Amazon

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

良いお年を!

2014年も、いよいよカウントダウンに入りました。
一年間、大勢の皆様にお出でいただきまして、本当にありがとうございました。
お風邪など召されませんよう、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Daigyoji141230
歳末の大巧寺

ところで、皆様は、鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんが昔、パンを製造販売されていたことをご存じでしょうか?
実は、私も先日、新聞の折り込み広告で初めて知ったのですが…。

12月5日に鎌倉駅前の豊島屋・扉店がリニューアルオープンし、パンの製造販売を始めました。

Toshimaya141230
早速フランスパンを買ってみましたが、美味しかったですよ

なお、例年通り、鎌倉市では年末年始の交通規制が行われます。
詳細はこちらをご参照下さい。

2014年12月27日 (土)

最後の紅葉@妙本寺-2014

瑞泉寺を今年の紅葉の締めくくりにしようかと思いましたが、また妙本寺へ行ってしまいました。
冬紅葉が午後の日差しに輝いていて、予想以上に見応えがありました。

Myohonji141227
二天門と紅葉

Myohonji1412272
外国人観光客が手水舎でお浄め

Myohonji1412273
午後の日差しに紅葉が映えます

Myohonji1412274
咲き始めているスイセン

Myohonji1412275
まだ見応えがある冬紅葉

Myohonji1412276
屋根の寺紋がキラリ!

Myohonji1412277
鐘楼付近の紅葉の中を走る郵便車

本覚寺にも立ち寄りました。

Hongakuji141227
お正月準備が完了した夷堂

Hongakuji1412272
1月10日の本えびす、メインイベントの福餅つきは無いようで残念ですね

段葛のビフォーアフター

暮れも押し迫り、冷たい風の吹く鎌倉です。
鶴岡八幡宮のHPの記事が気になって、整備工事中の段葛の様子を見て来ました。

「12月22日より段葛の仮囲へ、段葛着工前の写真と完成予想CGがプリントされた『デザインフィルム』貼り付け工事が開始されます。
フィルムは東西6ヶ所、合計12ヶ所に施工されます。」というもの。

車の往来が激しくて、あまり写真が撮れませんでしたが、段葛のビフォーアフターをご覧ください。

Dankazura141227
ビフォー ”着工前の写真”

Dankazura1412272
アフター ”完成予想CG” 見易いようにトリミングしてあります

全ての工事の竣工は平成28年3月31日の予定です。

2014年12月22日 (月)

瑞泉寺の冬紅葉-2014

今日は冬至で、今年もあと十日足らずとなりました。
鎌倉の紅葉も最終盤を迎えましたが、まだ瑞泉寺に行っていなかったのが心残りに…。
もう遅いであろうと覚悟しつつ訪れてみました。

Zuisenjihondo141222
参詣客がポツポツ訪れますが静かです

Zuisenjikoyo141222
もう数日早ければ、もっときれいだったのでは…?

Zuisenjikoyo1412222
午後の方が日が当たって良いかもしれません(11時前後に撮影)

Zuisenjisuisen141222
スイセンが良い香り

Zuisenjiteien141222
名勝瑞泉寺庭園  こちらの紅葉は既に散ってしまいました

Zuisenjikoyo1412223
鐘楼の周辺

Zuisenjinanten141222
至る所に鮮やかなナンテンの実が…

そういえば、瑞泉寺境内にある松本社寺建設さんの松本棟梁が、ホノルルマラソンで見事完走されたそうです。
奥様の日記より)
おめでとうございます!

2014年12月18日 (木)

稲村ケ崎夕景~歳の市

各地で記録的な大雪のニュースが流れる中、鎌倉でもこの冬一番の寒さでした。
今日は長谷寺で、恒例の納めの観音・歳の市が開かれる日。
その前に稲村ケ崎の夕景を見て来ました。

Inamurayukei141218
風は思ったほど強くありませんでした

Yuhi141218
夕陽に照らされて

Yuhi1412182
西の海に沈んでゆく太陽

Inamurayukei1412182
富士山の雪も多くなりました

Inamurayukei1412183
17時頃には大分暗くなって来て

Enosima141218
江の島シーキャンドルのイルミネーションが見えます
さぁ、引き揚げましょう

Enodenhaseeki141218
江ノ電・長谷駅もライトアップされています

そして、長谷寺へお参り

Hasedera141218
この日は、午後8時まで開かれていて、観音様のおみ足に触れてお参りが出来ます

Hasenoichi1412184
残りの紅葉

参道には露店が出ていますが、その数は年々減る一方です

Hasenoichi141218
縁起物の熊手を求める方に切り火を切って

Hasenoichi1412183
お好み焼きが美味しそう

2014年12月14日 (日)

