Amazon

« 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 | トップページ | 浄妙寺の梅が見頃-2015 »

2015年2月12日 (木)

宝戒寺~大巧寺~妙本寺~本覚寺

穏やかに晴れた午後、鎌倉駅近くのお寺さんをサーッと巡って来ました。
先ずは、梅の名所でもある宝戒寺へ。

Hokaijiume150212
緑愕梅が咲き出しています
他にも梅の木が沢山ありますが、見頃までにはもうしばらくかかりそうです

Hokaijiume1502122_2
ここ数年、すっかり元気が無くなってしまったしだれ梅  
上の方には花芽が見当たりませんが、下半分には蕾が結構付いていました

Hokaijifukujuso150212
フクジュソウが沢山顔を出しています

Hokaijijizo150212
お地蔵さんにはスイセンのお供え

Hokaijirobai150212
ロウバイもまだ元気に芳香を放っていました

Hokaijihondo150212
本堂入口には、千社札が所狭しと貼られています

次は、大巧寺へ。

Daigyojiume150212
こちらにも梅が咲いています

Daigyojitubaki150212
色々なツバキが咲いてくるのが楽しみ

Daigyojiayame150212_2
可愛らしい寒咲きアヤメを見つけました

そして、妙本寺へ。

Myohonjiume150212
祖師堂横の紅梅が満開に

Myohonjiume1502122
白梅は咲き始め   
他にもこれから咲く数本の紅白梅があります

Myohonjinichirenzo150212
夕陽を浴びる日蓮聖人像

最後は、本覚寺です。

Hongakujiume150212
分骨堂そばの紅梅が咲き出していました
本堂横の紅梅も咲いていましたが、工事中のため近寄りませんでした

« 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 | トップページ | 浄妙寺の梅が見頃-2015 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、今晩は。
一眠りして 目が覚めたので起きています。

白梅が綺麗に咲き出しましたね。
こちらのは下から見上げて チラホラで数えられる程です。
買い出しに行く途中 この同じアヤメを見ました。
今頃咲くアヤメって シベリア・アヤメとか云うのかしらと
思っていたら 寒アヤメというのですか。
造花かと思ってよく見たら 本物でした。
福寿草の黄色も鮮烈ですね。

おはようございます♪

鎌倉もそろそろ梅が見頃になりつつあるようですね。
妙本寺は私も近々行こうと思っていたんです…
これからの鎌倉は梅と桜でもって、見どころが沢山ですね。
私は今月下旬から始動~スイカをたっぷりチャージしておかないと…(笑)

イリヤさん こんにちわ!

昨日は鎌倉は穏やかな天気だったのですね。今頃咲くアヤメ初めて見ました。
何気にお地蔵様にお供えのスイセン地元愛を感じます。
今は亡き母親が植えた「スズランスイセン」私はそう呼んでいますが?
やっと芽をだしました!正しい名前が分りません。
風が強く、福島はまだ春は遠いです。

こんにちは。
扇ガ谷、そして大町周辺のお寺さんの梅情報を、ありがとうございます。
春の訪れは一進一退ですが、梅も徐々にほころんできていますね。
週末に梅を見に行こうと思います。
EF-S24mmも、結構使われているみたいですね^^

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今日はそちらは寒そうですね。
こちらのお寺さんには梅の木が沢山あるのですが、
咲き出しているのはまだ一部でした。
この可愛いアヤメ、名札が立ててあったので「寒咲きアヤメ」
という名前だと知りました。
M.K.さんもご覧になったのですね。
小さいので、「三寸アヤメ」かなと思ったのですが…confident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

アチラコチラで梅が咲き出しました。
でも、本格的な梅の見頃は、もう少し先のようです。
梅も種類によって花の時期がずれるので花期が長く、
その後に桜が開花して来るのが楽しみです。
プリペイドカードは特にバスの時など小銭を用意しなくて良いので楽ですねhappy01

みずきさん、コメントありがとうございます♪

今日は昨日ほど暖かくなりませんでしたが、福島とは比べ物にならないでしょうね。
私も寒咲きアヤメは初めて見ました。

お母様が植えられたお花は、「スノーフレーク」でしょうか?
別名「スズランスイセン」とも呼ばれるようですが…。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/snowflake.html
早く咲いてくれると嬉しいですねhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日はやや雲が多くなって来ましたが、今週末もお天気が良さそうですね。
平日の内に浄妙寺にも行くつもりでしたが、行きそびれてしまいました。

昨日は用事を済ませたついでにアチコチ寄ったので、EF-S24mmのみ、
そして扇ガ谷は、EF-S24mmとEF-S60mmの2本です^^
軽くて小さい上、かなり近寄れるので便利ですねwink

こんにちは 今日は寒い日でした。妙本寺の梅が
咲きましたか 長勝寺荒行に行きましたが、凄かった
です。初めてなので偵察がてら行きました。次回は
ポールポジションを狙います。イリヤさんは単体レンズ
で撮っていらっしゃるのですね 生涯学習センターで24日
から原田寛さんの写真展がありますね

イリヤさん、こんばんは。
お寺廻りお疲れ様です。
宝戒寺は枝垂れ以外は順調のようですね。
妙本寺にも梅があるのは知りませんでした。鎌倉もまだまだ奥が深いです。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今日は午後から強風が吹きましたが、厚木で竜巻が起こったと聞いて驚きました。
長勝寺の荒行、今年は好天に恵まれましたね。
以前何度か行きましたが、最前列の方は合羽を着たり、カメラにカバーを掛けたり
水が掛からないように準備万端でした。
私もカメラが濡れるのが嫌で、少し離れたところから
コンデジで動画を撮ったことがあります。
原田寛さんの写真展には、忘れずに伺いたいですねconfident

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉駅周辺のお寺をウロウロしましたが、梅の見頃はもう少し先ですね。
宝戒寺のしだれ梅も全くダメかと思いましたが、
下半分くらいは咲いてくれそうです。
今の季節の妙本寺は参詣客も少なく静かでしたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 | トップページ | 浄妙寺の梅が見頃-2015 »