Amazon

« 長谷寺の桜-2015 | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜-2015 »

2015年3月30日 (月)

御霊神社~成就院の桜-2015

長谷寺の後、御霊神社と成就院へ行ってみました。

御霊神社の桜も満開です。
鎌倉の桜も殆ど満開になったのでしょう。

Goryojinjasakura150330
参拝客が次々と訪れていました

Goryojinjaenoden150330
鳥居の向こうを江ノ電が走ります

Goryojinjasakura1503302
境内を明るくしてくれる満開の桜

最後に成就院へ。
まだ参道工事をしている様子はありませんでした。

Jojuinsakura150330
桜越しに海を望んで(坂の一番上より)

Jojuinsakura1503302
青空の下、美しい桜

この後、高徳院へ行こうかと思ったのですが、疲れてしまい帰宅することに。
ご参考までに昨年の記事はこちらです。

Daibutu150330
帰りがけ、裏道より失礼してパチリ!
大仏様のお顔が分かりますか?

« 長谷寺の桜-2015 | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜-2015 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
成就院にも桜あるんですね。海の見える写真は、坂の一番下側でしょうか?
桜と海という組み合わせはなかなか見られませんね。光明寺とかも上から見たらそうなりますかね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

成就院の桜も結構立派です。
写真は坂の一番上、山門への階段を数段上った所から撮りました。
光明寺も裏山の展望台から、境内の桜と海を一緒に撮ることが出来ます。
今年はお天気が期待できそうもなくて残念ですねthink

こんにちは。
あっという間に桜が満開になりましたね。
この季節に御霊神社へ行ったことがないのですが、バックの緑も鮮やかでとてもきれいです。
成就院にも桜があったんですね。眼下に海を見る風景はここならではでしょうか。
お顔だけの大仏様、きっとイリヤさんしか気付かないアングルですね。
光則寺もいろいろな花が咲いてきれいですし、今週後半に行きたいと思っているのですが、お天気が (^-^;

イリヤさん こんにちわ!

今回は私の好きなスポットで)^o^(桜のシーズンになるとこんな感じなのですね。
最高です!大仏様の顔だけのショットには思わす顔がほころんで・・・
高徳院近くの八百屋さんで買ったトマトが美味しかった記憶があります(^_^;)
県南ではやっと河津桜が満開との知らせ、我が家の庭ではジンチョウゲが
今を盛んとしています。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

蕾の内は、まだかまだかと待たれる桜ですが、咲き始めると本当にアッという間ですね。
御霊神社や成就院へお花見に行く人は、あまりいないかもしれません。
どちらも落ち着いて桜を見られる好きな場所です。
大仏様のお顔が見られる裏通りでは、時々観光客に教えてあげています^^
明日からしばらく花曇りの日になりそうですねgawk

みずきさん、コメントありがとうございます♪

いつも鬱蒼とした御霊神社も、桜の頃はパッと華やぎます。
そして夏になると、ホッと一息つける木陰を作ってくれる有難い場所です。
高徳院の裏通りを通る度に大仏様にソッとご挨拶しています^^
みずきさんのお庭にもいよいよ春がやって来ますねtulip

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の桜-2015 | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜-2015 »