Amazon

« 浄智寺の紅葉-2014 | トップページ | 覚園寺~鎌倉宮の紅葉-2014 »

2014年11月28日 (金)

長寿寺の紅葉-2014

最後は長寿寺へ。
今日は法要のため開門が11時になったせいか、今迄で一番の混雑でした。
私は見逃しましたが、テレビで紹介された影響も大きいようです。

長寿寺は、季節・曜日限定の特別公開です。
今年は、12月7日(日)が(雨でなければ)最終日ですので、ご注意下さい。
拝観日
 春季(4・5・6月)と秋季(10・11月⦅12月第一週頃まで⦆)金・土・日曜日及び祝日
 但し雨天中止
時間;10時~15時  拝観料;300円

拝観順路が決まっているので、先に本堂へお参りしてからでないと、お庭にも出られません。

Chojujikoyo141128
白い砂の枯山水のお庭  手前のカエデはちょうど見頃ですが、奥はまだ緑色

Chojujikoyo1411282
肩を並べて後ろ庭園を見物
いつも室内ではおしゃべり禁止と厳しいのですが、今日はあまりの人出だったためか緩い雰囲気^^

Chojujikoyo1411283
お座敷からの観音堂

Chojujikoyo1411284
前庭に出ます  奇跡的に誰もいなくなった所をパチリ!

Chojujikoyo1411285
もう少し観音堂に近づいて

Chojujikoyo1411286
どうしても観音堂の周囲の紅葉がメインに

Chojujikoyo1411287
観音堂の後ろ側にはカメラマンがズラッと並んで

Chojujikoyo1411288
竹林と紅葉のコントラストがきれい   遠足の様に人の列が出来ました

Chojujikoyo1411289
後庭園から方丈を望んで
今日は人が多過ぎて、あまりゆっくり出来ませんでしたが、素晴らしい紅葉を堪能させていただきました

« 浄智寺の紅葉-2014 | トップページ | 覚園寺~鎌倉宮の紅葉-2014 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん

うわ~長寿寺の紅葉いいですね。素晴らしい写真にパチパチパチ。
やはり紅葉がいいと写真も一段と映えますね。

週末行きたいのですが、どうしても用事があって行けそうもないです。
来週末だともう時期が過ぎちゃうのかな。

楽しませてもらいました。

こんにちは。
長寿寺の紅葉めちゃめちゃキレイですね。
でも、金土日しか拝観出来ないとは……残念(>_<)

ところで、12月に、紅葉谷?獅子舞をハイキングしてみようかと思っているのですが、
12/10では遅いでしょうか????

ネットで、例年の予想は、11月下旬から、12月中旬までが見頃となっていますが、
その年々で多少変わりますよね…。

今年はどうなのかな………

もしもおわかりになったら……、どうぞ教えてくださいませ♪ ^^;

こんにちは♪

趣のある境内と紅葉~素晴らしいですね~(^^)
中でも枯山水の庭園の佇まいは何とも言えません。

昨日も私は此処に行って到着が10時前でした。
ところがこの日は法事のため開門が11時との事…
それまで待てないので此処は諦めました。
これで二日連続でダメ…来週こそは撮るぞ~(^^)v

akiさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺の紅葉は、鎌倉一といえるのではないでしょうか?
昨日は開門が遅れて凄い混雑にちょっと腰が引けましたが…。

来週は、5,6,7日と雨が降らなければ公開しているそうです。
見頃が過ぎた木もあると思いますが、却って来週の方が
より一層艶やかな紅葉が見られるかもしれません。

一昨年は、12月7日に行っていますので、ご参考まで。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-45dc.html
この日は晴れていたので、鮮やかでした。
同じアングルばかりでお恥ずかしいですが…coldsweats01

まよまよさん、コメントありがとうございます♪

長寿寺の紅葉は、とても見事なのですが週末限定なので残念ですね。

獅子舞の紅葉も今やすっかり有名になりました。
12/10では、イチョウの黄葉は終わっているでしょうが、
カエデは見頃ではないかと思われますmaple
今年の情報はまだ届いていないのですが、紅葉の進み具合は平年並みではないでしょうか?

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪
 
昨日はどこかですれ違いかと思いましたのに、諦めてしまわれたのですか…
私も建長寺から急いで行ったのですが、11時と聞いてガーン!gawk
以前も法要のため、10時半開門の日がありました。

浄智寺に先に行って、11時少し過ぎに到着したら、階段に長蛇の列。
本堂もお庭も凄い人でしたよ。
来週の方が一層艶やかになって、怪我の功名?となるかもしれませんwink

イリヤさん、こんにちは。
初日の金曜日からこの人出とは驚きです。長寿寺もメジャーになってきたのでしょうか。
27日、海蔵寺へ向かう途中、横から覗いたら庭のカエデはほとんど緑色でしたので、今年も公開最終日の12/7でも最盛期にはなりませんね。
昨年は公開最終日2日前の12/3に行きましたがやはり見頃少し前で、住職に来年は第2週まで公開してくださいとお願いしたのですが (^-^;
観音堂前の苔庭を歩く無神経なカメラマンもいるので、今以上に来てほしくないという気持ちはよく分かりますが。
そういえば、先日、TVの鎌倉特集で長寿寺が紹介されたとき、夕方、建長寺から明月院にかけての山全体が黄色に染まるすばらしい絵が写っていましたが、住職がこれは自分だけの楽しみだと言ってました (^-^)

toshiさん、コメントありがとうございます♪
 
昨日は凄い人出でしたので、開門時間が遅れたからと思っていました。
でも、それだけでなくTVで紹介されたからなのですね。
以前は獅子舞も隠れた紅葉の名所と言われていたのですが、TVで放映されると
アッという間に細い山道がハイカーで渋滞するようになってしまいました。
TVの影響力は恐ろしいですね。

