Amazon

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

長寿寺の紅葉-2014

最後は長寿寺へ。
今日は法要のため開門が11時になったせいか、今迄で一番の混雑でした。
私は見逃しましたが、テレビで紹介された影響も大きいようです。

長寿寺は、季節・曜日限定の特別公開です。
今年は、12月7日(日)が(雨でなければ)最終日ですので、ご注意下さい。
拝観日
 春季(4・5・6月)と秋季(10・11月⦅12月第一週頃まで⦆)金・土・日曜日及び祝日
 但し雨天中止
時間;10時~15時  拝観料;300円

拝観順路が決まっているので、先に本堂へお参りしてからでないと、お庭にも出られません。

Chojujikoyo141128
白い砂の枯山水のお庭  手前のカエデはちょうど見頃ですが、奥はまだ緑色

Chojujikoyo1411282
肩を並べて後ろ庭園を見物
いつも室内ではおしゃべり禁止と厳しいのですが、今日はあまりの人出だったためか緩い雰囲気^^

Chojujikoyo1411283
お座敷からの観音堂

Chojujikoyo1411284
前庭に出ます  奇跡的に誰もいなくなった所をパチリ!

Chojujikoyo1411285
もう少し観音堂に近づいて

Chojujikoyo1411286
どうしても観音堂の周囲の紅葉がメインに

Chojujikoyo1411287
観音堂の後ろ側にはカメラマンがズラッと並んで

Chojujikoyo1411288
竹林と紅葉のコントラストがきれい   遠足の様に人の列が出来ました

Chojujikoyo1411289
後庭園から方丈を望んで
今日は人が多過ぎて、あまりゆっくり出来ませんでしたが、素晴らしい紅葉を堪能させていただきました

浄智寺の紅葉-2014

建長寺の後、長寿寺の門前に行った処、法要のため11時開門とのこと。
先に浄智寺へ廻りました。
建長寺では晴れていましたが、徐々に雲が広がってしまいました。

Jochiji141128
鐘楼門前のススキは、少々寂しくなって、その代り紅葉がきれいです

Jochijiicho141128
大きなイチョウが散り始めていました

Jochijikoyo141128
曇華殿の後方から

Jochijikoyo1411282
龍淵荘の裏辺りの紅葉

Jochijikoyo1411283
龍淵荘の周囲が鮮やかに  客殿前のカエデはこれからでした

Jochijikoyo1411284
葵門と紅葉

この後、長寿寺へ向かいます。

建長寺の紅葉-2014

雲の多い日でしたが、午前中、建長寺、浄智寺、長寿寺へ行って来ました。
最初は、建長寺へ。

Kenchojikoyo141128
桜並木もすっかり晩秋の景色に

Kenchojikoyo1411283
龍王殿・方丈の前の道は鮮やかな紅葉

Kenchojikoyo1411282
小高い所から方丈を見下ろして

Kenchojikoyo1411284
龍王殿と紅葉  こちらは、まだ緑が多いです

Kenchojikoyo1411285
半僧坊への参道の両側にはヒメツルソバが敷き詰められて

Kenchojikoyo1411286
半僧坊への上り口  紅葉の見頃はもう少し先のようなので、今日はここまで

Kenchojikoyo1411287
法堂(左)と仏殿(右)

この後、10時開門の長寿寺へ急ぎます。

2014年11月27日 (木)

長谷寺と光則寺の紅葉

冷たい風雨の日が2日続き、今日は朝から晴れました。
11月も終盤を迎え、鎌倉の紅葉もいよいよ本番です。
午前中に長谷寺と光則寺へ行ってみました。

先ずは、22日から紅葉ライトアップが始まった長谷寺へ。
夜の部は次回に譲って、取り敢えず昼間の様子を…。

今年の紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)は、下記の日程で行われます。
   日 時:11月22日(土)~12月7日(日)
   時 間:日没~  平   日  18:00閉門 18:30閉山
               土日祝    18:30閉門 19:00閉山
   拝観料:大人300円 小学生100円
   注  意 ・悪天候などの理由により中止する場合があります
          ・通路での三脚使用は禁止

