Amazon

« 荏柄天神社の梅-2015② | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 »

2015年2月 3日 (火)

鎌倉宮の節分祭-2015

荏柄天神社の後は、本来の目的地 鎌倉宮へ。

Kamakuragukawaduzakura150203_2
見頃を迎えた鳥居前の河津桜

Kamakuragusetubun150203
本殿での節分の神事を終えた後、拝殿で鬼やらいが斎行されます
最初は宮司さんから、その後、裃姿の方々が福豆をまきます

Kamakuragusetubun1502034
鬼やらいを終えて、下境内へ移動する年男、年女さん達

Misskamakura150203
可愛らしいミス鎌倉さんがカメラに向かってニッコリ♪

Misskamakura1502032
他のお二人にも声を掛けてくれました
節分の日は、建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮と大忙しの皆さんです

Kamakuragusetubun1502032
15:40頃からいよいよ豆まきが始まります

Misskamakura1502033
順番が来るまでスタンバイ中の皆さん

Kamakuragusetubun1502033
今日は福豆拾いには参戦せず、専ら写真を撮って終わりです

« 荏柄天神社の梅-2015② | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

ミス鎌倉のお嬢さん、可愛いですね~(^_-)-☆
私も此処に行けばよかった…
テレビでもやっていましたが、昨日は長谷寺もスゴイ人出だったようです。
そして今日からは暦の上では春…先ずは鎌倉の梅が楽しみですね~(^^)

イリヤさん、こんにちは。
鎌倉宮の河津桜はもう咲いているのですね。まだ見たことありませんでした。
こちらの節分も盛況のようで、皆さんに福が来ますように。
ミス鎌倉は建長寺にもいらっしゃったようで、掛け持ちなんですね。

イリヤさん、こんにちは。
ここは、豆まきをする方との距離が近くて、とてもいい雰囲気です。
ミス鎌倉は3か所掛け持ちするので、それぞれ豆まきの時間をずらしているわけですね。
ということは、建長寺のあと八幡宮へ移動して、お昼を食べてから鎌倉宮へ行けば全部に参加できますね (^-^)

河津桜のピンクが鮮やかですね。
今月は鎌倉へ足を向ける回数が増えそうです。

こんにちは ミス鎌倉のお姉さん美人揃いですね
鎌倉宮の河津桜も満開、お天気を見て荏柄神社
鎌倉宮にいってみます。何時も情報ありがとう
ございます。節分は藤沢、白旗神社に行きました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

長谷寺の節分会には何度か行ったことがありますが、年々凄い人出で…gawk
豪華景品が当たるので人気があるのだと思います。
私はせいぜい福豆しか拾ったことがありませんが…smile
今日は立春ですが、お天気は下り坂ですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

こちらの河津桜は、まだあまり大きな木ではありませんが、
毎年他所に先駆けて咲きます。
入口の鳥居の左右にありますので、分かり易いですよ。

ミス鎌倉の皆さんは、この日、建長寺→鶴岡八幡宮→鎌倉宮と掛け持ちですconfident
車での移動ですが、和服姿ですので疲れるでしょうね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

そうなんです。
他所は豆まきする方が遠過ぎて、望遠でないとよく見えないと思いますが、
鎌倉宮では、拝殿も間近ですし、下境内への移動途中、結構近くで撮影が出来ます。

節分会のハシゴをする方もいるようですよ。
ミス鎌倉さん達の追っ掛けカメラマンもいるかもしれませんねsmile
以前、建長寺から八幡宮まで車で向かう彼女達を見掛けました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

白旗神社も賑やかだったでしょうね。
鎌倉宮はミス鎌倉のお嬢さん達が一番撮影し易いので
ついこちらに足が向いてしまいます。
美人の和服姿はいいですねhappy01

こんにちは、ミス鎌倉の綺麗ですね♪
振袖姿が艶やかで目に癒し^^
さすがにすごい人混みですね。
豆をキャッチするのも大変そうデス。。

節分が終わり、本日は立春となり。
そろそろ春が近づいてきましたね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

