Amazon

« 常立寺~龍口寺の梅 | トップページ | 長谷寺~御霊神社 »

2015年2月24日 (火)

荏柄天神社の梅-2015③

昨日は、4月の陽気だったとか…。
今日も気温は高めですが、雲の多い日でした。

午前中、今シーズン3度目の荏柄天神社へ。
植木屋さんが、梅の木の根元に肥料を施している処でした。

Egaratenjin1502242
前回から3週間経ち、見事に満開になった古代青軸(緑愕梅)

Egaratenjin150224
寒紅梅も何とか頑張っていてくれて、紅白咲き揃いました

Egaratenjin1502244
後姿も毅然と美しく…

Egaratenjin1502243
寒紅梅をバックに咲く古代青軸

Egaratenjin1502246
吊るし雛のようなしだれ梅

Egaratenjin1502245
これから咲く梅も何種類かあります

Egaratenjinmitumata150224
ミツマタもこれからが楽しみに

人が途切れた時を待って撮影しましたが、多くの団体さんを始め、参詣客が後を絶ちませんでした。

« 常立寺~龍口寺の梅 | トップページ | 長谷寺~御霊神社 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
古代青軸がこんなに咲いているのは初めて見ました。いつも早めに行ってしまうので。
紅白咲き揃うと一段と綺麗ですね。
古代青軸は午後は日陰になってしまう気がするのですが、午前中の方がいいのでしょうかね。
枝垂れ梅も可愛らしい形でいいですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

荏柄天神社というと、どうしても早く咲く寒紅梅に目が行ってしまいますね。
古代青軸が咲く今頃が、紅白揃って一番きれいかと思われます。
前回は14時頃行った所、紅梅の辺りを除いて拝殿の殆どが陰になってしまいました。
今日の写真は10時頃です。
可愛いしだれ梅は、絵筆塚の左側に咲いていますよhappy01

イリヤさん、こんばんは(^-^)

鎌倉も梅の季節ですね♪
今年に入っても、なかなか鎌倉散策ができずにいますが、
4月から次女が幼稚園なので、一人気ままなお散歩が
復活しそうです(笑)
ところで、週末に江の島のサムエル・コッキング苑に
行ったのですが、まだチューリップが咲いていました。
ウィンターチューリップでしょうか。
イリヤさんの記事で拝見した時より数は減っていましたが
お花好きな娘たちも喜んでいて、私も嬉しかったです♪
江の島は河津桜も咲き始めていましたよ!
鎌倉の桜シーズンも楽しみですね(*^^*)

こんばんは、満開になりましたね~♪
速くに咲いた寒紅梅もまだがんばっているようで紅白の共演が美しいです。
今週はぽかぽか暖かくていいお散歩日和ですね。
今の時分が一番の見頃なんですね。平日のんびりと行きたいです><

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

ゆきんこちゃんも、もう幼稚園とは、アッという間に大きくなっちゃいますね^^
半日くらいは、おひとりの時間を楽しめるかもしれませんね。

ウィンターチューリップ、まだ頑張っていましたか?
江の島の河津桜は見たことが無いので、機会があれば行ってみたいです。
お子様たちもしっかりお散歩出来るようになって、
今年はお花見も一緒に楽しめそうですねcherryblossom

まこさん、コメントありがとうございます♪

足踏み状態だった白梅も、ここ数日の暖かさで一気に満開になりました。
寒紅梅は近くで見るとピークは過ぎていますが、
遠目にはまだきれいです^^
濃淡の紅梅や他の白梅も咲いて来て、境内は華やいでいましたconfident

おはようございます♪

此処も鎌倉では梅の名所でしょうか~見応えがありますね~(^^)
特に4枚目の古代青軸には見入ってしまいました。
私も先日は浄妙寺に行きましたが、
フランス人の団体さんが見えたのにはビックリ…
もしかしたら此処にも行ったかもしれませんね。

おはようございます。荏柄天神社 梅がすばらしいです。
早速、これから行ってみます。ありがとうございます。

イリヤさん おはようございます!

昨日は全国的に気温が高かったのですね。
学問の神様にはやっぱり梅ですね。姪が今年高校受験なので、ちゃっかり
写真に向かって合格をお願いしました。叔母バカです。
余談ですが、「梅子」と言う名前の同級生がいました。親が「津田梅子」の様に
と命名したそうで、名前の通りお勉強ができました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

天神様といえば、梅が付き物ですよね。
広くは無い境内に梅は100株ほどあるそうです。
梅は桜より華やかさはありませんが、紅白咲き揃うと豪華に見えますね。
観光客も国際色豊かですhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪
 
今日も雲が多いですが、あまり日差しが強いより
梅が撮り易いかもしれませんね。
ステキなお写真を撮って来て下さいcamera

みずきさん、コメントありがとうございます♪

そちらも暖かかったようで良かったですね。
姪御さん、合格されますように!!

「津田梅子」といえば、稲村ケ崎の別荘で亡くなられたそうですが、
現在その元別荘は、「海菜寺(うなじ)」という和食ダイニングになっています。
行ったことはありませんが…smile

イリヤさん、こんばんは♪

札幌も雪解けが進み、ここ数日は「春」を感じる陽気でしたが
今日は朝から雪降り。。。
気まぐれなお天気の神様がまた冬に戻してしまいました^^;

満開の古代青軸と寒紅梅の共演が見事ですね!
は~るがき~た~♪ は~るがき~た~♪と歌いたくなりました^^

そしてそして、吊るし雛のような枝垂れ梅の一枚・・・大好き!
優しさに満ちてます♪

三度も足を運んで下さって、イリヤさん、ありがとうございます(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

一度暖かくなってからまた寒さが戻ると、余計ガッカリしてしまいますね。
でも、ズッと雪が降り続けても困りますが…。

今年は古代青軸の花付きがとても良いように感じます。
古木が多いですから、枯らさないようにお手入れが大変でしょうね。
それにしても寒紅梅の花期が長いことに感心します。
お蔭で紅白梅の共演が見られて嬉しいことですねhappy01

イリヤさん、こんにちは。
見事に満開ですね。
枝の形が個性的ですし、ここでしか見られない赤い御本殿と寒紅梅を背景にした風景は本当に素敵です。
東慶寺はまだ五分咲きのようなので3月に入ってから鎌倉を歩こうかと思っていたのですが、またここへ行きたくなりました。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

荏柄天神社の魅力は、何と言っても朱塗りのご本殿ですよね。
白梅の美しさが引き立ちますものね。
鹿児島紅やピンクの梅なども咲き出して、一番の見頃を迎えています。
東慶寺の梅も見応えがあって楽しみですが、見頃は一週間後くらいでしょうか?confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常立寺~龍口寺の梅 | トップページ | 長谷寺~御霊神社 »