Amazon

« 大荒れの稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 稲村ケ崎夕景~歳の市 »

2014年12月14日 (日)

鎌倉文学館の紅葉

今日も朝から快晴です。
選挙の投票を済ませた後、鎌倉文学館の紅葉を見に行きました。
と言っても、入館はせずにアプローチだけですが…。

Bungakukankoyo141214
さすがにピークは過ぎてしまいました

Bungakukankoyo1412143
受付近くがきれいです

Bungakukankoyo1412142
重厚な門扉と紅葉

« 大荒れの稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 稲村ケ崎夕景~歳の市 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

名古屋では、午前6時に23cmの積雪があり、記録的な大雪だと
ニュースでもやっていて驚きました。
4時以降、更に積もったのですね。

こちらは快晴ですが、いつ雪が降って来てもおかしくないほど寒いです。
今朝はこの冬初めて、ベランダの手すりが凍っていました。
日本は、鉄道も車道も雪に弱いですね

イリヤさん、お早うございます。
 綺麗な紅葉を拝見したばっかりなのに、こちらは雪です。
 昨夜九時前には雪は降っていませんでした。
 深夜過ぎ 用を足しに起きたら 玄関脇の明かり取り窓が明るいので
 外を見たら一面真っ白。 雪、雪、雪です。ラジヲのニュースでは十数センチの積雪だそう。
 カーテンを全開にして 雪景色を眺めながら 休みます。

 4時に起きてニュースを聞いていたら 積雪18センチだそう。
 短時間で随分降ったものです。大雪警報が出ていて 首都高速は全面閉鎖ですと。
 これくらいで 総て閉鎖だなんて。 除雪したら良いのですよね。 スイスなんか
 直に除雪車が走って 主要道路は 確保するそう。 脇道は 後から小さな除雪車が来て
 住宅街のお家の前までお昼前には通れるようにすると ブログ友の情報ですが。

 関東は雪はどうですか? 

リンさん、コメントありがとうございます♪

紅葉も青空がバックだと明るく見えますね。
さすがにバラはもうだめだろうと文学館の中へは入りませんでした。
でも、お天気が良かったので、お庭を歩くだけでも気持ちが良かったでしょうね。

タンコロまつりには、一度ゆっくり行ってみたいと思います。
覚園寺は、私も好きなお寺さんのひとつです。
一時間に一回くらい、奥の境内を案内して戴けますので、
機会がありましたら、またお出掛け下さい

こんにちは。
文学館の紅葉、この間は天気が悪かったので暗かったのですが、やはりお日様の下だととても綺麗ですね

先日、タンコロまつりに行って来ました。
初めて行ったのですが、貴重な車両に触れられて、楽しかったです。

その後移動して、荏柄天神社、鎌倉宮、覚園寺と回りました。
連れが行ってみようと言うので初めて覚園寺まで足を伸ばしたのですが、静かで良い所ですね。

ちゃみさん、コメントありがとうございます♪

今日は特に寒いですね~
暖房をつけても、なかなか暖かくなりません。

私も昨日、瑞泉寺に行こうかと思っていたのですよ。
出足が遅くなってやめてしまったのですが…。
瑞泉寺は、朝方も午後も、あまり日当たりが良くないですね。
お昼頃なら明るくなるでしょうか?

今年の鎌倉の紅葉は全体的にやや残念でしたね。
長寿寺と明月院の後庭園の美しい紅葉が印象に残っています。
来年を楽しみにしましょうね

本覚寺の情報、ありがとうございました!
本堂の工事が終わらないからでしょうか…。残念

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

もうピークを過ぎてしまったのですが、こういう落ち着いた色の方が
文学館のアプローチに合っているかもしれませんね。

こちらも寒い日が続いていて、特に今日は冷たい雨となりました。
ノルウエイのクリスマスなんて、さぞ寒いでしょうと思ってしまいますが、
雪が無いとは意外ですね。
都心では既に初雪が観測されましたのに…

こんにちは(゚▽゚)/
今日は雨降りで寒いですね{{(>_<;)}}

今年最後の紅葉狩りをと思い 昨日妙本寺と瑞泉寺へ行ってきました!
妙本寺は午前中で快晴だったので祖師堂左側から祖師堂へ向けたアングルは綺麗でした♪

瑞泉寺は午後曇ってきてしまったのもありますが紅葉の色づきがあまりよくなかったです(T_T)

私も出遅れた一人です(>_<)
今年は時期が難しく紅葉には優しくない気象条件だったのかもしれないですね
来年の紅葉を楽しみにしたいです(^O^)

P.S. 本覚寺へ寄ったら『十日えびすの福餅つきはありません』との貼紙がありました(*_*)残念

イリヤさん、今日は。
綺麗な紅葉ですねー,文学館に相応しい!

この二、三日の寒さで 漸く冬という感じです。
でも、未だハナミズキはしっかり葉っぱをつけています。
何時になったら散るのでしょう。
遠くの平和公園の雑木林も未だ茂っています。
例年なら七五三の頃にはすっかり落葉していますのに。

ノルウエイの知人が昨年も今年の冬も温かくて 雪がないそうです。
グリーンクリスマスだなんて。やっぱりホワイトクリスマスでなくっちゃね。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

ここの紅葉も遠くで見るときれいですが、近くでは残念ながら傷みが目に付きます。
後は、妙本寺と瑞泉寺辺りで終わりの紅葉が楽しめるのではないでしょうか?

私も今年は出足が遅かったと後悔しています
でも、11月中は平年並みだった紅葉が、12月初めの風雨で
一気に加速してしまったのですから仕方ないですね。
自然の力には敵いませんね

おはようございます♪

此処はまだ紅葉がガンバっているんですね。
でもこれで一応は鎌倉の紅葉も終わりでしょうか…
私の今年の紅葉撮影はのんびりしすぎたみたいです。
12月に入ると何処も見ごろを過ぎた感じがして、後悔しました。
来年は早めにスタートしよう~(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大荒れの稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 稲村ケ崎夕景~歳の市 »