Amazon

« 宝戒寺~大巧寺~妙本寺~本覚寺 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »

2015年2月15日 (日)

浄妙寺の梅が見頃-2015

頬に当たる風は冷たいものの晴れた日曜の昼下がり、梅の名所でもある浄妙寺へ行って来ました。

Jomyojiume150215
紅梅、白梅が見頃を迎えています

Jomyojiume1502152
風格のある白梅  
今日は和服姿の方を度々見かけました

Jomyoji150215
中でもステキだったこのお二人にお願いしてモデルになって戴きました

Jomyoji1502152
もう一枚!

Jomyojimejiro150215
二羽のメジロが忙しそうに蜜を吸って

Jomyojisetubunso150215
可愛らしい節分草が沢山咲いています

Jomyojiume1502153
ロウバイは終盤でした

Jomyojiume1502154
本堂側から山門方面を見て  門前の緑愕梅はまだ蕾

この後、報国寺にも立ち寄りましたが、紅白梅とも咲き始めたばかりでした。

« 宝戒寺~大巧寺~妙本寺~本覚寺 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本日浄妙寺にてお写真を撮って頂いた者です。
素敵なお写真をありがとうございます。

他のお写真も拝見しましたが、どれもとても綺麗ですね。
ぜひまた桜の時期に鎌倉に行けたらと思っています。

本日はありがとうございました。

ピンクのお着物さん、早速ご覧下さってありがとうございます♪

またモデルになって下さってありがとうございました。
お陰様でブログが華やぎました。
他の写真もありますので、明日にでもメールでお送りさせて戴きますね。

桜の見頃は、今年も3月下旬から4月初旬でしょうか?
またどこかでお会い出来たら嬉しいですhappy01
お友達にもどうぞよろしくお伝え下さい。

おはようございます♪

さすが鎌倉の梅の名所だけあって素晴らしいですね~(^^)v
実は私も昨日の午後、此処に行こうと思っていたんです…
でも日曜日だったので避けて今日の午後にしました。
昨日だったらイリヤさんにお会い出来たかもですね。
お嬢さんも可愛いですね…私も撮りたかったなぁ…^_^;

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

浄妙寺は鎌倉の中では梅の見頃が早いですね。
私もいつも休日は避けるのですが、昨日は混雑覚悟で出掛けてしまいました。
お蔭でこのお嬢さん達に出会えてラッキーでした。
カシオペアさんにはお目にかかれず残念でしたが…^^
今日も良いお天気ですので楽しんで下さいねwink

イリヤさん こんにちわ!

先日は花の名前を教えていただきありがとうございました。
梅の名所に二人の和服のお嬢さんが引き立ててくれてますね。
着物も帯もとても素敵です!昨日ご近所の庭で雪の中に咲く福寿草を
見ました。除染で地植えしていたのをプランターに移動しておいたそうで、
力強く咲いていました。

イリヤさん、こんにちは♪

ステキな出会いがありましたね~。
和服姿のお嬢さんたち、なんて可愛らしいのでしょう。
(私、じっと見つめちゃってます^^)
明るく弾けるような笑顔に、皆さん、Happy!Happy!になりますね。

境内に咲く小さな節分草も愛らしく大好きな山野草です。
たくさん咲いてきましたね。
梅も見頃で、体が二つあったらすぐに飛んで行けるのにと思うのでした^^;

昨日札幌は終日、ゴーゴーと音を立てる強風が吹き荒れ
怖ろしくて一歩も外へ出られませんでした^^;
立春を過ぎたとはいえ、雪に閉ざされ白い風景に少し辛いな~と
感じる二月、早春の鎌倉から届けて下さる花だより。。。
うれしいです。。。とっても♪
イリヤさん、ありがとうございます(*^-^*)

みずきさん、コメントありがとうございます♪

お母様のお花は、スノーフレークで間違いなかったようですね。
本当にスズランに似て可愛らしい花ですよね。
雪の中から顔を出す福寿草…想像するだけでも健気ですね。
いつもながら植物の持つ強さを感じます。

昨日は報国寺にも和服姿のカップルがおられました。
最近はお正月でもあまり和服姿を見かけませんので嬉しかったですhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

お着物で古都の散策なんてステキですよね。
高齢の方がシャキッと着ていらっしゃる和服姿にも憧れますが、
やはりお嬢さん達は華やかで、境内がパッと明るくなりましたshineshine
お二人を拝見して我慢できずに「撮影させて下さい」とお願いしてしまいました^^

鎌倉も結構寒い日が続いて、梅の開花も少々足踏み状態ですが、
こちらの梅は見頃を迎え、私も大好きな節分草も元気で良かったです。

二月というと、ローズ☆リラさんもいらした長勝寺の荒行を思い起こします。
あの日は、みぞれで寒かったですね。
まだしばらくは雪の日が多くて大変だと思いますが、
お風邪などひかれません様、お元気にお過ごし下さいconfident

