Amazon

« 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) | トップページ | 潮神楽@材木座海岸 »

2015年1月11日 (日)

光明寺裏山~材木座海岸からの富士山

鏡開きの今日は、材木座海岸で「潮神楽」が行われる日。
その前に光明寺へお参りし、裏山へ上りました。

Komyojiurayamafuji1501112
今日も富士山がきれいです

Komyojiurayamafuji150111
光明寺山門越しの富士山
稲村ケ崎の左側に江の島が少しだけ覗いています

Tenbodai150111
昨年出来た展望台(あまり高さはありませんが…)

この後、材木座海岸へ。

Zaimokuzafuji150111
ウインドサーフィンの講習会?

Zaimokuzafuji1501112
穏やかで鏡のような海
ノンビリと撮影している内に潮神楽が始まる10時を過ぎてしまい、由比ヶ浜方面へ急ぎます。

« 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) | トップページ | 潮神楽@材木座海岸 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

2枚目、鎌倉らしさも手伝って素晴しい眺めですね。
江の島の展望塔もわかりましたよ~(^^)
又このところ富士山がいつも綺麗…さすが富士山シーズンです。
でもこの日は午後から風が強くなりましたね…
私はこの風では撮影は無理なので諦めました。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

お寺と海と富士山が一緒に撮れるのは、鎌倉ならではの景色ですよね。
稲村ケ崎の天辺に江の島の展望塔が乗っているようですね。
海岸へ下りると江の島の位置が大分変りますが…。
富士山シーズンは寒いけれど楽しみが多いですね。

昨夕、玄関のドアを少し開けたら、凄い強風で重いドアが一気に全開しましたcoldsweats02

光明寺裏山からの富士山は、いつ見てもいいですね。
【5】の位置からだと、稲村ガ崎の切通しの様子がよく判ります。
【4】の俯瞰気味に広角で写した一枚が、いい感じです^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

光明寺裏山からの景色は、鎌倉の中でも絶景のひとつですね。
【5】本当に山を刀でバッサリ切ったようで、正に切通しといえますね。
【4】満ち潮の上、砂浜にウインドサーフィンの帆が広げられていて
  歩く場所が無いため、上から撮ったのが実情ですが…smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 吾妻山公園の菜の花と富士山(二宮町) | トップページ | 潮神楽@材木座海岸 »