Amazon

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

八幡宮~宝戒寺~写真展

2月最後の日、明日まで開催されている写真展を観に行く前に鶴岡八幡宮と宝戒寺に行ってみました。

鶴岡八幡宮では、早咲きの桜(寒桜でしょうか)が見頃を迎えています。

Hachimangusakura150228
流鏑馬道の桜

Hachimangubotan150228
「神苑ぼたん庭園」では、まだ冬ぼたんが元気

Hachimangubotan1502282
明日から3月ですから、そろそろ春ぼたんにバトンタッチですね

Hachimangusakura1502282
源氏池の島でも早咲きの桜が満開
旗上弁財天社の河津桜は咲き始め、大島桜はまだ蕾でした。

次に今シーズン2度目の宝戒寺へ。

Hokaijiume1502285
前回から2週間以上経ち、しだれ梅の一部が咲き出しました

Hokaijiume150228
老木ですが、頑張って咲いています

Hokaijiume1502283
こちらは、本堂右奥のしだれ紅梅

Hokaijiume1502284
紅白咲き分けの「思いのまま」

Hokaijiume1502282
色とりどりの梅が咲き出しましたが、全体的な見頃はもう少し先になりそうです

Hokaijitubaki150228
椿も色々咲いています

最後に生涯学習センターで開催されている写真展へ。
素晴らしい写真を拝見するのは勉強になりますが、なかなか身に付きません^^;
今日は原田寛先生も会場にいらっしゃいました。

Bussannten150228
生涯学習センター前では、「東北物産展」が開かれていました
私も少しですが買い物をして、東北を応援!!

2015年2月27日 (金)

今年は成就院の紫陽花が…

最後に久しぶりの成就院へ。
大変残念なお知らせですが、今年から3年間、成就院の紫陽花が見られなくなるそうです。

成就院HPより

*成就院参道工事とアジサイの植え替えについて

成就院のアジサイは植樹より50年となり、株が古くなってまいりました。
2019年には創建800年を迎える成就院。
それまでにアジサイの植え替えと、やはり50年経ち傷んだ参道の修復工事を2015年から始めます。

つきましては、アジサイの植え替えと工事中の混乱を避けるため
2015年~2017年までの3年間<成就院 アジサイ>はお休み致します
工事の状況はホームページにてお知らせして参ります。
なお工事中もご参拝いただけます

Jojuinsando150227
参道の上から由比ヶ浜を望んで

Jojuinkaeru150227
いつの間にか境内にカエルくんが…

今年は、段葛の桜も成就院の紫陽花も見られない寂しい年になってしまいますね。

気を取り直して、帰りがけに「力餅家」さんへ。

Chikaramochiya150227_2
創業300年の老舗です

Fukumenmanju150227
いつもは、「権五郎力餅」ばかり買っていますが、今日は「面掛け行列」に因んだ「福面まんじゅう」を
ちょっと怖い…と思いながら、美味しく戴きました^^

この後、光則寺へも寄るつもりが、お饅頭を買ったので、一目散に帰宅してしまいました。

長谷寺~御霊神社

昨日は終日冷たい雨でした。
今日は一転して暖かく、変わり易い春の陽気です。

午前中、長谷界隈を歩いてみました。
先ずは、ちょうど一ヶ月ぶりの長谷寺へ。

Hasederaume150227
妙智池の周囲は、紅梅や河津桜に彩られて華やかに
紅梅の後ろの白梅はまだこれからです

Hasederaume1502272
紅白、様々な梅が咲き競っています

Hasederayukiwariso150227
上境内への途中に咲いている雪割草  白、ピンク、紫と色とりどり

Hasederaume1502273
観音様と梅
現在、観音堂を始め諸堂が塗装工事中です(竣工予定は4月)

Hasederaume1502274
放生池の周囲も賑やかに

Hasederakawaduzakura150227
竹林をバックに咲く河津桜

Hasederaume1502275
青空に白梅が似合います  午後からは雲が多くなってしまいました

次は御霊神社へ。

Goryojinjakawaduzakura150227
こちらにも昨年辺りから咲き出した河津桜が…

Goryojinjakawaduzakura1502272
可憐な花をアップで

最後は、成就院へ向かいます。

2015年2月24日 (火)

荏柄天神社の梅-2015③

昨日は、4月の陽気だったとか…。
今日も気温は高めですが、雲の多い日でした。

午前中、今シーズン3度目の荏柄天神社へ。
植木屋さんが、梅の木の根元に肥料を施している処でした。

Egaratenjin1502242
前回から3週間経ち、見事に満開になった古代青軸(緑愕梅)

