Amazon

« 長勝寺の紅葉 | トップページ | ブルーライトアップの大仏様 »

2014年11月13日 (木)

色づき始めの源氏山

爽やかに晴れた午前中、久しぶりに源氏山へ上ってみました。
全体的な紅葉はこれからですが、頼朝像の周辺は色づき始めています。

Genjiyamakoyo141113
小学生の遠足等で大賑わいの源氏山公園

Genjiyamakoyo1411132
一部では、きれいな紅葉が見られます

Genjiyamakoyo1411133
頼朝さんの周囲は、ドウダンツツジの紅葉

Genjiyamatuwabuki141113
沢山咲いているツワブキの花

Kuzuharaicho141113
一時、枝がなくなってしまった葛原岡神社のイチョウが見事に復活
黄葉はもう少し先のようです

Genjiyamafujisan141113
快晴で風が強く富士山がクッキリ!
(鳥居の手前の富士山が見える場所から右の方へ数分下った所から撮影)

Genjiyamasazanka141113_2
至る所にサザンカが咲いています

« 長勝寺の紅葉 | トップページ | ブルーライトアップの大仏様 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
源氏山の紅葉も進んできましたね。
こちらからも富士山が見えるのですね、知りませんでした。
この時期としてはちょっと雪が少ないでしょうか。明日以降の冷え込みで雪増えるかな。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

本格的な紅葉は、やはり今月下旬くらいかと思われます。
写真の位置から富士山を見たのは初めてでした。
葛原岡神社の鳥居の手前左側に富士山の上の方が見えるので、
写真を撮っていた所、居合わせた方がこの場所を教えて下さったのです。
明日は寒くなりそうですねconfident

こんばんわ♪

早くも色付いてきましたね~(^^)
私もそろそろ鎌倉紅葉巡りのスケジュールを立てないと…
富士山は冬富士と言った感じで今日は綺麗でしたね。
私は夕方ですが鵠沼海岸から撮っていましたよ~(^^)

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

紅葉の季節が近づいて来ましたね。
毎年のことながら、いつどういう順で巡ろうか考えてしまいます。

今日の富士山は、カシオペアさんの厳しいお眼鏡に敵いましたか?wink
私も夕景を撮りに行きたいのですが、なかなか機会がありません。

こんにちは ここの所、富士山がよく見えますね
今日は気合を入れて腰越、稲村ケ崎に行きました。
葛原岡神社からも見えるんですね 次回は此処に
直行いたします。何時も情報ありがとうございます。

こんにちは。
少しずつ色付き始め、いよいよ紅葉シーズン到来ですねmaple
今月下旬辺りに行けたらと思っていますが、来月になってしまうかもしれません。
でも12月初旬なら、まだまだ大丈夫そうですよね。

先日、本屋で鎌倉カレンダー2015があったので、購入して来ました。
本当に、毎月というか毎週というか、いつも何かしら行事があるんですね。
こんな本があるとは、今まで知らずにいました。
あと、鎌倉の地元遺産100もあったので、合わせて購入しました。
ガイドブックは色々ありますが、こういった地元の方の声溢れる内容の物は中々ないので、とても良いですね。
今日はこんな行事があるんだ~とか、今度ここ行ってみたいな~と思いながら、読んでますcatface

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

今日も快晴でしたので、腰越にでも行きたいと思っていましたが、
所用のため出かけられませんでした。
富士山がきれいだったでしょうね。

この写真は、葛原岡神社から少し下った所の民家の間から撮らせて戴きました。
眺望が素晴らしかったですhappy01

リンさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉の紅葉は、今月下旬から来月上旬が見頃になると思われます。
場所によっては、かなり遅くまで楽しめますよ。

「鎌倉カレンダー2015」には、本当に地元民しか知らない情報が満載ですよね。
私も初めて知ったお祭りなどがありましたので、
来年は、この本を参考に出掛けてみようかと思っています。
「鎌倉の地元遺産100」も楽しみながら読める本ですねhappy01

イリヤさん、お早うございます。
鎌倉も紅葉が始まっていますね。
これから一気に進むでしょう。
 
富士山がよく見えますね。
埼玉のマンション住まいの方が お宅の
ベランダから 望遠で よく撮れていました。
空気が澄んでよく乾燥しているのでしょうか。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

今はまだ一部で始まった紅葉ですが、下旬に向けて楽しみです。
その分お掃除も大変になりますね。

最近は空気が澄んで、富士山の見える日が多くなって来ました。
お住まいから富士山が望めるなんて羨ましいですよね。
私なら一日ベランダで過ごしてしまうかもしれません。
寒くなりましたので、どうぞご自愛下さいhappy01

こんばんは、いよいよ色づいてきたのですね。赤黄に緑と錦の色合いで目に鮮やかです。
これからどんどん色が赤くそまっていくのですね~。
富士山もよく見えていい眺め♪
いいお天気で絶好のハイキング日和だったようですね^^

まこさん、コメントありがとうございます♪

源氏山の中でも、頼朝像の辺りは特に色づきが早いです。
これからアチラコチラで紅葉が始まると忙しくなりますね^^
ここ数日は快晴が続き、富士山がきれいに見える日が多くて嬉しいです。

普段の運動不足がたたって、銭洗弁天の前辺りで既に息切れ…sweat01
そこを過ぎると急に楽になるのですが、もっと運動しなければいけませんねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長勝寺の紅葉 | トップページ | ブルーライトアップの大仏様 »