こんにちは 浄妙寺の梅、メジロ、和服の美女
春は近いと感じました。和服の美女さん私も撮
りたかったですが、オジサンだと敬遠されてしま
いますね 長勝寺の水垢離を見て身震いしまし
たが、イリヤさんの写真で春を感じました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

このお嬢さん達、お着物も春らしく、周囲が華やかになりますね。
お声を掛けるのにはちょっと勇気が要りましたが、
快諾して下さって嬉しかったです。
ビギナーさんも優しいお方ですからきっと大丈夫ですよ。

春の足音が聞こえてくると楽しみが増えますねhappy01

浄妙寺の梅も見ごろですね。
14日は鎌倉宮と覚園寺に行きましたが、
浄妙寺まで足を延ばせばよかったかもです。
和服姿のお嬢さんも、素敵ですね^^

イリヤさん、お早うございます。
紅白梅も素敵ですが、和服のお嬢さん達の素敵だこと!
なんて綺麗なお嬢さん達。 日本の若い女性ももっと着物を着て
欲しいですね。 
ジーンズで闊歩する娘さん達も悪くはないけれど、和服のお嬢さん達は
しっとりしますねー。

嫁に来る前の未だ若かりし頃、私も着物を着て 小唄の師匠をしている友人と
京都に一泊旅行をした事を思い出します。 当時は和服を面倒とは思いませんでしたが、
家庭に入ってからは 家事が忙しいのと 車で家人の送り迎えがあって 和服を着ることが
なくなりました。 残念ですねー。

着物は裾も温かいし 仕立て替え、染め直しといろいろ出来て 経済的かも知れません。
和服を着る方がめっきり少なくなったのは惜しいです。

素敵なお嬢さん達、笑顔が美しいですねー。 良いご縁がありますように。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

浄妙寺はとても好きなお寺さんのひとつで、
特に梅の季節が最高です。
鎌倉宮からは、30分近くかかるでしょうか?
お嬢さん達が彩りを添えてくれて、一層華やぎますねhappy01

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

若い方の和服姿は可愛くて良いですね。
ミス鎌倉さんにも負けないくらいステキなお二人に出会えてラッキーでした。
最近、一時よりも着物の方が増えているような気がします。
男性も時々見かけますよ。

私も出来れば普段も着物で過ごしたいくらい好きでしたが、
現実には結婚式で着る程度になってしまいましたsmile

イリヤさん、こんにちは。
和服姿のお嬢さん達、素敵ですね☆
梅の花とも良くお似合いです。
若い方がこうして着てくれるというのは、何故か嬉しい気分になります(^-^)

先日、土曜日に鎌倉・江ノ島に行きました。
江ノ電オルゴールが発売されるというので、買いに行きました。
江ノ島散策の後、鎌倉文学館、光則寺、御霊神社と行ったのですが、やはり土日は人が多いですね。
文学館、光則寺はそうでもなかったですが、御霊神社はかなり多かったです。
ドラマで出たあのお宅辺りは特に多く、土日はいつもこうなのだとすると、付近のお宅は大変だなと思ってしまいました(^-^;

リンさん、コメントありがとうございます♪

私も若いお嬢さんのお着物姿が大好きです。
こちらの心も晴れやかになる気がします。

江ノ電オルゴールは買ったことがありませんが可愛いですね。
発売されると毎回完売になるほどの人気商品とは知りませんでした。
今頃の季節でも土日は御霊神社付近が混んでいましたか…
テレビの影響は大きいですねsmile

イリヤさん、コメントのお返事をありがとうございます。

とても素敵なお写真を撮って頂いて、友達にも見せて2人で喜んでいました。(*^^*)
他のお写真も送ってくださるとのこと、ありがとうございます。
楽しみにしていますね♪

また鎌倉のどこかでお会い出来ることを願っています…^^

ピンクのお着物さん、こんばんは。

お二人のステキなお姿、他の読者さんにも大好評ですhappy01

ところで、16日に4枚の写真をメールに添付してお送りしたのですが、
届いていませんか?
私の控えには無事送信されたことになっているのですが…
縮小した画像ですが、一度に送ったのがいけなかったのでしょうか?
取り敢えず、1枚送ってみますね。

ピンクのお着物さん、おはようございます。

昨夜、取りあえず1枚の写真をお送りしましたが届いておりますでしょうか?
そちらのメールアドレスは、私が入力したもので無く、
ご連絡下さったものを直接クリックしていますので、間違いないはずですが…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝戒寺~大巧寺~妙本寺~本覚寺 | トップページ | 常立寺~龍口寺の梅 »