Egaratenjin150224
寒紅梅も何とか頑張っていてくれて、紅白咲き揃いました

Egaratenjin1502244
後姿も毅然と美しく…

Egaratenjin1502243
寒紅梅をバックに咲く古代青軸

Egaratenjin1502246
吊るし雛のようなしだれ梅

Egaratenjin1502245
これから咲く梅も何種類かあります

Egaratenjinmitumata150224
ミツマタもこれからが楽しみに

人が途切れた時を待って撮影しましたが、多くの団体さんを始め、参詣客が後を絶ちませんでした。

2015年2月19日 (木)

常立寺~龍口寺の梅

冷たい雨模様の2日間が過ぎ、今日はポカポカの小春日和。
江の島に近い常立寺(じょうりゅうじ)と龍口寺(りゅうこうじ)へ梅の様子見に行って来ました。

先ずは、江ノ電江ノ島駅から数分の常立寺へ。
10時半近くに到着したところ、大勢のカメラマンで賑わっていました。

Joryujisidareume150219
メインのしだれ梅(思いのまま)が見頃を迎えています

Joryujijizo150219
定番の六地蔵様

Joryujisidareume1502193
縦横無尽に咲いていますが、まだ蕾も沢山あります

Joryujisidareume1502192
本堂前の紅梅と思いのまま
しだれの紅梅と青軸はまだこれからです

Joryujisanmon150219
参道の紅梅もきれいです

この後、近くの龍口寺へ。

Ryukojiume150219
鐘楼そばの白梅が大分咲いて来ました

Ryukojigojunoto150219
神奈川県で唯一の木造の五重塔

龍口寺の前を歩いていると江ノ島駅方面から江ノ電がやって来ました。

Enoden150219
電車接近 注意!

Enoden1502192
建物の間を縫って走ります

Enoden1502193
江ノ電の車窓から江の島を(鎌倉高校前辺りを走行中)

2015年2月15日 (日)

浄妙寺の梅が見頃-2015

頬に当たる風は冷たいものの晴れた日曜の昼下がり、梅の名所でもある浄妙寺へ行って来ました。

Jomyojiume150215
紅梅、白梅が見頃を迎えています

Jomyojiume1502152
風格のある白梅  
今日は和服姿の方を度々見かけました

Jomyoji150215
中でもステキだったこのお二人にお願いしてモデルになって戴きました

Jomyoji1502152
もう一枚!

Jomyojimejiro150215
二羽のメジロが忙しそうに蜜を吸って

Jomyojisetubunso150215
可愛らしい節分草が沢山咲いています

Jomyojiume1502153
ロウバイは終盤でした

Jomyojiume1502154
本堂側から山門方面を見て  門前の緑愕梅はまだ蕾

この後、報国寺にも立ち寄りましたが、紅白梅とも咲き始めたばかりでした。

2015年2月12日 (木)

宝戒寺~大巧寺~妙本寺~本覚寺

穏やかに晴れた午後、鎌倉駅近くのお寺さんをサーッと巡って来ました。
先ずは、梅の名所でもある宝戒寺へ。

Hokaijiume150212
緑愕梅が咲き出しています
他にも梅の木が沢山ありますが、見頃までにはもうしばらくかかりそうです

Hokaijiume1502122_2
ここ数年、すっかり元気が無くなってしまったしだれ梅  
上の方には花芽が見当たりませんが、下半分には蕾が結構付いていました

Hokaijifukujuso150212
フクジュソウが沢山顔を出しています

Hokaijijizo150212
お地蔵さんにはスイセンのお供え

Hokaijirobai150212
ロウバイもまだ元気に芳香を放っていました

Hokaijihondo150212
本堂入口には、千社札が所狭しと貼られています

次は、大巧寺へ。

Daigyojiume150212
こちらにも梅が咲いています

Daigyojitubaki150212
色々なツバキが咲いてくるのが楽しみ

Daigyojiayame150212_2
可愛らしい寒咲きアヤメを見つけました

そして、妙本寺へ。

Myohonjiume150212
祖師堂横の紅梅が満開に

Myohonjiume1502122
白梅は咲き始め   
他にもこれから咲く数本の紅白梅があります

Myohonjinichirenzo150212
夕陽を浴びる日蓮聖人像

最後は、本覚寺です。

Hongakujiume150212
分骨堂そばの紅梅が咲き出していました
本堂横の紅梅も咲いていましたが、工事中のため近寄りませんでした

2015年2月10日 (火)

