Amazon

« 八幡宮の紅葉と段葛 | トップページ | 建長寺の紅葉-2014 »

2014年11月27日 (木)

長谷寺と光則寺の紅葉

冷たい風雨の日が2日続き、今日は朝から晴れました。
11月も終盤を迎え、鎌倉の紅葉もいよいよ本番です。
午前中に長谷寺と光則寺へ行ってみました。

先ずは、22日から紅葉ライトアップが始まった長谷寺へ。
夜の部は次回に譲って、取り敢えず昼間の様子を…。

今年の紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)は、下記の日程で行われます。
   日 時:11月22日(土)~12月7日(日)
   時 間:日没~  平   日  18:00閉門 18:30閉山
               土日祝    18:30閉門 19:00閉山
   拝観料:大人300円 小学生100円
   注  意 ・悪天候などの理由により中止する場合があります
          ・通路での三脚使用は禁止

Hasederakoyo14112710
放生池の周辺は、まだ緑のカエデも…
上境内へ上ってみましょう

Hasederajizo141127
お馴染みの良縁地蔵さま  鮮やかな落葉に囲まれて

Hasederakoyo141127
地蔵堂へ向かう道がきれいです

Hasederakomokuten141127
四天王のおひとり広目天像

Hasederakoyo1411272
眺望散策路への上り途中

Hasederakoyo1411273
穏やかな由比ヶ浜を眼下に

Hasederakoyo1411274
賑やかに彩られた経蔵

Hasederakoyo1411275
思わず仰ぎ見て

Hasederakoyo1411277
また下境内に

Hasederakoyo1411279
紅葉に囲まれる多重塔
長谷寺は平日でも相変わらず多くの観光客で賑わっていました。

この後、お隣の光則寺へ。
今年は境内の紅葉が早かったようです。

Kosokujikoyo141127
入口のオオモミジが鮮やか  

Kosokujikoyo1411273
オオモミジの内側から逆光で

Kosokujimanryo141127
黄色い落ち葉をバックにしたマンリョウ

« 八幡宮の紅葉と段葛 | トップページ | 建長寺の紅葉-2014 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
長谷寺は来週行こうと思っていたので、情報助かります。
大分色づいて来て、見頃になってきていますね。
ライトアップもいいですが、太陽光でカラフルなのが好きです。
光則寺はもう真っ赤ですね。

こんにちは♪
長谷寺もそろそろ見頃を迎えましたね~(^^♪
何時も見慣れている長谷寺も、紅葉とアジサイの時期は格別です。
私は今日はこれから長寿寺と覚園寺&鎌倉宮へ行きます…
実は昨日、円覚寺と明月院に行ったので長寿寺も寄りましたが、
木曜日だったので拝観できずだったんです…
私としたことが大ドジを踏んでしまいました…(笑)

イリヤさん、こんにちは。
きのうは本当に気持ちの良い一日でしたね。
長谷寺のお地蔵様も紅葉に囲まれてうれしそうです。
来週から最低気温が一桁になるので、一気に色濃くなりそうですね。
木、金曜日あたりが狙い目でしょうか。お天気が続くといいのですが。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

放生池の辺りを除いて、長谷寺も見頃を迎えていました。
私も自然の色が一番好きです。
クリスマスイルミネーションなどは本当にきれいですが、
紅葉や桜のライトアップは幻想的ではあっても、本来の色には敵いませんものね。
とは言うものの、長谷寺は近所ですので行くかもしれませんが…coldsweats01
光則寺では、入り口のオオモミジと本堂裏山の黄葉が鮮やかでした。

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

見慣れている場所でも、紅葉や紫陽花の季節には、
いつもと違うワクワク感がありますね。

私も今日は長寿寺へ行ったのですよ。ニアミスでしたね。
法要があって、11時からだったせいか凄い人混みで、
あまりゆっくり出来ませんでした。
カシオペアさんは連日の長寿寺?お疲れ様でしたsmile
覚園寺の紅葉も毎年外せませんね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

昨日はよいお天気でしたので、もう少し遠くへ行きたかったのですが、
用事があったため、近所になってしまいました。
お地蔵様も鮮やかな落ち葉に囲まれて、より一層可愛らしく見えますね。

今日は雲が多かったのですが、長寿寺が週末しか公開されないので
仕方なく行って来ました。
来週は紅葉狩りの人達で混雑することでしょうhappy01

こんにちは。
長谷寺も良い色になって来てるんですね~maple
来週木曜に行く予定なので、状況が分かって有難いです(^-^)
長谷寺のライトアップは去年行ったんですが、幻想的ですよね。
でも寺自体が緑にライトアップされてたのは、ぼわ~ってなっててちょっと雰囲気あり過ぎで怖かったです(^-^;
今回は昼間の長谷寺の紅葉を堪能したいと思います。

光則寺も綺麗ですね。
今回、鎌倉にあまり行った事がないという友人と行くので、色々と回ってみようと思います。
そして!未だ行けていない力餅屋に!今度こそ!と思っています。

リンさん、コメントありがとうございます♪

来週の木曜日でしたら、ちょうど紅葉の見頃を迎えていると思います。
お天気もよさそうで、ベストタイミングですね。
長谷寺のライトアップも良いですが、やはり昼間が華やかで好きです。
光則寺の紅葉は早かったようですので、時間が無ければスルーでよいかも…。

お友達と楽しんで下さいねwink
そして、美味しい力餅を是非!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮の紅葉と段葛 | トップページ | 建長寺の紅葉-2014 »