Amazon

« 段葛のビフォーアフター | トップページ | 良いお年を! »

2014年12月27日 (土)

最後の紅葉@妙本寺-2014

瑞泉寺を今年の紅葉の締めくくりにしようかと思いましたが、また妙本寺へ行ってしまいました。
冬紅葉が午後の日差しに輝いていて、予想以上に見応えがありました。

Myohonji141227
二天門と紅葉

Myohonji1412272
外国人観光客が手水舎でお浄め

Myohonji1412273
午後の日差しに紅葉が映えます

Myohonji1412274
咲き始めているスイセン

Myohonji1412275
まだ見応えがある冬紅葉

Myohonji1412276
屋根の寺紋がキラリ!

Myohonji1412277
鐘楼付近の紅葉の中を走る郵便車

本覚寺にも立ち寄りました。

Hongakuji141227
お正月準備が完了した夷堂

Hongakuji1412272
1月10日の本えびす、メインイベントの福餅つきは無いようで残念ですね

« 段葛のビフォーアフター | トップページ | 良いお年を! »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
手水舎がある風景は風情があって好きです。
そう言えば桜の時期に行った時は、
日蓮上人様の下で子供達が鬼ごっこをしていたなぁ…(^^)
鎌倉の紅葉も此処が最後のようですね。

次は鎌倉は梅でしょうか~楽しみです。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

祖師堂前の広い境内に手水舎がよいアクセントになっていますよね。
妙本寺では、比企ヶ谷幼稚園の子供達をよく見掛けます。
そういえば、円覚寺や光明寺、光則寺等、鎌倉には
幼稚園があるお寺さんが多いですね。

さすがに妙本寺が今年最後の紅葉巡りです。
早春の梅の香りが待ち遠しいですねhappy01

こんばんわ、イリヤさんconfident
妙本寺の今年最後の紅葉、本当に綺麗ですね

まだまだ行ったことのない所がたくさんありますので
イリヤさんの写真参考にさせてもらいながら
来年はもっといろいろな場所に出現したいと思いますcoldsweats01

田舎は140cmほどの雪に覆われ
この時期としては私が子供の頃以来の
豪雪になっています
年末まで仕事を抱えているので
年明け落ち着いたら雪下ろしに帰省する予定です

今年最後のコメントになりますが
四季折々の鎌倉をみせて頂いて本当にありがとうございました
また来年も宜しくお願い致します

お体に気をつけて
良いお年をお迎え下さいconfident

ほわさん、コメントありがとうございます♪

いつも午前中に出掛けることが多いのですが、場所によっては午後からの方が日が当たって
きれいな紅葉が見られることがありますね。
今回の妙本寺は、ちょうどタイミングがよかったです。

年末までのお仕事、そしてご実家の雪下ろしのお手伝い、
本当にお疲れ様です。
ホンの10cmくらいで大雪と騒ぐ場所にしか住んだことが無いので
豪雪のご苦労は、私などの想像をはるかに超えていることと思います。
どうぞお怪我などされませんように。

今年一年間、拙いブログにお付き合い下さってありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
ほわさんもお身体ご自愛の上、良いお年をお迎え下さいねhappy01

妙本寺の紅葉も終わっているかと思いきや、
光の当たり具合では、まだまだ綺麗ですね。
このまま年を越しても見られるかも‥
本覚寺の提灯も飾られ、お正月準備も完了ですね。
↓の段葛の完成予想図、果たして実物はどんな感じなのでしょうか‥

こんにちは 妙本寺、本覚寺、本当にいいところですね
ほっとします。時間を忘れてしまいます。23日に行きま
したが、紅葉も残っていてイリヤさんの写真のように午後
がいいみたいです。本覚寺の福餅つきがないのは残念
です。毎年行っていますが来年は福娘さんを撮ります。
今年も写真、情報ありがとうございました。
どうぞ良きお年をお迎えください。ばんざい!

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

私も妙本寺の近くに行ったついでに寄ってみただけで、
あまり期待はしていませんでした。
それが、午後の日差しに輝く紅葉を見てビックリ!
ちょっと得をした気分でしたhappy01

段葛の完成予想図では、足下が少々寂しげですね。
桜が満開になれば華やかになるのでしょうが…。
工事完了が楽しみです。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

瑞泉寺にしても妙本寺にしても、午後からの方が日当たりが良さそうで
紅葉が鮮やかに見えますね。
たまには午後に出掛けるのも良さそうです。
本覚寺では、まだ本堂の工事が終わっていなくて、境内が狭いので
福餅つきをやらないのでしょうね。
そうでなくても大混雑ですものね。

今年もご覧下さってありがとうございました。
ビギナーさんもどうぞお元気で良いお年をお迎え下さいconfident

イリヤさん

ちょっと早いですが、今年一年間コメントをたくさん頂きありがとうございました。
また今年も四季折々の鎌倉情報を丁寧に発信して頂き大変参考になりました。
全国の鎌倉ファンはイリヤさんのブログを頼りにしていますよ。

来年も健康第一で素敵な写真を見せてください。
少し早いですがよいお年をお迎えください。

akiさん、コメントありがとうございます♪

明日は、もう大晦日ですね。
ここ数日、今更ながら焦り気味で、皆様の所へもご無沙汰しております。
こちらこそ、akiさんのブログを楽しませて戴き、ありがとうございました。
そして、温かい応援メッセージに励まされました。

akiさんもお風邪などひかれませんように、お元気で良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

イリヤさん、こんばんは♪

いよいよ2014年もフィナーレ間近となりました。
本当にたくさんの鎌倉の風景を楽しませていただきありがとうございました♪

いろいろあった一年でしたが
なにはともあれ、こうして元気でいられることに感謝しています^^

大掃除は、ほぼ完了!??(笑)
おせち料理も、手抜きのおかげで何とか完成~(笑)
安心して新年を迎えられそうです^^;

イリヤさんも、きっとお忙しくされている事でしょうね。
この一年、いろいろな所へお出掛けしてくださり
本当に感謝申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
こちらに集う皆様方も、どうぞよいお年を・・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

既に大掃除、おせち料理も完了ですか~!?
私は昔からお尻に火がつかないとダメなタイプで、数日前まではノンビリと…
そして、今頃になって慌てていますcoldsweats01

来年の目標が出来ました!!
何事も計画的に!!
でも、来年の今頃もきっと同じことを言っている予感がしますsmile

今年もご覧下さって、励ましのお言葉をありがとうございました。
ローズ☆リラさんもどうぞお元気で、良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 段葛のビフォーアフター | トップページ | 良いお年を! »