海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前

立春は過ぎても寒い日が続き、昨日の午前中は雪のチラついた鎌倉です。
今日は朝から快晴となり、久しぶりに扇ガ谷方面へ行ってみました。

先ずは、海蔵寺の様子を…。

Kaizojikobai150210
紅梅が大分咲いていました

Kaizojisuisen150210
背丈の低いスイセン

Kaizojifukujuso150210
フカフカの苔の上に顔を出すフクジュソウ

Kaizoji150210
海蔵寺のシンボル野点傘

Kaizojikobai1502103
庫裏のそばの紅梅

Kaizojikobai1502102
鐘楼越しの紅梅  白梅はまだ硬い蕾です

Kaizojitubaki150210
数種の椿も咲いています

今日も、知る人ぞ知るご住職のお説教でした^^;
ご本尊へのお参りも、また許可も得ずに山門下でスケッチを始めた人へ…
「お寺はお参りもせずにスケッチや写真撮影のために開いているのではありません!」
私は、最初にお参りさせて戴いていましたが、皆さんも心しましょうね。

次は、浄光明寺へ。
明日は初午で、11時から境内にある泉ヶ谷稲荷の例祭が催されます。

Jokomyojisuisen150210
客殿前のスイセン  こちらでも数名の方がスケッチされていました

Jokomyojiume150210
梅はこれから

Jokomyojitukubai150210
冷え込みが厳しく、つくばいの水が凍っていて柄杓が動きません

そして、英勝寺の門前では…

Eishojiume150210
早春の陽を浴びて、梅が大分咲いています  境内の見頃はもう少し先になりそうです

2015年2月 3日 (火)

鎌倉宮の節分祭-2015

荏柄天神社の後は、本来の目的地 鎌倉宮へ。

Kamakuragukawaduzakura150203_2
見頃を迎えた鳥居前の河津桜

Kamakuragusetubun150203
本殿での節分の神事を終えた後、拝殿で鬼やらいが斎行されます
最初は宮司さんから、その後、裃姿の方々が福豆をまきます

Kamakuragusetubun1502034
鬼やらいを終えて、下境内へ移動する年男、年女さん達

Misskamakura150203
可愛らしいミス鎌倉さんがカメラに向かってニッコリ♪

Misskamakura1502032
他のお二人にも声を掛けてくれました
節分の日は、建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮と大忙しの皆さんです

Kamakuragusetubun1502032
15:40頃からいよいよ豆まきが始まります

Misskamakura1502033
順番が来るまでスタンバイ中の皆さん

Kamakuragusetubun1502033
今日は福豆拾いには参戦せず、専ら写真を撮って終わりです

荏柄天神社の梅-2015②

今日は節分、鎌倉宮の豆まきの前に荏柄天神社へ寄ってみました。
前回から9日振りですが、白梅は思ったよりも咲いていません。
昨年の今頃は既に満開でしたので、それと比べると大分遅れています。

Egaratenjinume150203
寒紅梅は満開に
午後は拝殿がクスノキの陰になってしまいます

Egaratenjinume1502035
神輿庫をバックに

Egaratenjin150203
至る所に梅鉢紋が散りばめられて

Egaratenjinume1502032
白梅の見頃はこれから

Egaratenjinume1502033
絵馬が多過ぎて落ちないか心配に

Egaratenjinume1502034
古代青軸は沢山の蕾を付けています

Egaratenjin1502032
どうか合格しますように!!

この後、鎌倉宮へ向かいます。

2015年2月 2日 (月)

稲村ケ崎からの富士山

アッという間に2月に突入、明日は節分ですね。
穏やかな晴天の下、今年最初の稲村ケ崎からの富士山です。

Inamuragasaki150202
稲村ケ崎海浜公園へ

Inamuragasakifuji150202
北風が吹いていますが、寒さはそれほどでもなく…

Inamuragasakifuji1502022
富士山をアップで

Hakusekirei150202
ハクセキレイでしょうか?(トリミング)

Inamuragasakisuisen150202
スイセンが咲いていますが、潮風の影響か、どの葉も可哀想な状態に

Inamuragasakifuji1502023
展望台より

Enoden150202
えのんくん(江ノ電のキャラクター)の大黒様と流鏑馬姿

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »