Amazon

« 初詣~初雪の大仏様と長谷寺 | トップページ | 腰越漁港の船祝い »

2015年1月 3日 (土)

本覚寺の初えびす

商売繁盛の神・えびす様が祀られている本覚寺では、元日から3日まで「初えびす」が開かれます。
今日は「初えびす」の最終日。
近所へ出掛けた帰りに立ち寄ってみました。

Hongakuji150103
縁起物が飾られた「福笹」と「福娘」さん

Hongakuji1501032
10日11時より夷堂にて、本えびすの祈祷会が行われますが、今年は「福餅つき」は中止です

Hongakuji1501033
「商売繁盛、お祈り申し上げます!」と声を揃える「福娘」さん達は「鎌倉えびす」の華

Hongakuji1501034
可愛らしいお守り「にぎり福」
「愛」「健」「財」「学」「福」の5つを握り込んでいます

Hongakuji1501035
賑やかに飾られた山門

毎年10日の「本えびす(十日えびす)」には、歩くこともままならないくらいの大混雑ですが、今日は人出が少なかったです。

« 初詣~初雪の大仏様と長谷寺 | トップページ | 腰越漁港の船祝い »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
本覚寺、お正月らしい雰囲気ですてきですね。
正月の2日間で減った筋肉量を元に戻すため北鎌倉から鎌倉まで歩いてきました。
本覚寺に寄ろうかとも思ったのですが、小町通りの混雑ぶりを見て止めました。
行けばよかったと後悔です (^-^;

toshiさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉えびすは、華やかでお正月らしくて好きなのです。
いつもは、本えびすの日に行っているのですが、
今年は福餅つきも無いので、昨日覗いてみました。
toshiさんは昨日、筋肉量が大分アップしたのではないでしょうか?

今朝は寒い中、腰越漁港の船祝いに行って来ました。
雲が多かったのですが、段々晴れて来て富士山が望めてラッキーでしたhappy01

イリヤさん、今日は。
お寒い日が続きますが、初えびすと聞けば元気が出ますね。
若い頃は朝早くに出掛けましたが、それでも一番乗りは叶いませんでした。
お願いすることは 無病息災家内安全しかありません。
もっと若い頃は福熊手に福箕を求めたものです。
今はお参りの時に運試しにおみくじを引くくらいです。
福娘さん達華やかで綺麗、如何にもお正月らしいですね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今年のお正月は寒いですね。
つい出不精になってしまいそうなので、用事のついでに寄り道して来ました。
若くて可愛い福娘さんや縁起物で飾られた福笹を見ると
アーお正月!という気持ちになります。
お願いすることは、毎年、健康第一で平穏に暮らせます様に…という事ですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初詣~初雪の大仏様と長谷寺 | トップページ | 腰越漁港の船祝い »