Amazon

« 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2015 »

2015年1月11日 (日)

潮神楽@材木座海岸

富士山を堪能した後は、本来の目的地へ向かうため、由比ヶ浜寄りへ数分歩きます。
毎年11日に行われる「潮神楽(しおかぐら)」とは、海神を鎮め航海や漁の安全と豊漁を祈願して、神楽を奉納する行事です。
坂ノ下海岸でも同じ時間に同様の神事が行われ、こちらは「汐まつり」と呼ばれています。

Shiokagura1501112
10:20頃到着したところ、市長始め関係者による玉串奉奠が行われていました
富士山も見守っているよう

Shiokagura1501113
いよいよお神楽の奉納が始まります

Shiokagura1501114
お天気に恵まれて暖かかったです

Shiokagura1501116
「鎌倉神楽」は、煮えたぎった湯を使って神事を執り行うところから「湯立神楽」又は「湯花神楽」とも呼ばれています

Tairyobata150111
大漁旗が賑やかに飾られて

Zaimokuzafuji1501113
家族連れが多い砂浜

Shiokagura1501117
遊歩道から

Shiokagura1501118
まだまだ神事が続きます
この後、神職が厄払いの矢を放ったり、天狗の面を付けて神楽を舞ったりするようですが、時間がないため失礼しました。

« 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2015 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 潮神楽に行かれたんですね
一番のカメラポジションで撮られていますね
富士とのマッチングがすばらしいです。
私は赤レンガの出初式に行きました。

 イリヤ 様

お晩です。 今日は東西別れ別れになったようですね。
どちらに行こうかと迷ったのですが、坂ノ下へ行って来ました。
今、指を銜えながら、リポート拝見したところです。
材木座の方が規模も大きいようですね。
富士山も写って素晴らしい写真でしたよ。

吾妻山も行かれたようですが、昨年行ったのは12日でしたが
ちょうど見頃でした。
来週末にでも出かけようかなと思っています。
                         いいねぇおじさん

こんばんは、新年の御神楽、厳かですね~。
お天気に恵まれ、、富士山もばっちり見えて特別な行司に華をそえているかのようです。
大漁旗が賑やかですね~。今年も豊漁になりますように♪

私も赤レンガの出初式に行ってました^^

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今日は、ビギナーさんもいらっしゃるかな?と思っていたのですが、
赤レンガの出初式でしたか…
既に儀式が始まってから到着したので、他のカメラマンの隙間からの撮影です。
それでも出来るだけ富士山が入る位置を狙いましたsmile

いいねぇおじさん、コメントありがとうございます♪

我が家からは坂ノ下の方が近いのですが、今日は富士山が見えそうなので、
迷わず材木座に行ってしまいましたsmile
でも途中で帰って来てしまうのは、リポーター失格ですね。
午後からは風が強くなりましたが、午前中は暖かくて良かったですね。

吾妻山は初めてでしたが、とても素晴らしかったです。
今年は菜の花が遅れているそうですから、例年より遅めに行かれた方が良さそうですね。
江の島のチューリップも八幡様の牡丹も見頃のようで忙しいですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

この潮神楽には何回か行っていますが、富士山がきれいに見えたのは
初めてかもしれません。
午前中は風もなく暖かで、歩いている内にダウンジャケットを脱いでしまいました。
雪が降っている地方の方には申し訳ないですね。
今年は、腰越漁港の船祝いに続いて、今日も大漁をいのりました。

まこさんも赤レンガの出初式に行かれたのですね。
後でブログをゆっくり拝見しますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 | トップページ | 江の島のウィンターチューリップ-2015 »