美しいお嬢さんの振り袖姿は、見ている方もつい笑顔になります。
豆まきよりミス鎌倉さん達を追い掛ける方が楽しそう^^
必死に豆をキャッチしようとするのは危険ですね。

明日は関東も雪の予報ですが、積もるのでしょうか?snow

イリヤさん、おはようございます♪

宮司さんの豆まきの瞬間を捉えたひとコマ、素晴らしいですね^^
笑顔のミス鎌倉さんも可愛らしく、いい節分祭。
河津桜も見頃ですか。
春が一歩づつ・・・。
ブログにおじゃまするのが楽しみになります♪

札幌は朝から快晴!水色の空が広がっています。
雪祭り開幕に相応しいお天気になりました(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

宮司さんのショットを褒めて下さって嬉しいです。
他のカメラマンの隙間から狙ったので、何枚かブレてしまいました^^
ミス鎌倉さん達の和服姿は華やかでいいですね。

今日は午前中、雪が積もりそうな勢いで降っていましたが、今は雨…snowrain
これからどうなるのでしょうか?
「さっぽろ雪まつり」は今日から一週間でしたね。
今年も素晴らしい雪像やイベントを大いに楽しんで下さいねhappy02

多忙ですっかり亀レスになってしまいました(汗)
鎌倉宮の河津桜は、この時期目を楽しませてくれますね。
そして艶やかな和服姿のミス鎌倉のお嬢さんによる豆まき、
雰囲気がパッと華やかになりますね~^^
2014のミス鎌倉も、任期満了まであともう少しですね。

dekimaroさん、お忙しい所コメントありがとうございます♪

他に先駆けて咲く河津桜は、濃いピンクが可愛いですね。
ミス鎌倉のお嬢さん方を間近で撮らせて戴く機会があまりないので、
お馴染みになる前に一年が経ってしまいます。
折角サービス精神を発揮してカメラ目線でニッコリしてくれたのに
ピンボケになってしまって、申し訳なかったですcoldsweats01

イリヤさん、お早うございます。
鎌倉宮の節分会ですか。お振り袖のミス鎌倉の豆撒きとは華やかで豪勢ですね。
こんな豆撒きなら私も行ってみたいです。

浜松に数日お邪魔して あちらのブログ友のお宅で節分をしました。
ご主人がお豆を撒かれ、その後ろから 私が擂り粉木を振り下ろしながら
『ごもっとも、ごもっとも」と唱えながら 付いて回るのです。
これは滋賀県出身の夫の実家の節分の習わしです。
それを話したら、是非その遣り方で、と相成ったのでした。
鬼は外、福は内、の後からごもっとも、となるわけです。

イワシも焼いて頂きました。私の大好物です。お豆も年の数程は頂けませんでしたが、
美味しく頂きました。 叉1年無病息災で過ごせますように。

二十四日から再び浜松へ。左目の手術の検査、後、入院、手術となります。都合三週間くらい
家を空けることになります。

 

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

裃姿のおじさま達だけの豆まきより、美しく着飾ったお嬢さんがいた方が
見物人も目の保養になりますね。

「鬼は外、福は内」の後から「ごもっとも」…初めて伺いましたが、光景が目に浮かびます。
節分だけでも全国各地で様々な風習があるようで興味深いですね。
先日、福豆を買いに行きましたら、炒り大豆と並んで落花生が売られていました。
北海道、東北、信越地方等、雪深い地方では落花生派が多いとか…
雪の上に豆をまいた後の拾い易さが理由では?ということで、なるほどと感心しました。

しばらくお留守にされている間に、春が進んでいるでしょうね。
お庭の景色も視界もパッと明るくなりますようにshineshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の梅-2015② | トップページ | 海蔵寺~浄光明寺~英勝寺門前 »