Amazon

« 色づき始めの源氏山 | トップページ | 海蔵寺~寿福寺参道 »

2014年11月15日 (土)

ブルーライトアップの大仏様

11月14日は、世界糖尿病デーで、世界各国で糖尿病抑制に向けたキャンペーンが行われています。
1日過ぎてしまいましたが、鎌倉では今夕、高徳院の大仏、長谷寺、大船観音がブルーにライトアップされました。
世界糖尿病デーのシンボルマークが、ブルー(国連や空を表す)の輪(団結を表す)ということから、各地でブルーライトアップが行われるそうです。

夕方、高徳院へ行ってみました。
内外の観光客と三脚を準備しているカメラマンで賑わっています。

Daibutu1411150
17時からライトアップが始まるということで、15分ほど前に到着

Daibutu141115
まだ明るい頃の大仏様

Daibutu1411152
日が短くなり、17時を過ぎると、アッという間に暗くなります

Daibutu1411153
正面から

Daibutu1411154
大勢のカメラマンの間を抜けて反対側に

Daibutu1411155
大仏様のライトアップを知ってか、次々と参詣客がやって来ていました
私は早々に引き揚げましたが、19時までライトアップされたようです

« 色づき始めの源氏山 | トップページ | 海蔵寺~寿福寺参道 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。そう言えば今日でしたね。江ノ電の広告で知っては居ましたが、行けませんでした。
大仏さんのライトアップは毎年やっているのでしょうか。
青い仏像というのもなかなかの珍事ですね。
こうなると他の色も見てみたいです。

こんにちは、秋の日はつるべ落としと言いますが、最近落ちるのが特に早く感じますね。
一段と冷え込むようになり、着るものにも悩みます^^

今日だけの特別色でしたか。
大仏様青くなっちゃいましたね…。
見慣れないためかちょっと…な色に見えます^^;

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

このライトアップは、11月14日の前後に毎年やっています。
とは言うものの、ブルーライトアップの大仏様は私も初めてでした。
数年前の春に緑や紫、黄色など色とりどりにライトアップされた
大仏様を見たことがあります。
それは、鎌倉まつりの一環でのイベントでしたが、今もやっているかどうかは不明ですconfident

まこさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

本当に「秋の日はつるべ落とし」を実感しますね。
アッという間に真っ暗になってしまい、「7時頃かと思ったのにまだ5時?」
と毎日のように言っています。

青いお顔の大仏様…正直、ちょっと怖いですね。
やはり昼間の方が美男に見えますsmile

イリヤさん、今晩は。
青いお顔の大仏様には 正直違和感を覚えます。
でも、糖尿病デーのメモリアルなら 何故ブルー?とは
思いますが、国連や空の色と伺えば,なるほどと。
糖尿病で失明した知人がおりましたが、あれば
厄介な病気ですね。

秋の「夕陽はつるべ落とし」、全く、ほんの瞬間に
日が暮れております。 あー、今日も大した仕事もできなかったなー、と。

こんにちは♪

この様な色にさせられた大仏様はビックリしたでしょうね。
似合っているようで似合っていないようで、微妙なところです。
でもやはり似合っていないかな…
これからの鎌倉のライトアップと言えば紅葉~こちらは綺麗ですよね~(^^)

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

仏像や紅葉など色々な物をライトアップするのが流行っていますが、
どうしても自然光には敵いませんね。
と言いつつ、幻想的な雰囲気と珍しさがあって撮りに行くのですが…coldsweats01
糖尿病自体も、また合併症も怖いですね。

日が短くなると、本当に一日がアッという間ですね。
でも、健康で一日過ごせたことに感謝しましょうconfident

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

大仏様も驚いて真っ青sign02
ブルーという色が微妙にしてしまいますね。
紅葉のライトアップも自然光の健康的な明るさとは違いますが、
幻想的な雰囲気を醸し出してくれますね。
昨日は、長谷寺もブルーに染まったのですが、また紅葉のライトアップがあるので
こちらの大仏様にしてみました。
大船観音様は、元が真っ白なので、何色でも似合うかもしれませんねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 色づき始めの源氏山 | トップページ | 海蔵寺~寿福寺参道 »