Amazon

« 東慶寺の桜たち~建長寺 | トップページ | 安国論寺のしだれ桜 »

2015年3月26日 (木)

海蔵寺~本覚寺

昨日より寒さが緩んでお散歩日和となりました。
先ずは、海蔵寺へ。

Kaizojiyukiyanagi150326
ユキヤナギが見頃を迎えています

Kaizojiyukiyanagi1503262
鐘楼と

Kaizoji150326
やはりこの野点傘がないと落ち着きません

Kaizojikaido150326
カイドウはまだ蕾

Kaizojiyusuraume150326
可愛い山桜桃梅(ユスラウメ)

Kaizojitsubaki150326
椿もきれいです

Kaizojiyukiyanagi1503263
勝手門の外より

次は、本覚寺へ。

Hongakujishidarezakura150326
しだれ桜がほぼ満開に
Nori-sukeさんのお勧め通り、午前中の早目の時間帯がいいですね
11時頃になるとかなりの部分が日陰になってしまいます

Hongakujishidarezakura1503262
たおやかなしだれ桜

Hongakujishidarezakura1503264
本堂の工事中でアングルが限られます

Hongakujishidarezakura1503263
本覚寺と海蔵寺の順番を逆にした方が、どちらも光の具合が良かったようです
今日はこの後、鎌倉駅近くに用事があったため、こうなってしまったのですが…

« 東慶寺の桜たち~建長寺 | トップページ | 安国論寺のしだれ桜 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
海蔵寺にはこの時期行ったことが無いのですが、桜の類は無かったでしょうか。
ユキヤナギは綺麗ですね。萩を思い出させます。
本覚寺のしだれは見頃になりましたね。あとは安国論寺くらい?
週末にソメイヨシノはほぼ無理そうですね・・

イリヤさん、おはようございます(*^^*)

着々と鎌倉も春がやってきていますね!
ユキヤナギ、今年は妙に気になる存在で(笑)、
自宅にもあったらよかったな~と思ったり♪
桜も少しずつ咲き始めましたね(^-^)
今私は実家にいるのですが、週明けには戻るので、
鎌倉の桜がどれくらい咲くか楽しみです\(^^)/

イリヤさん、こんにちは。

鎌倉はすっかり春爛漫の気配ですね。
ユキヤナギ、ユスラウメ、カイドウ、ツバキに枝垂れ桜、ともう
これ以上の春はございません。 カイドウの濃いピンクが良いアクセントになっていますね。
こんな可愛い蕾でしたか。

こちら、今日は久しぶりで 暑いくらいの陽気です。
昨夜も可成り冷えていました。 何だか身体がついてゆけません。

ソメイヨシノはこの陽気で一気に花開くかもしれません。 
長い間待焦がれていた春は嬉しいですが、 何だか落ち着かないのも
確かです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺の境内には桜は見当たらず、カイドウと同じ頃に山桜が咲きます。
ユキヤナギもハギも撮るのが難しいですcoldsweats01

本覚寺の情報ありがとうございました。
今日、安国論寺と妙本寺へ行った所、どちらも見頃を迎えていましたよ。
妙本寺のソメイヨシノは、明日辺り7~8分咲きになるかもしれませんcherryblossom

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

もうすぐ、ゆきんこちゃんが入園され、こちゃるちゃんは年中さんですよね。
アッという間に大きくなられて頼もしいです^^

ユキヤナギが風に揺れると風情がありますね。
でも、散ったらお掃除が大変かも…smile
来週は鎌倉の桜も見頃になるでしょう。
ご自宅の周辺にも桜が沢山あるのではないでしょうか?

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

カイドウは濃いピンクの蕾が可愛いですね。
開くと少し薄くなりますが、桜より華やかです。

こちらも今日は大分暖かくなりましたが、暑いというほどではありません。
寒暖の差が大きくて、体調管理が難しいですよね。
暖かいと思って薄着をすると風邪をひきかねません。

ソメイヨシノは、気温が上がると一気に花開き、
アッという間に満開になるので慌ててしまいますhappy01

こんにちは♪

海蔵寺の野天傘、風流な感じがなんとも言えませんね。
私も此処に行くと必ず撮るんです~(^^)
本覚寺の枝垂れも綺麗に開いたようで…
この後は妙本寺は行かれなかったんですね。
私は花粉除けのマスクをつけて本日行ってきましたよ~(^^)
でもいつも桜と一緒に咲いている海棠が今年はまだでした。

イリヤさん、こんにちは。

ユキヤナギ、素敵ですね。
以前実家にユキヤナギがあったので、惹かれてしまいます。
散ったあとは凄い事になってましたが、いつもそのまま放置でしたcoldsweats01
しだれ桜も綺麗ですね。
やはりしだれている物に惹かれます。
来週に行けたらと思うのですが、それまで残っていてくれる事を願います。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺に行った時は、まだトレードマークの傘が出ていなくて、ちょっとガッカリ^^
でもその後、ご住職が出して下さいました。

昨日時間の関係で廻れなかった妙本寺には、今日行って来ました。
カシオペアさんもいらしたとは、もしやニアミスでしょうか?smile

リンさん、コメントありがとうございます♪

私もユキヤナギやしだれ桜等、しだれ系が好きです^^
女性的で嫋やかな雰囲気がよいですね。

来週はいよいよソメイヨシノが見頃になると思います。
しだれ桜は、ソメイヨシノより早く咲くものと遅く咲く種類がありますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の桜たち~建長寺 | トップページ | 安国論寺のしだれ桜 »