鎌倉文学館の紅葉

今日も朝から快晴です。
選挙の投票を済ませた後、鎌倉文学館の紅葉を見に行きました。
と言っても、入館はせずにアプローチだけですが…。

Bungakukankoyo141214
さすがにピークは過ぎてしまいました

Bungakukankoyo1412143
受付近くがきれいです

Bungakukankoyo1412142
重厚な門扉と紅葉

2014年12月13日 (土)

大荒れの稲村ケ崎~御霊神社

家を出た時は穏やかな小春日和と思ったのですが、海岸に近づくにつれて凄い強風に…。
稲村ケ崎では冷たい風に吹き飛ばされそうでした。

Inamuragasaki141213
寒そう!! 
海が荒れていて、とても砂浜に下りる勇気はありません

Inamuragasaki1412132
期待した富士山も頭は雲に隠れてしまっていました(10:30頃)
もっと早い時間には、きれいに見えていたようですが…
それでも、家族連れの方やスケッチをされる方で結構賑やかでした

Inamuragasaki1412133
渦巻く波

早々に引き揚げた帰り道、極楽寺駅前で子供連れの方やカメラを持った大勢の人達とすれ違いました。
そういえば、今日と明日は、江ノ電 タンコロまつりが開かれているのでした。
寄ってみたかったのですが、あまり時間がなかったので諦めて、御霊神社にお参り。

Goryojinja141213
イチョウの葉が神輿庫の屋根に降り積もっていました

Goryojinja1412132
まだきれいなイチョウです

2014年12月10日 (水)

妙本寺~本覚寺の紅葉-2014

雲が多く寒い日です。
午前中、鎌倉の中では紅葉の遅い妙本寺へ行ってみました。

Myohonjikoyo141210
まだ緑が多い参道

Myohonjikoyo1412102
二天門前、左側のカエデは既にピークが過ぎ、右はこれから

Myohonjiicho141210
黄金色のイチョウの葉が風に舞っていました

Myohonjikoyo1412103
祖師堂からの紅葉

Myohonjikoyo1412104
ハイキングコース入口の紅葉も今年は今ひとつ

Myohonjikoyo1412105
例年はもっと色鮮やかな紅葉が見られるのですが…

Myohonjikoyo1412106
紅葉越しの祖師堂

Myohonjikoyo1412107
鐘楼付近の紅葉
全体的にまだ緑のカエデと既にピークの過ぎたカエデが混在していました。

本覚寺のイチョウも元気です。

Hongakujiicho141210
鐘楼とイチョウ

Hongakujiicho1412102
お正月の「鎌倉えびす」の準備が始まりました

2014年12月 5日 (金)

長谷寺の紅葉ライトアップ-2014

恒例の紅葉ライトアップが行われている長谷寺へ行って来ました。
厚着をしたせいか、あまり寒さは感じませんでしたが、明日の最低気温は2℃とか…。
聞いただけで震えそうです。

Hasederayuukei141205
見晴らし台からのきれいな夕焼け

Hasederalightup1412053
16時過ぎから徐々にライトが灯り…

Hasederalightup141205
経蔵の周囲が華やかに

Hasederalightup1412052
良縁地蔵様もライトアップ

Hasederalightup1412054
明日は満月だそうです

Hasederalightup1412055
放生池の周辺が人気スポット

Hasederalightup1412056
時間と共にかなり賑わってきました

Hasederalightup1412057
明るい所で見ると少々傷んだ紅葉も、ライトアップされると目立ちません

Hasederalightup1412058
今年の紅葉ライトアップは、7日(日)18:30入山まで
昼間とは一味違う雰囲気をお楽しみ下さい

2014年12月 3日 (水)

円覚寺の紅葉-2014

今日の最後は、円覚寺です。
残念ながら紅葉のピークは、ほぼ過ぎてしまいました。

Engakujikoyo141203
総門前にて
左側のカエデはまだ元気ですが、右側はかなり散っています

Engakujikoyo1412032
三門と紅葉
右のカエデは、緑色のまま干からびてしまいました
ここ2,3日の雨や強風で、紅くならずに落葉してしまったカエデが多いとのことでした

Engakujijizo141203
居士林前や妙香池周辺の紅葉もピークを過ぎていました
気を取り直して龍隠庵へ  石んこ地蔵様達に心癒されます

Engakujikoyo1412034
上り坂の途中から三門方面を望んで

Engakujikoyo1412036
龍隠庵の紅葉

Engakujikoyo1412037
仏殿を眼下に  紅葉、黄葉が鮮やか

Engakujikoyo1412038
壽徳庵入口の紅葉

Engakujijr141203
円覚寺前を横須賀線が通過

東慶寺の紅葉-2014

明月院の次は、東慶寺へ。
こちらも、紅葉目当ての参詣客で賑わっていました。

Tokeijikoyo141203
本堂入口のカエデと宝蔵横のイチョウが鮮やか

Tokeijikoyo1412032
本堂側からの紅葉

Tokeijikoyo1412033
紅葉と黄葉のコラボ

Tokeijijugatuzakura141203
可愛らしいジュウガツザクラが咲いています

Tokeijikoyo1412034
奥の墓地周辺の竹林と紅葉

Tokeijikoyo1412035
少し人が途切れた所をパチリ!

