Amazon

« 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 鎌倉文学館の紅葉 »

2014年12月13日 (土)

大荒れの稲村ケ崎~御霊神社

家を出た時は穏やかな小春日和と思ったのですが、海岸に近づくにつれて凄い強風に…。
稲村ケ崎では冷たい風に吹き飛ばされそうでした。

Inamuragasaki141213
寒そう!! 
海が荒れていて、とても砂浜に下りる勇気はありません

Inamuragasaki1412132
期待した富士山も頭は雲に隠れてしまっていました(10:30頃)
もっと早い時間には、きれいに見えていたようですが…
それでも、家族連れの方やスケッチをされる方で結構賑やかでした

Inamuragasaki1412133
渦巻く波

早々に引き揚げた帰り道、極楽寺駅前で子供連れの方やカメラを持った大勢の人達とすれ違いました。
そういえば、今日と明日は、江ノ電 タンコロまつりが開かれているのでした。
寄ってみたかったのですが、あまり時間がなかったので諦めて、御霊神社にお参り。

Goryojinja141213
イチョウの葉が神輿庫の屋根に降り積もっていました

Goryojinja1412132
まだきれいなイチョウです

« 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 鎌倉文学館の紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
富士山が綺麗な季節になってきましたが、西高東低だと風が強くて敵いませんね。
御霊神社の銀杏はまだ綺麗なのですか、場所によってずいぶん違いますね。
天候と体調次第で建長寺かハイランドのパノラマ台から富士山撮ってみたいのですが、寒くなくてクリアに見えるというのはなかなか難しいものですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

寒い日が続いていますね。
今日は風が強くて、余計寒さが身に沁みました。
御霊神社には、社殿の両側に大きなイチョウがあって、
右側は殆ど落葉してしまいましたが、左側がまだきれいでした。

昨年末にパノラマ台へ行った時は、スッキリと美しい富士山に出合えましたが、
やはりこの日もかなり冷え込んだようでしたfuji
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-dc8f.html

こんばんわ♪
今日の湘南地方は強風が吹き荒れていましたね…天気予報が大当たり…
そんな中を稲村まで出かけたイリヤさんはエライ~(^^)v
私は夕方は富士山が綺麗なのを知っていながら、強風に尻込みをしてしまいました。

江ノ電のタンコロは懐かしい…私はこれに乗って幼稚園に通園していたんです。
歳がバレバレですね…(笑)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

実は、今日、稲村ケ崎から(半月ですが)パール富士が見られるはず
との情報を戴いたので、ダメモトで出掛けたのでした^^
確かに天気予報では、強風となっていましたね。
我が家は谷戸の奥にあるせいかあまり風を感じなかったので…smile

タンコロは、昭和55年まで活躍したそうですから、
その時5歳なら現在39歳ですよねwink

イリヤさん、お早うございます。
術後の検診で三日程浜松に行っていました。
目は順調ですが、左目の視力がもしかして もっと視力が出るかも
しれない 手術をすることになるかもしれません。
お正月過ぎに 専門医が東京からお出でになるそうで 診て頂くことに
なりました。 もし手術が可能なら 来月、一週間の入院 手術になります。

冬の荒れた海の表情も 勇ましくて 好きですが 映像で拝見しているから
良いのですよね。 近くで見たら恐いかもしれません。

浜松も空っ風が吹き荒れて 銀杏が舞っておりました。
名古屋に帰ってきたら、街路樹の銀杏がもっと沢山散って
道路を埋め尽くす程でした。

家のお隣のクヌギが やっと落ちて 大方家の庭に散っておりました。
ハナミズキは未だ落葉が終わっていません。
こんなに 寒くなっても 真っ赤な葉っぱが未だしっかり付いております。
今日はもう少し陽が出てから投票に行きます。何時もなら七時の開場に合わせて
出掛けますが。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

術後のケアが大変ですが、更に視力の回復が望めるとは朗報ですね。
良い結果が出ることをお祈りしておりますconfident

普段あまり荒れた海に縁がないので、遠くから見ている分には惹かれるものがありますね。
ただこの荒海に生活が懸かっている方にはお叱りを受けそうですが…。

同じ落葉樹でも、木によって随分落葉の時期が違いますね。
お掃除する分には、一気に散って欲しいと思ったり、また寂しく思ったり…
我ながら自分勝手ですcoldsweats01

こんにちは、すごい白波がたっていて大荒れですね。。
北陸のほうでは大雪みたいですが、その寒波の影響がこちらにもきているのかも…。
寒い中のおでかけお疲れ様でした。

こちらのイチョウはいい色ですね。
まだまだ紅葉楽しめそうですね♪

タンコロ祭り今日でしたか…すっかり忘れていました。
なくなる前に一度は、、と思っているのですがなかなかタイミングがあいません。。


朝家から富士山が綺麗に見えたので、
イリヤさんの記事を真似て?、稲村ガ崎へ行ってきました。
が・・・ 着いた頃には同じように雲に隠れていましたorz
それでも久々に湘南の海を眺めて、いい気分になれました^^
帰り同じように御霊神社の銀杏も眺めてきましたよ。

まこさん、コメントありがとうございます♪

昨日は冷たい強風で、砂がつぶての様に頬に当りました。
慌てて風が弱い場所に避難しましたけどね^^
稲村ケ崎がこれほど荒れているのは、あまり目にしませんね。

イチョウは、場所によって意外と頑張っています。
タンコロまつり、私もまだ一度も行ったことが無いのです。
小さい子でも連れて行ったら喜びそうですねhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今日の方が富士山がハッキリ見えそうだと思いましたが、ダメでしたか…
早朝はよく見えても、時間と共に雲が出てしまう事が多いですね。
でも、昨日よりも暖かくて良かったのではないでしょうか?
海を眺めると気分が晴れますねhappy01

御霊神社のイチョウは、昨日の強風で更に落葉が進んだのでは?

イチョウが屋根に降り積もる風景はどこにでもありますが、それが絵になるのは古い都ならではなのでしょうね♪
山のような落ち葉は、掃除がたいへんで・・・coldsweats02

まっちゃんさん、コメントありがとうございます♪

カエデでもイチョウでも、見ている方は「わぁ、きれい!」で済みますが、
実際はお掃除が大変ですよね。
特に風が強い日には、いくら掃いても掃き切れませんから…。

以前、落ち葉のお掃除をしている方の手を止めさせて、
長々と写真を撮っている光景を目にしたことがあります。
いくら絵になると言っても、あまり勝手な行動は慎みたいですねangry

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 鎌倉文学館の紅葉 »