Amazon

« 光明寺の十夜法要 | トップページ | 初冠雪の富士山@稲村ケ崎 »

2014年10月14日 (火)

富士山@光明寺裏山・材木座海岸・名越

今日は快晴で、久しぶりに富士山を望むことが出来ました。
最初は、光明寺裏山からの富士山です。
展望台(木製のお立ち台)が出来てから初めて行ってみました。

Komyojiurafuji1410142
山門には五色の幔幕が張られて
イチョウの黄葉が楽しみです

この後、光明寺境内でお十夜法要の様子を見てから材木座海岸へ。

Zaimokuzakaiganfuji141014
徐々に風が強くなり、波が高くなって来ました
いつもは、ウィンドサーフィンで賑わっているのですが、今日は全く見当たりません

Zaimokuzakaiganfuji1410142
稲村ケ崎と富士山

Zaimokuzakaiganfuji1410143
潮が満ちていて砂浜が見えません
引き揚げようとした時、荒れた海へ入ってゆく男性ひとり

最後は、横須賀線の名越踏切の脇を上ったところから。

Nagoefuji141014
長勝寺の屋根と富士山

« 光明寺の十夜法要 | トップページ | 初冠雪の富士山@稲村ケ崎 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、今日は台風一過のお天気で気持ちよかったですね。
横浜の方からも富士山見えました♪
天気が良すぎて遊びに行っちゃいたい気分でした(笑)

こんな波の高い日でもサーファーは波を求めて出て行くんですね、、すごいの一言です。江ノ島・サーファー・富士山と揃って湘南って感じがします。


まこさん、コメントありがとうございます♪

台風一過と言っても、なかなかスッキリとした富士山に出合えなかったので
今日はラッキーでした。
冠雪の富士の方が絵になりますけど、もうしばらくお預けですね。

真冬でも必ず賑わっている海岸ですが、今日は一人もいない…
と思っていたら現れました。
この後、更に強風になっていったので、波も高かったはずですが…wave

今日はまさに台風一過の秋晴れでしたね。
光明寺は久しく訪れていませんが、裏山に展望台ができたのですか?
本堂の裏側から登っていくあの道でしょうか‥
名越トンネル脇からの富士山も、いい眺めですね。
↓のお十夜も、かなり前に行ったきりです;;

おはようございます 昨日は富士山がよく見えました。
鎌倉えと思いましたが、地元をバイクで半日がかりで
富士山を追い求めました。一枚目の写真はお寺の裏
山ですか?以前行った時このアングルは見つかりませ
んでした。それにしても良く富士山が撮れていますね

イリヤさん、こんにちは。
富士山が見えると気持ちがよいですね。
長勝寺の屋根が見えるということは名越切通しからですね。
天気予報では、明日、富士山の初冠雪が見られるかもしれないと言っていました。
黄葉の時期が楽しみです

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

秋晴れは昨日だけで、今日は朝から雨になってしまいましたね。
光明寺裏山の展望台、と言っても、あまり高さの無い木製のお立ち台ですが…。
おっしゃる通りの道を登りきってすぐの所に、多分、今年出来たのかと思います。
以前は鬱蒼と草木が茂っていた場所が、かなりスッキリと整備されました。

名越からの富士山は、長勝寺の屋根がポイントですねconfident

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

昨日は、また稲村ケ崎へ行こうかと思ったのですが、
お十夜だったのを思い出して光明寺にしました。
お天気が良いとバイクで走るのも気持ち良いでしょうね。

一枚目は、光明寺の本堂の裏を上がった所です。
今度は、お立ち台が出来たので、分かり易いかと思います。
富士山が冠雪したら、また行きたいものですfuji

toshiさん、コメントありがとうございます♪

富士山大好き人間としては、秋から冬の晴れの日はテンションが上がりますcoldsweats01
最後の写真は、名越切通し入り口のトンネルの辺りからです。

寒いのは苦手ですが、冠雪の富士山や黄葉が見られるかと思うと
楽しみが膨らみますね。

イリヤさん,初めてコメントさせて頂きます

都内在住ですが真夏の炎天下の月以外、毎月鎌倉まで
季節の写真を撮りに出かけています
山と海がすぐそばにある風景は
生まれ故郷を思い出すことが出来るので
リフレッシュの目的もあるのかもしれませんhappy01

先月、湘南海岸迄夏の終わりを感じる為に出かけてみましたが
こんなに綺麗な富士の写真は撮れませんでした

イリヤさんの季節を感じる素敵な写真いつも楽しませてもらい
本当にありがとうございます

ほわさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

鎌倉からの富士山は、晩秋から冬の良く晴れた日に見えることが多いのです。
ごくまれに真夏の富士山に出合えることがありますが、
地元でもなかなかチャンスに恵まれません。
これからの季節は、富士山との出合い、そして紅葉と楽しみが増えますね。

拙い写真ですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

はじめまして、いつも素敵なお写真、
鎌倉へ行くとき、いろいろ参考にさせていただいています。^^;

あさって、18日(土)に、鎌倉&江ノ島に行く予定です。
夕方から花火を見る予定。

この時期のオススメのお寺はありますか…?
鎌倉文学館の秋バラは、まだもう少し後が見頃なのでしょうか…?
すみません、変な質問で……。

まよまよさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

この時期は花が少なく、お寺も寂しいのですが、秋の雰囲気を感じ取るには、
北鎌倉なら浄智寺や東慶寺等、また江ノ電沿線なら長谷寺辺りでしょうか。

新江ノ島水族館の大水槽、クラゲファンタジー、イルカショー等は大人でも楽しめます。
また、江の島シーキャンドルから夕陽を見るなども良いかもしれませんね。
「江の島・鎌倉フリーパス」や「新江ノ島水族館&江の島展望灯台セット券」等
お得なチケットもありますので、検索してみて下さい。

今日、鎌倉文学館のバラを見て来ましたが、見頃はまだ先のようでした。
土曜日はお天気も大丈夫そうですので、大いに楽しんで下さいねhappy01

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光明寺の十夜法要 | トップページ | 初冠雪の富士山@稲村ケ崎 »