Amazon

« 本覚寺の初えびす | トップページ | 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) »

2015年1月 4日 (日)

腰越漁港の船祝い

毎年1月4日は、腰越漁港の船祝い、漁船に大漁旗が掲げられ、一年の豊漁と安全を祈ります。
今朝は雲が多くて迷いましたが、意を決して出掛けてみました。
幸い時間と共に晴れて来て、諦めていた富士山も顔を出してくれ、下がっていたテンションが一気にアップ!

Koshigoefunaiwai1501045
久し振りに撮れた富士山と大漁旗のコラボ

Koshigoefunaiwai1501046
一艘ずつ出港して行きます

時間を巻き戻して…

Koshigoetaiko150104
到着したのが8:50頃で、和太鼓の演奏は終わってしまいました

Koshigoefunaiwai150104
9:00頃からは、漁港の北側の船上からの「みかん撒き」
みかんの他にもお菓子などが撒かれました

Koshigoefunaiwai1501042
江の島とビルを両側に従えた富士山  波は穏やかです

Koshigoefunaiwai1501047
新堤防に並ぶ漁船群

Koshigoefunaiwai1501043
大漁旗と江の島

Koshigoefunaiwai1501044
予定より10分繰上げ、9:20頃からは新堤防の船からのみかん撒きが始まりました
狭い通路に大勢が殺到して海に落ちたら大変!
今日は一切参戦せず、撮影のみにしておきました
この後、船が次々と出港して行きました

風はなく完全武装でしたが、寒くて1時間くらいで撤収しました。

« 本覚寺の初えびす | トップページ | 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは、
富士山と大漁旗のコラボが良いですねー。
麓の連山もくっきり映っています。
一艘ずつ出港して行く様子がまたすばらしい。
海は意外に穏やかな様子ですが、寒かったでしょう。

こんばんは、今朝も冷え込みましたね~。寒い中のお祭り、お疲れ様でした^^
富士山見えてよかったですね。
今年も豊漁を願っています♪

イリヤさん、こんばんは。
いつもは静かな腰越漁港も今日は大賑わいだったのですね。
漁船と富士山のコラボは滅多に見られませんね、貴重です。
富士山の笠雲も良かったですね。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

富士山と大漁旗のコラボを撮りたかったのですが、なかなかチャンスが無くて…
今日は晴れて来てラッキーでした。
連山まできれいに見えると嬉しいですね。
風が無くて幸いでしたが、寒くて震えましたwobbly

まこさん、コメントありがとうございます♪

以前は8時から始まった「みかん撒き」ですが、1時間ほど遅くなって
少しは楽になりました。
でも寒くて鼻水が…coldsweats01
早朝は雲が多かったので、富士山は見えないだろうと
出掛けるのを躊躇ったのですが、行って良かったです。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

今日は、みかんを拾いに来た近所の方やカメラマンで大賑わいでした。
大漁旗を掲げた漁船と富士山のコラボが撮れたのは久しぶりでした。
4日は、曇りの日が多いような気がします。
アーァ、昨日のような快晴だったら…とガッカリしたのですがラッキーでしたhappy01

おはようございます♪

腰越漁港の船はこの日が初漁でしょうか…大漁だと良いですね。
そう言えばこの漁港の前にある店の池田丸はたまに行きますが、美味しいですね。
やはり漁は人任せでなく、自分で行って獲ってこないとダメですね。
正直な所、シラスは江の島より腰越の方が味は上だと思います~(^^)v

昨日の私は江の島の夜景を撮影~これから撮った写真の整理です。

こんにちは 腰越漁港でも祭事があったんですね
イリヤさんの月間予定表を見落としていました。
坂の下は海に出ないので腰越にも行きたかったです。
それにしても良く撮れていますね フィルターがPLですか

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

この日は漁はされないのではないでしょうか?
希望者を乗せてあげているようでしたし、
江の島沖で大漁と安全を祈って、港に戻るようです。
やはりお魚は新鮮さが命ですね。
私の好きなシラス屋さんは、坂ノ下の三郎丸さんですhappy01

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

腰越漁港の魅力は、何と言っても富士山が見えることですね。
坂ノ下と同じ日に材木座海岸でも船おろしがありますが、
材木座でも富士山が見える可能性がありますね。

PLフィルターは持って行ったのですが、使っていません。
使い方が下手なのだと思いますが、全体的に暗くなってしまう事があるので…smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の初えびす | トップページ | 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) »