Amazon

« 長谷寺の秋の花 | トップページ | 光明寺の十夜法要 »

2014年10月 8日 (水)

小さな花達@光則寺

長谷寺の後は、光則寺へ。
台風18号で、動物の碑の裏山が崩れてしまったそうで、19号の雨量が気になるところです。
紅葉までの間、少々寂しい境内ですが、小さな花達が頑張って咲いていました。

Kosokujiusagigoke141008
ウサギゴケ  虫メガネが添えてあるくらい小さな小さな花
苔の仲間ではなく”タヌキモ科”だそうです

Kosokujihidakamisebaya141008
ヒダカミセバヤ(日高見せばや)

Kosokujikusaajisai141008
アマミクサアジサイ(奄美草紫陽花)

Kosokujigennosyoko141008
ゲンノショウコ

Kosokujisimobasira141008
ピークの過ぎたシモバシラ

Kosokujisazanka141008
サザンカが咲き始めました

« 長谷寺の秋の花 | トップページ | 光明寺の十夜法要 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
昨夜の月食は全く見えませんでしたよね、残念。
光則寺の小さな花々、可愛らしいですね。全て90mmマクロでしょうか。
ウサギゴケは確かにウサギの形をしていますね。

本来なら10月10日前後は晴れの特異日だと思うのですが、さっぱりダメですね。来週以降秋らしく晴れることを期待しましょう。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

月食、残念でしたね~
カメラを準備していたのですが空振りでした。
光則寺では今、目立った花がないのですが、小さな花達が可愛かったです。
レンズは、全て60mmマクロですので、換算90mmですね。
長谷寺で、30mmと60mmを使い、光則寺ではそのままでしたsmile

予報では今日も確か晴れでしたよね。
10月に台風が来るなんて、以前はあまりなかったような気がしますが…。

紅葉前の今の時期、鎌倉のお寺さんは静かな雰囲気ですね。
特に光則寺は、そんな感じです。
ウサギゴケは結構いつでも見ている気がしますが、
やはり花の時期があるんでしょうね。
台風19号が近付いていますが、何事も無いことを祈ります。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉のお寺さんは文字通り”嵐の前の静けさ”ですが、
今日はさすがに三連休とあって、結構な人出でした。
ウサギゴケの花期は夏のようです。
可愛い顔に似合わず、なんと食虫植物で、土中のミジンコ等を養分にしているとか。

台風18号で地盤が緩んでいますので、今回も心配ですね。
光明寺では今日からお十夜、生憎のお天気になってしまいましたthink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷寺の秋の花 | トップページ | 光明寺の十夜法要 »