Amazon

« 良いお年を! | トップページ | 本覚寺の初えびす »

2015年1月 1日 (木)

初詣~初雪の大仏様と長谷寺

あけましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい2015年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

雲が多いながらも晴れ間が見られ、暖かな元旦を迎えました。
先ずは、恒例の鶴岡八幡宮へ初詣。
いつも通り平穏な一年を祈願いたしました。

Hachimangu150101
拝殿の前は混みましたが、階段規制はされていません(7:27撮影)

Hachimangu1501012
舞殿を見下ろして…   この時は、まだ青空です

家に帰ってノンビリしていると、お昼前からまさかの雪が降ってきて、アッという間に真っ白に…。
14時頃から高徳院長谷寺へ行ってみました。

Daibutu150101
到着した頃は、雪が小降りになって、大仏様には積もっていませんでした

Daibutu1501012
相変わらず国内外の参拝客で賑わっています

Hasedera150101
こちらは、長谷寺の観音堂前

Hasedra1501012
経蔵前にはロウバイが咲いて

Hasederajizo150101
お地蔵様達は、初雪にビックリ!?

Hasedera1501013
放生池周辺

« 良いお年を! | トップページ | 本覚寺の初えびす »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
新年早々の、雪化粧の鎌倉ですね。
今日は横浜でも雪が降りましたよ。
今年もまた、イリヤさんの鎌倉情報を参考にさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

イリヤさん
新年、明けましておめでとうございます!

午後からは雪でしたか。
元日の雪は珍しいのではないでしょうか?
寒いでしょう?
札幌は気温は低いものの、とても穏やかなお天気でした。

これからもずーっと鎌倉大好きの自分です^^
どうぞよろしくお願いいたします。

イリヤさんにとって、佳きお年になりますように・・・(*^-^*)

明けましておめでとうございます!

雪の元旦鎌倉ですか!
寒かったり交通機関の影響とか大変かとは思いますが、雪景色の鎌倉が見れるとは、羨ましい限りです。
イリヤさんのお陰で、厳かな雰囲気を味わう事が出来ました。
有難うございます。

今年もイリヤさんの写真楽しみにしています。
では、今年も宜しくお願いします(^-^)

新年あけましておめでとうございます。


新年早々まさかの雪でしたね。いつものぼた雪でなくて、パウダーっぽいやつで。。
鎌倉の雪景色っ見ることがないのでとても新鮮です。
明日も降るかも、、とニュースでやってますね^^;
本年もよろしくお願いします。

イリヤさん、明けましておめでとうございます。
八幡様も朝早いと恐ろしく混んではいないのですね。
お正月の鎌倉は近寄りがたいのでまだ行ったことありません。(高徳院には行ったことありますが)
雪化粧の大仏様も風情がありますね。でも寒い中お疲れ様でした。

dekimaroさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

今日は朝から暖かかったので、雪が降るとは思いませんでした。
横浜も雪だったのですね。

今年も色々ご指導下さいますよう頼りにしております。
dekimaroさんも、どうぞお元気で充実した一年でありますようお祈りいたしますconfident

ローズ☆リラさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

元日から雪が降るとは思いもしませんでした。
朝方は暖かくて、その後、徐々に気温が下がって行ったようです。
そちらは穏やかなお正月で良かったですね。

ローズ☆リラさんにとっても、素晴らしい一年でありますように!
そして、今年は度々鎌倉へいらっしゃれると良いですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますwink

リンさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

都心では雪の元日が9年振りとか…
鎌倉では何年振りでしょうか?
北鎌倉にでも行きたかったのですが、近所だけ見て来ました。

今年も変わり映えがしないブログになりそうですが、よろしくお付き合い下さいね。
リンさんにとって、明るい良いお年でありますようにhappy01

まこさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

お昼前にパラッと降り始めた時は、風花が舞っただけと思っていました。
それがアッという間に真っ白になって…
これから更に冷え込みそうですね。
明日の箱根駅伝は雪の中の疾走でしょうか?