最後は、円覚寺へ向かいます。

明月院の紅葉-2014

今日も冷たい風が吹く中、明月院、東慶寺、円覚寺へ行って来ました。

最初は、明月院へ。
入口付近は、ややピークを過ぎていましたが、後庭園の紅葉が見応え充分でした。

Meigetuinmarumado141203
お馴染みの丸窓  
今日は出足が遅く10時過ぎてしまったため、ここを撮ろうと長蛇の列でした

Meigetuinmarumado1412032
慌てて2,3枚撮って、次の方へバトンタッチ
そして、私も早速、後庭園へ

Meigetuinkoyo141203
目の覚めるような見事な紅葉!

Meigetuinkoyo1412032
右側のカエデは、落葉が進んでいます

Meigetuinakajizo141203
暖かそうな赤地蔵様

Meigetuinkoyo1412033
まだ緑の葉もあって…

Meigetuinkoyo1412034
人の少ない時を待って撮っていますが、実際は結構賑わっていました
入園料500円の価値あり

Meigetuinkoyo1412035
後庭園から出た所で、入れ違いに和服姿の新婚さんらしい方が入って行かれました
ウーン、残念!

Meigetuinhanaomoijizo141203
今日の花想い地蔵様  まだ、お帽子は無しですね

Meigetuinkoyo1412036
茶室「月笑軒」周辺の紅葉

この後、東慶寺へ急ぎます。

2014年12月 2日 (火)

浄妙寺の紅葉-2014

今日の最後は、浄妙寺へ。

Jomyojikoyo1412028
今年はイチョウも元気です

Jomyojikoyo141202
本堂側から

Jomyojikoyo1412022
本堂の大屋根と紅葉

Jomyojikoyo1412023
上境内への途中から

Jomyojisazanka141202
サザンカも見頃です

Jomyojikoyo1412024
本堂の後ろ側

Jomyojikoyo1412025
衣張山方面を望んで

Jomyojikoyo1412027
グラデーションが美しいカエデ

Jomyojikoyo1412026
石釜ガーデンテラスを仰ぎ見て

報国寺~旧華頂宮邸-2014

鎌倉宮の後、報国寺へ。

Hokokujiicho141202
報国寺といえば、この季節は何といってもイチョウがきれい

Hokokujikoyo1412022
本堂と迦葉(かしょう)堂の間

Hokokujikoyo141202
紅葉も負けずに

Hokokujikoyo1412023_2
鐘楼脇から遠くの山を

Hokokujikoyo1412024
イチョウとカエデの競演です

そして、報国寺の横の道を進んで、旧華頂宮邸(きゅうかちょうのみやてい)へ。
途中で、月曜・火曜日がお休みだったと気づきましたが、一応行ってみることに。

Kachonomiya141202
やはり門は閉まっていましたが、イチョウの黄葉が見事

Kachonomiya1412022
外側から撮らせていただきました

Kachonomiya1412023
紅葉も見頃です

Kachonomiya1412024
窓ガラスにイチョウが映り込んでいました

最後に浄妙寺へ向かいます。

覚園寺~鎌倉宮の紅葉-2014

早いもので、もう師走。
終日雨模様だった昨日から一転して、今日は朝から晴れましたが、かなり強い風が吹いていました。
午前中、二階堂から浄明寺方面へ行ってみた所、紅葉が一気に加速したように感じました。

最初は覚園寺へ。
愛染堂周辺は、既に黄金色のカエデに包まれています。

Kakuonjikoyo1412020
愛染堂前から山門方面を

Kakuonjikoyo141202
多重塔と紅葉

Kakuonjikoyo1412022
庫裏の前

Kakuonjikoyo1412024
天水鉢に映り込む紅葉

Kakuonjikoyo1412025
こちらは境内入り口近くの多重塔

Kakuonjikoyo1412026
透過光で見るとグラデーションが美しい
もう数日早く来た方がよかったかという印象でした。

次は、鎌倉宮へ。

Kamakuragukoyo141202
例年より色鮮やかな紅葉

Kamakuragukoyo1412022
社務所前はまだ緑が多いです

Kamakuragukoyo1412023
休憩所前の紅葉が色とりどりで一番の見頃

この後、報国寺へ向かいます。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »