Amazon

« 長寿寺の紅葉-2014 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸-2014 »

2014年12月 2日 (火)

覚園寺~鎌倉宮の紅葉-2014

早いもので、もう師走。
終日雨模様だった昨日から一転して、今日は朝から晴れましたが、かなり強い風が吹いていました。
午前中、二階堂から浄明寺方面へ行ってみた所、紅葉が一気に加速したように感じました。

最初は覚園寺へ。
愛染堂周辺は、既に黄金色のカエデに包まれています。

Kakuonjikoyo1412020
愛染堂前から山門方面を

Kakuonjikoyo141202
多重塔と紅葉

Kakuonjikoyo1412022
庫裏の前

Kakuonjikoyo1412024
天水鉢に映り込む紅葉

Kakuonjikoyo1412025
こちらは境内入り口近くの多重塔

Kakuonjikoyo1412026
透過光で見るとグラデーションが美しい
もう数日早く来た方がよかったかという印象でした。

次は、鎌倉宮へ。

Kamakuragukoyo141202
例年より色鮮やかな紅葉

Kamakuragukoyo1412022
社務所前はまだ緑が多いです

Kamakuragukoyo1412023
休憩所前の紅葉が色とりどりで一番の見頃

この後、報国寺へ向かいます。

« 長寿寺の紅葉-2014 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸-2014 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

覚園寺の紅葉が綺麗ですね~
一日ごとに色付きが進んでいきますが、
見た目にはちょうどいいように感じます。
天水鉢への映り込みは、ここでは定番ですね。
報国寺、旧華頂宮邸、そして浄妙寺と、
それぞれに素晴らしい紅葉を見せていただきました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

覚園寺は、ややピークを過ぎてしまいました。
鎌倉宮を中心に左右に分かれる覚園寺と瑞泉寺ですが、
かなり紅葉の見頃に差がありますね。
天水鉢への映り込みは、つい撮ってしまいます^^
旧華頂宮邸は、中に入れず残念でしたが、外からでも楽しめました。
浄妙寺のイチョウは、久しぶりに元気を取り戻していて嬉しかったですhappy01

わ〜、鎌倉宮って、もうこんなに真っ赤なんですか???(◎д◎)
10日だと…、なんだかどれもパリパリしていそうで…怖いですぅ〜〜(T-T)

まよまよさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉宮の見頃は、いつも大体今頃ですが、ここ数日の寒さで
どこも一気に紅葉が進んでいます。
そして風が強い日が多いので、落葉が気になりますね。

下記のYou Tube を参考にして下さい。
12/2の獅子舞の様子
https://www.youtube.com/channel/UCUlUkk5d7PPSgYXkXoFgxNg

2013/12/7の様子
https://www.youtube.com/watch?v=Y6_CnF-oOXs

急遽、明日、別のお友だちと行くことになりました♪^^;

今日、雨だったから……もしや、滑るかな(>_<)
でも、気をつけて行ってきます♪

まよまよさん、コメントありがとうございます♪

足下が悪いでしょうが、若いから大丈夫!
楽しんで下さいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長寿寺の紅葉-2014 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸-2014 »