Amazon

« 荏柄天神社の初天神・筆供養-2015 | トップページ | 稲村ケ崎からの富士山 »

2015年1月27日 (火)

長谷寺は早春の香り

昨夜からの雨が早朝には上がり、その後、晴れて来てポカポカ陽気に…。
長谷寺では、冬至梅やロウバイ、フクジュソウなどが咲いて、境内には早春の香りが漂っていました。

Hasederaume150127
白梅(冬至梅)は、そろそろ見頃です

Hasederahakumokuren150127
ハクモクレンの蕾が膨らんで   後方の黄色の花はロウバイ

Hasederamejiro150127
2羽のメジロが忙しげに蜜を吸っていました
望遠レンズを持っていなかったので、60mm(換算90mm)単焦点で連写(トリミング)

Hasederamejiro1501272
飛んだ!!  ボケました^^;

Hasederajizo150127
肩を寄せ合って日向ぼっこ

Hasederakannondo150127
観音堂と布袋さんとロウバイ

Hasederastage150127
2月3日節分会(せつぶんえ)のステージ設営中
豪華景品が沢山用意されていますが、凄い人出なので何年もご無沙汰です

Hasederamansaku150127
経蔵前のマンサクをアップで

Hasederafukujuso150127
咲き始めのフクジュソウ

Hasederaume1501272
山門をバックに冬至梅をもう一度

« 荏柄天神社の初天神・筆供養-2015 | トップページ | 稲村ケ崎からの富士山 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

此処のお地蔵さまは本当に可愛いですね~(^^)
確か経蔵の横とアジサイ散策路にもいらっしゃいましたね…
そして梅にメジロは相性もピッタリでお似合い~
我が家にもよく来ますが、いつもヒヨドリが追い払ってしまうんです。
私はヒヨドリはどうしても好きになれなくて…(-"-)

イリヤさん、こんにちは。昨日は暖かくて散歩日和でしたね。
長谷寺には冬至梅というのがありましたか。もう結構咲いていますね。
梅とつがいのメジロは定番ですが、可愛らしいです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

こちらのお地蔵様、いつも同じなのにどうしても撮らずにはいられません^^
あと、弁天堂の前の和み地蔵様も合わせると4体いらっしゃいますね。

我が家に来るメジロもヒヨドリに追い払われてしまうので、なかなか撮れません。
先日も「ヒヨドリって意地悪だね」と話していた所ですsmile

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

昨日は歩いている内に暑くなりましたが、一転して今日は寒さが戻りましたね。
冬至梅というのですから、寒梅より早く咲くということでしょうか?
他の白梅や紅梅はこれからでした。

Nori-sukeさんは、荏柄天神社にいらしたのですね。
宝戒寺の様子も楽しみにしておりますhappy01

イリヤさん、今晩は。
一旦温かくなったのに、叉昨日の午後から寒くなってきました。
ニューヨークは大雪で地下鉄もタクシーもミュージカルも総てストップだそう。
車を走らせると罰金だそうです。

そんな寒いニュースの中,鎌倉では既に白梅が見頃を迎え、
福寿草にロウバイ、マンサクまで咲き出して、何とも云えない
早春の良い雰囲気ですね。

家のマンサクは先端が少し割れて黄色が見え隠れしていますが、
未だ咲き出しません。 この地味ですが 愉快にねじれている花が
何故か私は大好きなんですよー。自分で幼木を買って植えたのです。

こちらのお地蔵様は何時拝見しても愛らしく 見る人の心を
和ませてくれますね。 カレンダーも素敵です。

ヒヨドリは家でも嫌われ者です。
ハクビシンとヒヨドリはどうしても好きになれませんのよー。

イリヤさん、こんにちは。
昨日は暖かく春を感じましたが、今日の冷える事。。
でも、お写真を拝見し寒い中でも着実に春に向かっているんだなあと、嬉しくなりました。
癒しのお写真をありがとうございます。
寒くたって、こうして四季の移ろいがありいいですねえ。

こんにちは、長谷寺の梅も咲き出したのですね~。
綺麗に咲いた白梅と一緒にメジロさんばっちりですね♪

またしばらく寒くなるそうなので、開花も足踏みでしょうか。
また次回暖かくなったら行ってみようと思いますconfident

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

数日暖かかったですが、今日からまたしばらくは
寒い日が続きそうですね。
今朝はホンの僅かですが、風花が舞いました。
折角咲き出した早春の花達も、急に縮こまってしまいそうです。
マンサクは、本当に不思議な形をしていますね。
でも、他の花達に先駆けて咲いてくれるので、見ているだけでも嬉しいです。

お地蔵様のカレンダー、私も毎年購入しています。
長谷寺へ行くと必ず撮ってしまいます。
もう来週は節分ですね。
ついこの間お正月でしたのに、アッという間に季節が進んで行きますconfident

hanachanさん、コメントありがとうございます♪

昨日と今日の気温の差は、10℃近くあるんじゃないでしょうか?
まだ寒中ですからこれが当たり前の寒さなのでしょうが…
寒くても植物は強いですね。
ちゃんと季節を知らせてくれて、自然の有難さを感じさせて貰えますhappy01

まこさん、コメントありがとうございます♪

荏柄天神社に続いて長谷寺の梅も見頃を迎えつつあります。
メジロさんの動きが素早過ぎて、なかなかうまく撮れず…
連写したら同じような写真ばかりになってしまいましたsmile

暖かさにつられて開花した梅も、この寒さにビックリでしょうか?
でも、長持ちしてくれそうで良いかもしれませんね。

イリヤさん、こんばんは。
明日、雪が降ったら鎌倉へ行こうかと思ったのですが、帰れなくなっても困るので今日行ってきました (^-^)
鎌倉の春は梅が運んできますね。
荏柄天神社にも行きましたので、明日アップします。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日からまた寒さが戻って来ましたね。
明日の雪は積もるのでしょうか?
北鎌倉辺りの雪景色を撮りたいと思っても、もしも帰りの電車が…
などと考えると躊躇してしまいます。
でも、その前に滑って転ぶ可能性の方が高いかもしれませんcoldsweats01
ブログを楽しみにしております。

イリヤさん こんにちわ!

2度目の投稿です。福島は昨日は大雪、今日は地吹雪です。
そんな中、垣根のさざんかが色を添えてくれてます。鎌倉はもう春の気配ですね!
一足先に春を感じる事ができ、この寒さにも頑張れそうです。


みずきさん、コメントありがとうございます♪

一面の雪の中に咲くサザンカ…
厳寒にも負けずに彩りを添えてくれる花には、人間を癒す力強さを感じますね。
こちらも朝方はとても冷え込んで、一年で一番寒いのはこれからです。
でも、出来るだけ小さな春を見付けて、お届け出来るようにしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

同じ日に長谷寺へ行っていたのかなぁ?

まっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

27日の10時過ぎから小一時間いました。
ニアミスですか?wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の初天神・筆供養-2015 | トップページ | 稲村ケ崎からの富士山 »