Amazon

« 稲村ケ崎夕景~歳の市 | トップページ | 段葛のビフォーアフター »

2014年12月22日 (月)

瑞泉寺の冬紅葉-2014

今日は冬至で、今年もあと十日足らずとなりました。
鎌倉の紅葉も最終盤を迎えましたが、まだ瑞泉寺に行っていなかったのが心残りに…。
もう遅いであろうと覚悟しつつ訪れてみました。

Zuisenjihondo141222
参詣客がポツポツ訪れますが静かです

Zuisenjikoyo141222
もう数日早ければ、もっときれいだったのでは…?

Zuisenjikoyo1412222
午後の方が日が当たって良いかもしれません(11時前後に撮影)

Zuisenjisuisen141222
スイセンが良い香り

Zuisenjiteien141222
名勝瑞泉寺庭園  こちらの紅葉は既に散ってしまいました

Zuisenjikoyo1412223
鐘楼の周辺

Zuisenjinanten141222
至る所に鮮やかなナンテンの実が…

そういえば、瑞泉寺境内にある松本社寺建設さんの松本棟梁が、ホノルルマラソンで見事完走されたそうです。
奥様の日記より)
おめでとうございます!

« 稲村ケ崎夕景~歳の市 | トップページ | 段葛のビフォーアフター »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、お早うございます。
未だ名残の紅葉が見られますね。
こんなに遅い時期に紅葉が残っているとは
季節がズレているのでしょうね。
こちらでも大雪の後でも 未だ家のハナミズキも葉っぱが残っています。
遠くの雑木林も 未だ茂っていて 不思議な感じがします。
昨日は冬至でしたよね。 クリスマスもお正月ももうすぐなのに。
こちらは相変わらず低温注意報が出ております。
既に寒入りしたような感じですね。
昨日は二度も柚子風呂に入って温まりました。
カボチャはスープにしました。 とても美味しいです。
煮ると沢山食べられませんが、スープですと四分の一がすっと
胃に収まります。

直に大晦日、元日となります。
今年も束の間に過ぎようとしています。
焦っても仕方ないと 開き直ってばかりです。

おはようございます♪

少し遅かったにせよ、味わいがある紅葉ですね。
3枚目はもう私好みです~(^^)
私は昨日は朝早く長谷寺へ行ってきました。
そして遅い紅葉と「和み地蔵さま」を撮影です。
近々アップしますね~(^^)v

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

この瑞泉寺は、鎌倉の中で最も遅くまで紅葉の見られるお寺さんで、
毎年12月中旬以降が見頃ですので、特に珍しくは無いのです。
場所によっては、まだ緑のままのカエデも見掛けました。

柚子風呂は温まりますね。
でも、先日は柚子を入れ過ぎてピリピリしてしまい、
過ぎたるは及ばざるが如し…を実感しました。
カボチャは、煮ても焼いても揚げてもスープも好きです。

時代が変わっても、やはり大晦日、元日は特別な日という思いが強いですね。
節目を大切にしなければと思いつつ、年々開き直ってしまいますが…coldsweats01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

今がちょうど見頃と言われる方もいらっしゃいますが、
私としては、やや遅かったかと感じました。
この渋めの色合いも好きですが、昨年は数日早く行ったところ、
もう少し鮮やかな紅葉が見られました。

長谷寺でもまだ紅葉が残っていましたか?
お写真を楽しみにしておりますhappy01

こんにちは瑞泉寺の紅葉はよく残っていました。
昨日は稲村ケ崎、本覚寺、妙本寺に行きました。
妙本寺も紅葉が残っていました。稲村ケ崎はイリヤさん
のような写真は撮れませんでした。再度挑戦です。
何時も写真、情報ありがとうございます。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

やはり瑞泉寺、妙本寺は、まだ残りの紅葉が見られますね。
昨日は快晴で、富士山がきれいに望めたのではないかと思いましたが
ダメでしたか?
今日はやや雲が多かったですが、割合暖かな日でしたね。
鎌倉駅方面へ買い物に出掛けたら、かなり賑わっていましたhappy01

イリヤさん、お早うございます。
昨夜は楽しいイヴをお過ごしになりましたか?
サンタは来たでしょうか。

昨日、親しくしているブログ友からの情報に 昔の長谷の大仏様の
映像がありました。 棕櫚や蘇鉄に囲まれたお大仏様です。今のように広々と
した空間ではなく混み合っておりましたねー。

1月の1日から4日まで ダイヤモンド・富士を見るツアーがあるそうですね。
お天気が悪ければナシとのこと。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

昨日は昼間買い物に出掛けましたら、街がクリスマスモードで華やいでいました。
穏やかな日を過ごせたことが、サンタさんからのプレゼントでしょうか?

家にも昔の鎌倉の写真集があるので改めて見てみました。
その中に明治時代の大仏様の写真があって、確かに棕櫚や蘇鉄が周囲に植えられていました。
子どもの頃は、よく大仏様の境内で遊んだものです。
今思うと贅沢でしたね。

湘南地区からのダイヤモンド富士は、4月と9月しか見られないのですが、
1月に見られる場所へ案内してくれるツアーがあるのでしょうね。
寒いでしょうが、冬の方がきれいに見られるチャンスが多いと思いますhappy01

亀レスになってしまいました;;
瑞泉寺は、鎌倉で最も遅い紅葉が楽しめますね。
行こうかと思いましたが、時既に遅し‥
今年は鎌倉の紅葉を撮りに行けませんでしたので、
イリヤさんのところで楽しませていただきました。
ありがとうございました。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今年の鎌倉の紅葉は、今ひとつの所が多くて、ちょっと残念でした。
台風の塩害は少なそうで期待していたのですが、
なかなか人間の思い通りにはいかないですね。 

年末を控え、お仕事もお忙しいことでしょう。
どうぞお風邪などひかれずにお元気に過ごされますようにconfident

こんばんは、最後の紅葉でしょうか。
12月半ばまで紅葉が見れるのも鎌倉ならではですね。
さすがにこの時期になると境内は静かですか。

クリスマスが終わり、一気に年末ですね。
各地のお寺さんは年越しの準備で大忙しなのでしょう。
本年もいろいろお世話になりました。

今年初めは横須賀の花火で年を越しましたが、今年は大人しく地元に帰ろうと思います^^;

まこさん、コメントありがとうございます♪

昨年も瑞泉寺が最後と言いながら、その後、妙本寺へ行ってしまいました^^
今は、初詣までの静かな鎌倉…嵐の前の静けさでしょうか?
鎌倉は、やはりクリスマスよりお正月がメインですからね。

こちらこそ、まこさんのブログで色々な場所での素晴らしいお写真を見せていただき
ありがとうございました.。
まこさんはご実家でお正月ですか…
どうぞノンビリと楽しんで下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎夕景~歳の市 | トップページ | 段葛のビフォーアフター »