Amazon

« 東慶寺の梅-2015 | トップページ | 桜満開のフラワーセンター »

2015年3月12日 (木)

浄智寺~円覚寺の梅-2015

東慶寺の後は、浄智寺へ。
こちらの梅もピークが過ぎたものが多かったです。

Jochijiume150312
曇華殿としだれ梅  
お隣のしだれ紅梅は、まだ咲き始め  紅白梅がなかなか咲き揃いません

Jochijimitumata150312
書院庭園のミツマタ

Jochijimitumata1503123
棟門そばの満開のミツマタが見事  
今は梅よりもミツマタがきれいです

Jochijiume1503122
梅とミツマタと鐘楼門

Jochijiume1503123
棟門周辺を振り返って

そして、最後は円覚寺です。
昨日は午後から東日本大震災 追悼・復興祈願祭が行われましたが、残念ながら参加できませんでした。

Engakujibutuden150312
一日遅れましたが、仏殿で、改めて犠牲者のご冥福と被災地の復興を心からお祈りしました

Engakujiume1503123
龍隠庵へ向かう途中の梅と仏殿

Engakujiume150312
龍隠庵でも豊後梅はまだきれいですが、他の梅は終盤でした

Engakujiume1503122
豊後梅

Engakujikawaduzakura150312
見上げると河津桜でしょうか?  鮮やかです

Engakujiume1503124
仏殿そばに咲く紅梅

11時頃、風がますます強くなってきたため退散しました。

« 東慶寺の梅-2015 | トップページ | 桜満開のフラワーセンター »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

浄智寺のミツマタが見頃のようですね~(^^)
私はミツマタが好きで、浄智寺と長谷寺のは毎年撮っています。
長谷寺には赤いミツマタもあるんですよね…今年もあるかな…
私も浄智寺に行こう~そして布袋様のお腹も触って来よう~(^^♪

こんにちは 鎌倉は梅が満開でしたね 昨日鎌倉に
お伺いいたしました。長谷、大仏と回り、生涯学習セ
ンターで写真展を見ました。風が強く早々に撤収しま
した。次は桜ですが段葛が残念です。

イリヤさん こんにちわ!

もう3月なのに朝夕気温の寒暖差があって今朝我が家の居間は3℃でした。
浄智寺のミツマタ色のアクセントになっていて綺麗ですね!私が知らないだけなのか?
福島では余り観ない花木です。御仏が花木を鑑賞しているショットが気に入りました。
なんせ北鎌倉方面に行ったのは30年位前で(^_^;)暑さ寒さも彼岸まで、また違った鎌倉の
風景を楽しみにしています。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

以前は、浄智寺にも東慶寺にもあった赤花ミツマタですが、
残念ながら絶えてしまったのか、最近は見掛けません。
布袋様のお腹をなでて、元気を貰って来て下さいねhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は長谷地区にいらしたのですね…
生涯学習センターで、今も写真展を開催しているとは知りませんでした。
私は毎年5~6月に開催される「フォト四季鎌倉」写真展のファンで
楽しみにしていますhappy01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

今日、こちらでは昼間の気温が高くなりましたが、早朝は2~3℃だったようです。
寒暖の差が激しいですね。
ミツマタは黄色が多くて、たまに赤花を見掛ける程度です。
満開になるとまん丸で手毬の様に可愛いですね。

大船植物園では早咲きの桜が満開でした。
後程アップしますねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺の梅-2015 | トップページ | 桜満開のフラワーセンター »