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
まこさんのお写真にも大いに期待しておりますhappy01

Nori-sukeさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

この何年かは、7時半頃、八幡様への初詣を済ませています。
その頃ならスムーズにお参り出来ますので…。
でも、遠方の方は電車も混雑、その上、ロープ規制等に遭えば嫌になりますよねgawk

今日はまさかの雪でしたね。
大仏様にもう少し雪が積もっていて欲しかったのですが…^^
Nori-sukeさんにとっても良いお年でありますようお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願いしますconfident

イリヤさん、明けましておめでとうございます。
テレビで初日の出の中継を行っていたので、晴れるなら江ノ島の方へでも行こうかと思ったのですが、昼間から雪になるとは (^-^;
雪の鎌倉も一度撮ってみたいのですが、今日の雪はちょっと中途半端でしたね。
今年もイリヤさんの鎌倉情報が頼りです。
本年もよろしくお願いいたします。

toshiさん、あけましておめでとうございます。
早々のコメントありがとうございます♪

本当にまさかの雪にビックリしました。
あまり雪が積もってからでは歩き辛いので、慌てて出掛けたものの
短時間でやんでしまいましたね。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
toshiさんにとりましても充実の一年でありますように…happy01

イリヤさん、明けましておめでとうございます!!

本当にまさかの雪の元旦になりましたね。
今日の我が家は自宅でのんびりの日だったのですが、
明日も寒そうなので、初詣に行くかどうか悩み中です(^_^;)
朝一の八幡宮はあまり混雑していなくて、清々しい気持ちで
お参りできそうですね♪

私も今年はたくさん鎌倉散策したいです。
またイリヤさんのブログを参考にさせて頂きます(*^_^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

イリヤさん、明けましておめでとうございます、
こちらもホワイト・ニュー・イヤーです。
元日はうっすらと、今朝は四時頃から降り始めうっすらと
積もっております。

与謝野晶子が「中々の美男でおわす大仏さま」と謳った長谷の
お大仏様、しげしげと眺めてしまいます。
蘇鉄や棕櫚に囲まれていらしたのですねー。

本年もどうぞ宜しく。

明けましておめでとうございます♪

昨日の鎌倉は午後から雪が降って寒かったのでは…私は家で丸くなっていました。
長谷寺のチビ地蔵さまはいつ見ても可愛いですね~癒されます.
私のブログは今日からスタート~今年も宜しくお願いしますね~(^^)

ちゃるこさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

雪が降ってお子様たちは大喜びだったのでは?
でも、雪だるまを作るほどもなく止んでしまいましたね。
昨日より今日の方が寒さが身に沁みます。
今日は坂ノ下と材木座海岸の船おろしなのですが、寒さに負けて
家で箱根駅伝の応援です^^

ゆきんこちゃんも大きくなって、お散歩のお相手が出来そうですね。
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

M.K.さん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

ホワイト・ニュー・イヤーは珍しいですね。
こちらは今日は晴れ間が見えていますが、屋根にはまだ薄らと雪が残っています。

大仏様の境内には、与謝野晶子の碑がありますよ。
私も、いつ見ても美男だなぁ…と見上げています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

カシオペアさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

昨日より今日の方がシンシンと冷えますね。
この寒さだと意を決しなければ、外出できませんsmile
長谷寺のお地蔵様、3人で肩寄せ合って寒さをしのいでいるようで可愛いですね。

今年もカシオペアさんの美しいお写真が楽しみです。
こちらこそよろしくお願いいたしますconfident

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
雪の鎌倉もいいですね 地元の方はすぐ対応できるので うら
やましいです。2日は坂の下の船おろしにいきました。
イリヤさんは行かれましたか?みかんをいただきました。

ビギナーさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

雪もあまり積もらなかったので、被害が無く幸いでした。
でも、絵にはならなくて、その点は残念でしたね。
昨日は坂ノ下に行くつもりでしたが、家で箱根駅伝を観ている内に
時間が過ぎてしまいました^^

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良いお年を! | トップページ | 本覚寺の初えびす »