長寿寺の紅葉は木によって大分バラつきがありますね。
入り口付近は、まだ緑色で、観音堂の裏や足利尊氏公墓の辺りは見頃になっていました。
山全体が黄色に染まる所を見てみたいですねhappy01

こんばんわ、イリヤさんhappy01

長寿寺の紅葉ずいぶん色づき始めましたね
久しぶりに一日休みが作れそうなので
今週水曜日にでも鎌倉に出かけようと思っています
親戚の子供が受験なので荏柄天神社に願掛けがてら
鎌倉宮を回ってこようかと…

金曜日に出かけられれば、建長寺、長寿寺という紅葉めぐり
をしたかったのですが残念ながら仕事ですthink

今年もあと一ヶ月ですね
年末にかけて、仕事と、紅葉と、イルミネーションで
多忙な毎日になりそうですcoldsweats01
イリヤさんもお体大切にして下さい


ほわさん、コメントありがとうございます♪
 
水曜日もお天気が良さそうですね。
荏柄天神社にお参りされればきっと合格間違い無しですconfident
鎌倉宮へいらっしゃるのでしたら、10分ほどの覚園寺もお勧めです。
反対側には瑞泉寺もありますが、こちらの紅葉は少し遅めですので。

もう師走だなんてとても信じられません。
今年も気ばかり焦って、何も出来ずにジタバタと年末を迎える予感…smile
ほわさんもお忙しい時期をお元気にお過ごし下さいね。

こんばんは、こちらの紅葉もいい色合いになってきましたね。
テレビで紹介されたんですか~、、でしたら観光客の数が増えたのも納得ですね。

竹林と紅葉のコントラストステキですね。
このような撮影スポットで渋滞が起きるのもなっとくです^^

まこさん、コメントありがとうございます♪
 
長寿寺ももう少し経つと更に艶やかな紅葉が見られます。
どこもTVで紹介されたらアッという間にメジャーになりますね。
昨年までは日曜日でも大混雑というほどではなかったのですが…。
観音堂もズラッと並んでいた人達が、何とか途切れた一瞬に慌てて撮りましたcoldsweats01

イリヤさん、今日は。
素敵なアングルばかりで、どのシーンにも吸い寄せられます。
枯山水のお庭、素敵ですねー。
白い砂に真っ赤に色づいた紅葉、まさに日本の美ですね。

私は毎日,毎日、相変わらず竹箒と熊手を持って庭掃除に余念が
ありません。 今年は温かいのでこちらの紅葉はそれほど綺麗では
ありません。 もっと朝晩グっと冷えませんとね。
お昼間は20℃近くありますから暑いです。

M.K.さん、コメントありがとうございます♪

新鮮なアングルで撮りたいと思っているのですが、
毎年どうしても同じようになってしまいます。
でも楽しんでいただけて嬉しいです。
枯山水や杉苔で覆われているお庭を管理されるのは大変でしょうね。
いつもお手入れが行き届いていて素晴らしいです。

そちらの方が気温が高そうですね。
鎌倉もここ数日は暖かですが、火曜日頃からまた冷え込むようです。
明日から師走ですね。
落葉が早く落ち着くと良いですねmaple

イリヤさん、ありがとうございます。
一緒に行く予定の友人が、12/10でないとお休み出来ないので…
では、10日に行きます♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
あ、雨だったら中止かもですが………
だって、危なそうですよね…獅子舞は…雨じゃ…
今日は、杉並区にある『大田黒公園』に行って来ました。
ここは、元大田黒さんち^^;なんですが、
すんごい穴場中の穴場。(^曲^)
めっちゃ紅葉がキレイだし、広いし、ライトアップもあるのに無料なんです。

ただ……、うううううううううううっ
今日は、遠くから友人も来てくれたのに…(あ、ワタシは地元^^;)
昨日の大雨で、配線が一部水没しちゃって……壊れて点かないライトが数個あった。(◎д◎)

一番の見せ場のところが点いてなくて……がっかりでした(>_<)

ワタシは、地元なので、もっかいリベンジする予定ですが、他県から来てくれた友人が
かわいそうでした……。

ま、紅葉にしろ、お花にしろ、天候や行けるタイミングは……「運」としかいいようがないですね^^;

今日が、昨日みたいに大雨じゃなかっただけでも…運が良かったと思わないと…ですね。^^

まよまよさん、コメントありがとうございます♪

何しろ自然が相手なので、絶対という訳ではありませんが…
獅子舞は、普段でもぬかるみが多いので、雨の日は勿論、
前日が雨の時も要注意です。

ブログ拝見しました。
『大田黒公園』とっても紅葉がきれいですね。
お友達のお着物姿もステキ♪
紅葉をバックにして、モデルさんになってほしいです。
何日か晴れの日が続いた後なら最高ですねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄智寺の紅葉-2014 | トップページ | 覚園寺~鎌倉宮の紅葉-2014 »