Hasederakoyo14112710
放生池の周辺は、まだ緑のカエデも…
上境内へ上ってみましょう

Hasederajizo141127
お馴染みの良縁地蔵さま  鮮やかな落葉に囲まれて

Hasederakoyo141127
地蔵堂へ向かう道がきれいです

Hasederakomokuten141127
四天王のおひとり広目天像

Hasederakoyo1411272
眺望散策路への上り途中

Hasederakoyo1411273
穏やかな由比ヶ浜を眼下に

Hasederakoyo1411274
賑やかに彩られた経蔵

Hasederakoyo1411275
思わず仰ぎ見て

Hasederakoyo1411277
また下境内に

Hasederakoyo1411279
紅葉に囲まれる多重塔
長谷寺は平日でも相変わらず多くの観光客で賑わっていました。

この後、お隣の光則寺へ。
今年は境内の紅葉が早かったようです。

Kosokujikoyo141127
入口のオオモミジが鮮やか  

Kosokujikoyo1411273
オオモミジの内側から逆光で

Kosokujimanryo141127
黄色い落ち葉をバックにしたマンリョウ

2014年11月21日 (金)

八幡宮の紅葉と段葛

昨日は冷たい雨の日でしたが、今日は穏やかな散歩日和。
午前中、鶴岡八幡宮の紅葉の様子を見て来ました。

Hachimangukoyo1411212
平家池側の色づき

Hachimangukoyo1411213
源氏池のハゼが赤く染まって

Hachimangukoyo1411214
ぼたん庭園内の紅葉

Kokuhokankoyo141121
鎌倉国宝館前のイチョウがきれい
開催中の特別展「鎌倉ゆかりの天神さま」を拝観しました

Hachimangukoyo141121
柳原神池周辺の紅葉
ちょうど巫女さんが歩いて来られました

Kinensyasin141121
ハイ、チーズ! 楽しい思い出になりますように…

Hachimanguhato141121
手乗りハト?

そして、今月4日に整備工事が始まった段葛の様子は…

Dankazura141121
工事完了の2016年3月末まで、約3mの高さの囲いで覆われて通行禁止です

Dankazura1411212
東西に横切ることが出来るのは、三井住友銀行前の横断歩道がある一ヶ所だけ
(一般車両は通行止め)
但し、ここも3ヶ月を要する工事が予定(時期未定)されており、その間は段葛を横切ることが一切出来なくなります

2014年11月19日 (水)

海蔵寺~寿福寺参道

最高気温が15℃と大分寒くなりました。
明日は更に冷え込む予報です。
午前中、海蔵寺の紅葉の様子を見て来ました。

Kaizojikoyo1411192
門前の紅葉

Kaizojikoyo141119
境内の見頃は、まだこれから

Kaizojikoyo1411193
野点傘とカエデ

Kaizojimanryo141119
マンリョウの実が鮮やか

Kaizojikoyo1411194
勝手門から参道の紅葉を

Kaizojisazanka141119
紅白のサザンカがきれいに咲いています

Kaizojikoyo1411195
こちらは駐車場の紅葉
昨年より紅葉の進みが早いと思っていましたが、海蔵寺ではやや遅れているように感じました。

寿福寺参道も少しずつ色づいて来ました。

Jufukujisando141119
いつも静かな参道ですが、今日は修学旅行生などで賑わっていました

2014年11月15日 (土)

ブルーライトアップの大仏様

11月14日は、世界糖尿病デーで、世界各国で糖尿病抑制に向けたキャンペーンが行われています。
1日過ぎてしまいましたが、鎌倉では今夕、高徳院の大仏、長谷寺、大船観音がブルーにライトアップされました。
世界糖尿病デーのシンボルマークが、ブルー(国連や空を表す)の輪(団結を表す)ということから、各地でブルーライトアップが行われるそうです。

夕方、高徳院へ行ってみました。
内外の観光客と三脚を準備しているカメラマンで賑わっています。

Daibutu1411150
17時からライトアップが始まるということで、15分ほど前に到着

Daibutu141115
まだ明るい頃の大仏様

Daibutu1411152
日が短くなり、17時を過ぎると、アッという間に暗くなります

Daibutu1411153
正面から

Daibutu1411154
大勢のカメラマンの間を抜けて反対側に

Daibutu1411155
大仏様のライトアップを知ってか、次々と参詣客がやって来ていました
私は早々に引き揚げましたが、19時までライトアップされたようです

2014年11月13日 (木)

