Amazon

« 円覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 »

2014年12月 5日 (金)

長谷寺の紅葉ライトアップ-2014

恒例の紅葉ライトアップが行われている長谷寺へ行って来ました。
厚着をしたせいか、あまり寒さは感じませんでしたが、明日の最低気温は2℃とか…。
聞いただけで震えそうです。

Hasederayuukei141205
見晴らし台からのきれいな夕焼け

Hasederalightup1412053
16時過ぎから徐々にライトが灯り…

Hasederalightup141205
経蔵の周囲が華やかに

Hasederalightup1412052
良縁地蔵様もライトアップ

Hasederalightup1412054
明日は満月だそうです

Hasederalightup1412055
放生池の周辺が人気スポット

Hasederalightup1412056
時間と共にかなり賑わってきました

Hasederalightup1412057
明るい所で見ると少々傷んだ紅葉も、ライトアップされると目立ちません

Hasederalightup1412058
今年の紅葉ライトアップは、7日(日)18:30入山まで
昼間とは一味違う雰囲気をお楽しみ下さい

« 円覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
ライトアップ行かれましたね。
昼間よりも夜の方がより綺麗に見えます。
紅葉とお月様は貴重な組み合わせですね、綺麗です。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

どうしようか迷いつつも近所ですので行って来ました。
まだきれいなカエデもありましたが、先の方が傷んでしまったものも…
ライトアップされると”夜目遠目笠の内”ですねsmile
今夜は幸い晴れていて、お月様がきれいでした。

こんにちは♪

長谷寺のライトアップ、幻想的ですね~(^^)
良縁地蔵さまはいつ見ても気持ちがホッコリします。
こうして見ると紅葉は昼よりは夜の方が綺麗に見えますね。
私が此処に行ったのは3日の早朝でしたが、
葉が痛んでいたり黒ずんでいて殆ど撮らずでした。
数年前はこんなことは無かったんですが…
此処の紅葉はこれからはライトアップ時に行く事にしました。

PS:この後に行った浄妙寺はまだ時間が早かったので、
私の貸し切り状態でしたよ~こんな事もあるんですね~(^^)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

今年は、11月末までの紅葉がきれいでしたが、12月に入ってからは
風雨のため、急に傷んでしまったような気がします。
昨日もまだきれいな木が多少ありましたけど…
ライトアップされると葉の傷みが目立ちませんね。

貸切状態の浄妙寺とはラッキーでしたね。
全体的に10時前には比較的ゆっくり出来るお寺さんが多いですねhappy01

イリヤさん、お早うございます。
 長谷寺のライトアップ,綺麗に撮れましたねー。
どのシーンも素敵です。お地蔵様もニッコリ。
満月の映像もなかなかですねー。 
一昨日は綺麗な満月をこちらでも見ました。
暫く外へ出て眺めておりました。
月光に照らされて キーンと冷えて 心地よかったです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

冷え込んで来ましたね~
既に大雪の所があって、更に災害が起こらないようにと祈るばかりです。
ライトアップには、子連れの方も含めて大勢の人達が見物に来ていました。

ここ数日は夜も晴れて、きれいなお月様が見られますね。
紅葉とお月様を撮れて良かったですconfident

こんばんは、真っ赤に染まった紅葉のライトアップ綺麗ですね。
ライトアップ効果で葉の痛みが目立たなくなるんですよね♪
ありがたいことです^^

これだけの見頃ですとさぞ混んでいたのではないでしょうか??
寒い中の撮影お疲れ様でした。

今日までだったみたいですね。
結局初めの頃の一回しかいけずで消化不良でした。。
来年は紅葉になってから行ってみたいですね♪

こんにちは。
やはり長谷寺のライトアップ、幻想的で綺麗ですね。
ぼんやりと照らされて、おごそかな気分になります。

先日の木曜日、友人と江ノ島、鎌倉へと行きました。
友人は、江ノ島も江ノ電も初だったのですが、生憎の雨;
それでも楽しんで貰えた様で、良かったです。
雨もずっと降っている訳でもなく、人も少なく、寒かったですがこれはこれで良かったかと。
江ノ島、円覚寺、明月院、文学館、そしてライトアップを見にまた江ノ島といったルートでした。
紅葉には少し遅かったようですが、明月院の丸窓付近も空いており、ゆっくり撮れて良かったです。
長谷寺と迷ったのですが、雨の中長谷寺の中を歩くのはさけた方が良いかなと思い、文学館にしました。
秋バラがまだ残っていたので、良かったです。
文学館への道や江ノ島の参道など、え;誰もいない;という事が多々あり、怖いくらい静かで、良い経験でした。

そして!念願の力餅をやっと食べる事が出来ました!
美味しかったです!

まこさん、コメントありがとうございます♪

まこさんは初日にいらしたんでしたね。
放生池の辺りのカエデは、明るい内に見ると傷みが目立ちましたが、
ライトアップされると分かりませんでした^^

16時頃到着した所、ライトが灯るのを待っている方が結構いましたし、
17時頃には、入口周辺がかなり混雑していましたよ。
土・日は更に賑わったのではないでしょうか?
数年前まで、17時以降は無料だったので、行列が長谷駅まで続いたとか…coldsweats01
夕方も有料にしてからは、同じ時間に殺到しなくなったようです。

リンさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉で唯一の紅葉ライトアップですので、毎年大賑わいです。
幻想的ですが、ちょっと怖くもありますねsmile

江の島・鎌倉散策、随分沢山廻られたのですね、お疲れ様でした。
生憎の雨で残念でしたが、空いていて、却ってラッキーだったかもしれませんね。
紅葉に文学館のバラ、江の島のライトアップなど、この季節を堪能できる
最高の観光ルートでしたね。
念願かなっての力餅…格別のお味だったことでしょうwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺の紅葉-2014 | トップページ | 妙本寺~本覚寺の紅葉-2014 »