Amazon

« 八幡宮の早咲きの桜とミモザ | トップページ | 東慶寺の桜たち~建長寺 »

2015年3月24日 (火)

光照寺の春

今朝はだいぶ冷え込みましたが、スッキリした青空に…。
12日振りの北鎌倉は、どこも早咲きの桜等で華やいでいました。

最初は、久しぶりの光照寺へ。
北鎌倉駅から鎌倉街道をいつもと反対の大船方面へ向かいます。
十王堂橋を渡り、しばらく歩くと右側に立派な和風の建物・小坂郵便局が見えてきます。
そのすぐ先の左側に台山の方へ折れる道があり、そこを上って行くと右側が光照寺です。
お寺まで駅からノンビリ歩くこと6~7分で到着。

Koshoji150324
山門は、レンギョウ、ユキヤナギ、しだれ桜に彩られて

Koshojishidarezakura150324
山門の内側から

Koshojikanhizakura150324
境内にはカンヒザクラが満開!

Koshojikanhizakura1503242
寒緋桜と枝垂れ桜が美を競っています

Koshojiturushibina150324
山門には吊るし雛が揺れていました

この後、東慶寺へ向かいます。

« 八幡宮の早咲きの桜とミモザ | トップページ | 東慶寺の桜たち~建長寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
こちらのお寺は知りませんでした。しだれ桜と寒緋桜のコラボが良い感じですね。
今日行けたら覗いてみようと思います。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

ここは他のお寺と反対方向なので、訪れる人は少ないです。
HPには記載してあるのですが、時宗のお寺でありながら
山門の欄間にキリスト教の十字の紋「クルス紋」が掲げられています。
お気づきでしょうか?

光照寺は以前写しに行きましたが、三色の組み合わせがいいですね。
子供の頃の一時期、北鎌倉に住んでいましたが、
円覚寺の中の幼稚園に通うのに、ちょうどこのお寺さんの前を通っていました^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

光照寺は今の季節が一年で一番きれいですね。
そういえば、dekimaroさんは北鎌倉幼稚園のご出身と以前伺った記憶があります。
お子さんの頃、このお寺さんの前の坂をチョコチョコと上り下りされていたのですね。
微笑ましい光景が目に浮かびますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の早咲きの桜とミモザ | トップページ | 東慶寺の桜たち~建長寺 »