Amazon

« 腰越漁港の船祝い | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »

2015年1月 9日 (金)

吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町)

今日は鎌倉でなくて、番外編の二宮町吾妻山公園へ。
前々から行ってみたかったのですが、ようやく実現できました。
菜の花は、例年より遅れているとのことで、まだ五分咲きくらいでしょうか?
でも、風もなく穏やかで、富士山がきれいに望めて、最高の景色を堪能しました。

Adumayama1501093
憧れていた菜の花と富士山のコラボ

Adumayama150109
穏やかな陽気で、スケッチの方が大勢おられました(標高136.2メートル)

Adumayama1501092
300段の石段+山道に恐れをなしていましたが、写真を撮りながらゆっくり上りました

Adumayama1501094
海をバックに

Adumayama1501095
立派な枝ぶりの榎(エノキ)

Adumayama1501097
満開まではもう少しかかりそうな菜の花

Adumayama1501098
海と山と…  360度の大パノラマが広がります

帰りは、石段より少し緩やかな坂道を歩きました。
桜が咲く頃、また訪れたいと思います。

« 腰越漁港の船祝い | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »

番外編」カテゴリの記事

コメント

イリヤさんも、ついに吾妻山制覇ですね!bell
富士山も綺麗に見えて、よかったですね。
あの心臓破りの階段を登ると、自分の体力が自覚できます^^;
今年は少し遅れているとの事でしたので、来週辺り行ってみようかと思います。
お疲れ様でした。

イリヤさん、こんばんは。
もう菜の花咲いているんですね。
吾妻山は1月末くらいが旬な気がしていましたが、かなり長く楽しめるようですね。
この時期は富士山もクリアで尚良し^^
お疲れ様でした。

こんばんは、もう菜の花咲いてるんですね。
ここから眺める富士山は最高ですね。
ここへは何度か行っているんですが、、、富士山を見れたためしがありません(笑)

長い階段お疲れ様でした^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ようやく念願が叶いました。
菜の花の見頃には少し早かったのですが、チャンスを逃すと
つい先延ばしになってしまうので、様子見覚悟でチャレンジ!
事前に脚のメンテをしていた為、それ程ヨレヨレにならずに上れましたcoldsweats01
帰りは坂道を下りましたが…
地元の方が「3月末には、富士山と桜と残りの菜の花のコラボが撮れる」と
教えて下さいました。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

これでも例年より菜の花の開花が遅いそうですよ。
12月から咲き始め、桜の花の頃まで咲き残っているそうですから
随分花期が長いですね。

満開はもう少し先になりそうです。
富士山がきれいに見られるか心配でしたが良かったですhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

花の寂しい時期ですので、黄色い菜の花に元気が貰えました。
ここでは、まこさんと富士山の相性が悪いのでしょうか…^^
水仙もまだ咲き始めでしたから、もう少し後の方が良さそうですね。

長い階段が心配でしたが、写真を撮りながら休み休み…無事上り切れましたsmile

イリヤさん、こんにちは。
念願達成ですね。
しかも、絶好の撮影日和でよかったですね。
きのうテレビでも中継されていました。
今年は行こうと思っています。
ステッキ代わりに一脚を持っていけば登れますよね ;(^-^;

toshiさん、コメントありがとうございます♪

毎年行きたいと思っていて、やっと実現しました。
タイミングが合わなかったのと長い階段が不安だったため
躊躇っていたのです^^;
一脚とは、一石二鳥ですねgood
高齢の方が結構いらして、山が苦手な私でも登れましたから大丈夫です。

この処、日本海側の方には申し訳ないほどの快晴が続いていますね。
富士山が見える日も多そうで嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰越漁港の船祝い | トップページ | 光明寺裏山~材木座海岸からの富士山 »