Amazon

« 御霊神社~成就院の桜-2015 | トップページ | 春の嵐 »

2015年3月31日 (火)

鶴岡八幡宮の桜-2015

青空の下のお花見は今日限りとか…
どこへ行こうか迷ったのですが、鎌倉の桜といえば、やはり鶴岡八幡宮でしょう。
平日でも凄い人出でしたので、殆どの時間をぼたん庭園で過ごしました。

Hachimangusakura150331
源氏池に映り込む青空と桜と新緑と

Hachimangusakura1503315
10時頃はまだ空いていましたが、その後賑わって来ました

Hachimangusakura1503313
カップルも仲良くお花見(撮影&ブログへのアップの了解を得ています)

Hachimangusakura1503312
春ぼたんも満開!

Hachimangusakura1503316
中の島への通路がアクセントに

Hachimangusakura1503314
牡丹と桜が美を競って

Hachimangusakura1503318_2
新緑も鮮やかになって来ました

Hachimangusakura1503317
旗上弁財天社より
今日は歩くと汗ばむほどで、既に初夏のようでした。

« 御霊神社~成就院の桜-2015 | トップページ | 春の嵐 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
またどこかですれ違ったようですね^^
私も10時過ぎまでぼたん庭園に居ましたが、混んでませんでしたね。
のんびり鑑賞できて良かったです。
あと1日2日晴れてくれれば良かったのですが、こればっかりは仕方ありませんね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

安国論寺に続いて、八幡宮もニアミスでしたか…
私の方が一足遅かったようですね。
今日は多分どなたかいらっしゃるような気がしていましたsmile
桜の頃は混雑するので、ぼたん庭園で過ごす時間が長くなります。
天気予報では、当分cloudrainばかりでちょっとガッカリしています。

こんにちは、鎌倉の桜も満開になったんですね~。
青空に白い花が良く映えますね。
晴れも今日までとか…。
今季はどうも天気に恵まれないのが残念ですweep

まこさん、コメントありがとうございます♪

昨年もそうでしたが、今年の桜も一気に満開になりました。
この状態で少しでも頑張っていてほしいですねcherryblossom

明日からはお天気が下り坂…
良い方に外れるといいですね。

イリヤさん、お早うございます。

 素敵な映像はどこかしら?と思ったら、やっぱり鶴岡八幡宮なんですね。
どのお寺さんも素敵ですが、八幡さまは一段と群を抜いて 広い境内に
色々趣向を懲らして 色々あしらってあって 見る目も飽きません。

源氏池に映る景色、春牡丹も 艶やかに色を添え、
春が凝縮されているような感じです。

一昨日は浜松へ検診に出掛け一日潰れました。
暑かったです。昨日はこちらの歯科へ、半日潰れました。
今日は内科のクリニックへ,血圧のコントロールで 出掛けます。
お花見も若い時のように ちらし寿司やサンドイッチを作って 
出掛けるような ゆとりがありません。
ただ慌ただしく毎日を送るはめに なっています。

どの映像も素敵です。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

病院はどこも混雑していて、待っているだけで病気が悪化しそうですね。
お疲れさまです。

今年は晴れの日が続きそうもなく折角満開になった桜も
アッという間に見頃を過ぎてしまいそうです。
八幡様では、この季節、桜とぼたんを同時に楽しめるので
贅沢な気持ちを味わえます。
今年はあと何回お花見できるか分かりませんが、ここだけでも満足でしたhappy01

イリヤさん、こんにちは。
緑が濃くなってくると、桜も一段ときれいに見えますね。
ぼたんと桜の組み合わせは八幡宮ならではでしょうか。
青空の下でのお花見は明日もう一回チャンスがありそうですが、行きたいところがたくさんあって迷っています。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

桜の淡いピンク色は、新緑との相性が良いですね。
八幡宮では、寒ぼたんの後、すぐに春ぼたんを桜の開花に合わせて
咲かせているのですよね。
明日は晴れそうですが、今年もまた稲村ケ崎からのダイヤモンド富士は
望めそうもありませんgawk

イリヤさん、こんにちは。

やはり八幡宮の桜は見応えありますね。
華やかな感じがします。
水面に映る桜も綺麗ですね。
でも、他の所の桜も、情緒があって素敵です。

今週末は天気悪いようで。
花散らしの雨になってしまいますかね。

本当は今日鎌倉に行ってみようかと思っていたのですが、実家近くも綺麗だからと母に呼ばれて行って来ました。
確かに、幹も太く育ち、枝ぶりも良くて花付きも良い桜が土手いっぱいに咲いていて、満開だったのでこれはこれで良かったです。

中々狙った時に行けないのですが、イリヤさんのお写真でいつも堪能させて頂いています( ^^ )

リンさん、コメントありがとうございます♪

桜が水辺に枝垂れる姿は絵になりますね。
特に八幡宮のぼたん庭園では、ぼたんが華やかさを添えてくれます。
今日は、かなりの強風が吹き、夜になってからまた雨が降って来たので
折角の桜が散ってしまわないか心配です。

見慣れた桜も改めて見てみると、その美しさに新鮮な驚きを感じることがありますね。
ご実家近くのお花見をされたのは、お母様孝行でもあったと思います。
お母様はきっとリンさんとご一緒に桜を楽しみたかったのでしょうhappy01

イリヤさん こんにちわ!

さすが鶴岡八幡宮の桜、見ごたえがありますね!お二人で花見ですか?
なんとも羨ましいくほほ笑ましいです。去年舞殿で結婚式に遭遇(*_*)
教科書に載っていた隠れイチョウが無くなっていてちょっぴり残念でした。
昨日の雨でスイセンが倒れていたので、仏前の備えました。明日から
天気下り坂の予報で桜大丈夫かな?

みずきさん、コメントありがとうございます♪

やはり八幡宮の桜が、一番鎌倉らしいです。
お花見のお二人は、後ろ姿だけでは勿体ないくらいの美男美女カップルでした。
舞殿での結婚式には何度か遭遇していますが、厳かな雰囲気でステキですね。
鎌倉も今日は穏やかに晴れましたが、また明日から下り坂です。
桜には、週末まで頑張ってほしいですhappy01

こんにちは。
桜満開で春爛漫の鎌倉を、楽しませていただきました。
今日は花散らしの風になりそうです><

dekimaroさん、お忙しい所コメントありがとうございます♪

開花が待ち遠しかった桜もアッという間に満開になり
アッという間に散ってしまいそうですね。
今日は出掛けたかったのですが、風が強くその内小雨が…
しばらくは愚図つき気味のお天気のようで残念ですgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 御霊神社~成就院の桜-2015 | トップページ | 春の嵐 »