Amazon

« 「鎌倉カレンダー2015」に写真掲載 | トップページ | 長勝寺の紅葉 »

2014年11月 7日 (金)

安国論寺と安養院

午前中、久しぶりに大町方面へ出掛けました。

安国論寺では、イチョウが黄葉し、カエデも色づき始めました。

Ankokuronjikoyo141107
色づき始めた本堂前

Ankokuronjikoyo1411072
カエデとサザンカのコラボ

Ankokuronjisazanka141107
鎌倉市指定天然記念物のサザンカ  今年は早くから咲いています

Ankokuronjisazanka1411072
日朗上人御荼毘所とサザンカ

Ankokuronjikoyo1411073
本堂側から見た紅葉

Ankokuronjikannondo141107
本堂の裏側に観音堂が完成  24日に落慶式が行われます

Ankokuronjiicho141107
今年は、門前のイチョウが元気です

順番が逆になりましたが、安国論寺の前に安養院へ。
ツツジの季節以来です。

Anyoinmonzen141107
門前にはススキが揺れて

Anyoin141107
門前にも境内にもツワブキが満開

Anyointuwabuki141107
そして石垣の上にも…  明るい黄色は元気が出ますね

« 「鎌倉カレンダー2015」に写真掲載 | トップページ | 長勝寺の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
そろそろ黄葉・紅葉の季節になってきましたね。
安国論寺のカエデは特に痛んではいないようですね。銀杏も調子よさそうで良かったです。
今日は山下公園付近を見てみましたが、銀杏はあまり状態が良くない感じでした。
何カ所かでも良いので、綺麗な紅葉になることを期待しましょう。

こんばんは。
鎌倉はちょっとご無沙汰していますが、
安国論寺では楓の色付きも始まりましたね。
そしてイチョウ、今年は元気だとのことで楽しみです。
久々に訪れてみようかと思います。

こんばんわ♪

安国論寺は地味ですが、惹きつけられるものがありますね。
私が行くとこの辺りはやはり初夏の安養院でしょうか…勿論ツツジです。
多分イリヤさんとは、鎌倉のお寺で一度はお会いしていると思うんですが…
私のカメラは古いですがニコンD300Sです、見かけたら声をかけて下さいね~(^^)

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

紅葉にはまだ早いかなと思いつつ、様子を見て来ました。
安国論寺の門前のイチョウは、ここ数年、半分が枯れていましたが、
今年は元気で葉が沢山付いています。
カエデも無事で、ほんのり色づき始めました。
山下公園のイチョウは残念でしたね。

これからまた紅葉巡りに忙しい季節がやって来ますね。
大いに楽しみましょうhappy01

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

安国論寺のイチョウ、今年は久々に元気です。
紅葉には、まだ若干早いですが、色づき始めました。

今年の鎌倉は、それほどひどい塩害を受けなかったような気がします。
きれいな紅葉が見られると思うと楽しみですねhappy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

安国論寺は、私もとても好きなお寺さんのひとつです。
ツツジの季節には、安養院は外せませんね。

カシオペアさんとも、何度かすれ違っているかもしれませんね。
ニコンD300S…ハイ、頭に刷り込んでおきますsmile
でも、私はいつもボンヤリしているので、知人に会っても自分からは
なかなか気づかず、叱られてばかりなのです。
もうちょっとシッカリするように頑張りますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「鎌倉カレンダー2015」に写真掲載 | トップページ | 長勝寺の紅葉 »