色づき始めの源氏山

爽やかに晴れた午前中、久しぶりに源氏山へ上ってみました。
全体的な紅葉はこれからですが、頼朝像の周辺は色づき始めています。

Genjiyamakoyo141113
小学生の遠足等で大賑わいの源氏山公園

Genjiyamakoyo1411132
一部では、きれいな紅葉が見られます

Genjiyamakoyo1411133
頼朝さんの周囲は、ドウダンツツジの紅葉

Genjiyamatuwabuki141113
沢山咲いているツワブキの花

Kuzuharaicho141113
一時、枝がなくなってしまった葛原岡神社のイチョウが見事に復活
黄葉はもう少し先のようです

Genjiyamafujisan141113
快晴で風が強く富士山がクッキリ!
(鳥居の手前の富士山が見える場所から右の方へ数分下った所から撮影)

Genjiyamasazanka141113_2
至る所にサザンカが咲いています

2014年11月 7日 (金)

長勝寺の紅葉

安養院、安国論寺の後、長勝寺の紅葉の様子を見て来ました。

Choshojiicho141107
一部のイチョウが黄色くなって来ました

Choshojikoyo141107
法華堂前のカエデも少しだけ色づき始め

Choshojikoyo1411072
そのカエデを逆光で

Choshojiicho1411072
法華堂の後ろ側から見たイチョウ

Choshojisazanka141107
こちらのサザンカは色鮮やかです

Choshojiimonzen141107
見事な大イチョウですね~

安国論寺と安養院

午前中、久しぶりに大町方面へ出掛けました。

安国論寺では、イチョウが黄葉し、カエデも色づき始めました。

Ankokuronjikoyo141107
色づき始めた本堂前

Ankokuronjikoyo1411072
カエデとサザンカのコラボ

Ankokuronjisazanka141107
鎌倉市指定天然記念物のサザンカ  今年は早くから咲いています

Ankokuronjisazanka1411072
日朗上人御荼毘所とサザンカ

Ankokuronjikoyo1411073
本堂側から見た紅葉

Ankokuronjikannondo141107
本堂の裏側に観音堂が完成  24日に落慶式が行われます

Ankokuronjiicho141107
今年は、門前のイチョウが元気です

順番が逆になりましたが、安国論寺の前に安養院へ。
ツツジの季節以来です。

Anyoinmonzen141107
門前にはススキが揺れて

Anyoin141107
門前にも境内にもツワブキが満開

Anyointuwabuki141107
そして石垣の上にも…  明るい黄色は元気が出ますね

2014年11月 5日 (水)

「鎌倉カレンダー2015」に写真掲載

先月末発売の「鎌倉カレンダー2015」(鎌倉地元民の会編 毎日新聞社発行)に私の写真が掲載されました。

        

鎌倉の年間行事が網羅された単行本で、カレンダーの他に「地元民が選ぶ珠玉の鎌倉地元遺産」という特集があります。
出版社の方が、その特集用に「稲村ケ崎からのダイヤモンド富士」の写真を探されていた所、私のブログがお目に止まったそうです。
ご依頼を受け、地元民として光栄に思い、喜んで協力させていただきました。

Diamondfuji120404
2012年4月4日撮影の稲村ケ崎からのダイヤモンド富士

送って下さった掲載本を拝見しましたが、とても充実した内容で、地元民でも知らないことが満載でした。
鎌倉のガイドブックとして役立つ一冊だと思います。

*************************************************************

同時発売のこちらもどうぞ。
カレンダーの特集「地元民が選ぶ珠玉の鎌倉地元遺産」とのコラボレーション

        

2014年11月 4日 (火)

稲村ケ崎からの富士山

朝から快晴になり、前回は頭の天辺しか見られなかった富士山のリベンジとばかり、稲村ケ崎海浜公園へ。

Inamuragasakifuji141104
空との境目があまりハッキリしませんが、冠雪の富士山に出合えて満足

Inamuragasakisup141104
岩場から江の島方面を

Inamuragasakikiku141104
岩場にはイソギクやツワブキが沢山咲いています

Inamuragasakifuji1411042
時間と共に雲が多くなって来ました(10:20頃)

Inamuragasaki141104
海沿いに坂ノ下方面へブラブラと

Susuki141104
海風にススキの穂が揺れて

Sakanositakaigan141104
こちらは穏やかな坂ノ下海岸

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »