開花宣言もされて、百花繚乱の季節が訪れますねhappy01

イリヤさん こんにちわ!

今週に入り寒の戻りで、暖房器具が離せません(T_T)昨日の朝は雪が降っていました。
花と青空のコントラストがとても綺麗ですね!桜も梅もこんなに種類があるんですね。
梅と思いきや桜だったり、なんと奥が深い。日々勉強です。私の花の師匠といっても
友達ですが、イリヤさんのブログを紹介したら、彼女興味深く観ていました。
いつか元気なうちに鎌倉に行きたいといっていました?

こんにちは♪

いよいよ鎌倉にも桜の季節がやってきますね。
天気予報だと今週末は暖かいので、
鎌倉もお寺によって一気に見ごろになる所があるかも…
私も来週早々にでも鎌倉へ行こう。

ラストの花桃はお寺の建物と相俟ってナイスです~(^^)v

みずきさん、コメントありがとうございます♪

こちらも寒いですよ~
福島とは比べ物にならないですが…
梅も桜も種類が沢山あって、なかなか覚えられませんね。
昨日は彼岸桜の前で、「これ何?桜?」と言っている方が大勢いらしたので、
何人かの方にお教えしてしまいました^^

機会がありましたら、お友達とご一緒に是非happy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉でも場所によっては染井吉野が咲き始めたようです。
あと一週間くらいで、パッと満開になるかもしれませんね。
マスク必携で是非お出で下さいsmile
桜だけでなく花桃もきれいですよね。

イリヤさん、こんばんは。
きのうは風が少し冷たい感じでしたが、よいお天気で散歩日和でしたね。
東慶寺の彼岸桜と十月桜がとてもきれいです。
一気に華やかになってきた鎌倉、ソメイヨシノの見頃まで待ち切れないので、今週中に一度行こうと思っています。
光照寺は拝観したことがないのですが、桜とレンギョウ、ユキヤナギのコラボが見られるようなので行ってみたいです。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

散歩には少し寒めの方が好きです。
東慶寺を始め、アチラコチラで色々な種類の桜が楽しめて嬉しい季節ですね。
浄智寺にもタチヒガン桜が咲きますが、昨日門前から垣間見た時は
見頃までもう少し、鐘楼門脇のしだれ桜もこれからでした。
光照寺は、小ぢんまりしたお寺さんですが、今が一年で一番華やかだと思いますhappy01

イリヤさん、こんばんは。confident
東慶寺の彼岸桜、本当に綺麗ですね
イリヤさんの写真見ていたら
来週あたり、カメラ抱えて出かけたくなりました
4月中旬から中国に出かけるため、その前にと思っていますcoldsweats01

昨年は、ちょうど桜の満開の頃に、北鎌倉から鎌倉まで
のんびりと一日かけてお散歩がてら桜の写真を撮ってきました
今年も良い日に恵まれること期待しています

陽射しは春でも、風はまだ冬の冷たさを感じます
イリヤさんも、体調には十分気をつけて下さいwink

十月桜本当にきれいですね(^^♪
東慶寺はコスモスの時期しか行っていませんが、花の寺なんですね。勉強になります!!

ほわさん、コメントありがとうございます♪

小粒で淡いピンクの彼岸桜、いいですよね。
来週には、鎌倉でも桜が見頃になると思われます。
その後は中国へご旅行ですか~^^
どちらも思い切り楽しんでいらして下さいね。
そして、またステキなお写真を沢山撮って来て下さい。

お彼岸を過ぎても寒暖の差がありますね。
ほわさんもお元気で、思い出深いご旅行でありますようにwink

かおるさん、コメントありがとうございます♪

東慶寺はコスモスもきれいですが、四季折々お花が絶えません。
6月に咲くイワタバコやイワガラミ等も有名ですよ。
また機会がありましたらお出掛け下さいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光照寺の春 | トップページ | 海蔵寺~本覚寺 »