Amazon

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 長谷寺の秋の花 »

2014年10月 6日 (月)

フリーソフトのご案内

大型台風18号が本州に上陸し、各地に大きな被害をもたらせました。
鎌倉では昨日から風雨が強く、市内の川が次々増水し、道路が冠水したり、土砂災害の危険区域も多いため、避難勧告の嵐でした。
正午前には穏やかな空になりホッとしましたが、皆様お住まいの地方はいかがでしょうか?

さて、今日は番外編として、皆様のお役に立つかとフリーソフトのご案内をします。

先ずは、デジタル・データ・サプライ(略して、DDS)さんのホームページをご覧下さい。
左サイドのメニュー”フリーソフトのダウンロード”にいくつかのソフトが掲載されています。
その中で私が特にお勧めなのが、”最新版ダイヤモンド富士専用ソフト(d_Fuji_v2)””画像圧縮ソフト(SmallPic)”です。

ソフトの制作者DDSさんは、山好きな方の中で絶大な人気を誇る”どこでもパノラマ”の開発者で、朝日新聞などのメディアでも数多く紹介されている方です。
(実は、私が以前お勤めしていた時の会社の先輩です)

上の両ソフト共、とにかく使い易く、インストールが不要なので、容量の心配もありません。
機能の説明を読むのが苦手な人も、実際に動かしてみると簡単に操作出来ることがお分かりいただけると思います。

”d_Fuji_v2”では、自分の好きな場所から、ダイヤモンド富士が見られる日時と太陽の沈んでいく軌跡が簡単に分かります。

”SmallPic”は、何枚かの写真をコラージュするなどファイルが大きくなった時や、フォルダーごと一括縮小するときなど、威力を発揮すると思います。

Diamondfuji120404
この写真も、DDSさんのソフトを参考に撮ったものです
(2012/4/4 稲村ケ崎からのダイヤモンド富士)

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 長谷寺の秋の花 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
「d_Fuji_v2」入れました。
使い方、すぐ分かりました。簡単で便利なソフトですね。
欲を言えば、大山や丹沢山系で富士山がどの位隠れるのか画面上で分かるといいのですが。
イリヤさんが撮られた稲村ケ崎から次に富士山が見られるのは、来年4月5日のようですね。
大桟橋や西谷富士山神社などいくつかビューポイントを登録しましたので、チャンスがあれば撮ってみたいと思います。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

私は以前、ダイヤモンド富士で有名なソフトを試そうとしたことがあるのですが、
少々ややこしくて途中で諦めてしまいましたcoldsweats01
その点、DDSさんのソフトは本当に簡単で使い易いと思います。

稲村ケ崎からのダイヤモンド富士、この写真以降、条件が整わずに一度も撮れていません。
来春に期待しましょう。

ご意見は、DDSさんにお伝えしておきますねconfident

toshiさんへ、DDSさんから回答をいただきました。

大山を描くなどのご要望を満たすには膨大なデータが必要です。
技術的には以前からやってきたことなので簡単にできますが、
ネットで出すには如何に小さなファイルにするかが問題です。

通常これを満たすには、CD-ROM等のメディアが妥当かと思います。
となると(ニーズがあるのなら)有料版でも出すしかなさそうです。

イリヤさん、DDSさんこんばんは。
勝手な注文にご回答をいただき、ありがとうございました。
事情よく分かりましたので、今のままでうまく活用させていただきます。

toshiさん、こんばんは。

DDSさんの回答のご案内をしようと思っていましたら、
先にご覧下さってありがとうございました。
ユーザーのご意見は貴重ですから、どうぞご遠慮なく。
(自分は何もしないのに無責任ですが…coldsweats01

私もDDSさんには、気づいた点を遠慮なく言わせて貰うのですが、
出来る限りの対応をして下さって有難いです。

こんにちは d_Fuji_v2について
・ d_Fuji_v2 をwin7 32bit では使用できますが win8.1 64bit では「平成26’は整数ではありません」とエラーが
出ます。
・ プロパティで旧バージョン 7とかに指定しても上記のエラーが出ます。
・ d_Fuji_v2に問合せを行っても無回答です。
 メインで使用しているpcがwin8.1 64bit なのでどうしても動かしたい」です。
何か良い方法があれば教えてください。

seiichiさん、コメントありがとうございます♪

私のPCは、win7ですので問題なく動くのですが…
私から作者に質問してみますので、申し訳ありませんが少々お待ちくださいませ。

seiichiさん、お待たせしました。
DDSさんから回答がありましたので、お試し下さい。
メールでもお伝えしましたが、もしも同様の方がいらっしゃるかもしれませんので、一応書き込みます。

**************************************************************************

ソフト公表に当たっては友人などにも協力を仰ぎ、OSの違いなど一通りのテストをしています。
しかし、和暦を使っているケースはゼロで引っかかりませんでした。

とりあえずの対応方法として、OSの日付設定を西暦(日本語)にしてください。
やり方は↓の通りです。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012490

なお、お問い合わせを頂いたようですが、ネットでアドレスを公表しているため
スパムメールが沢山届き、その中に入ってしまったようです。
ご迷惑をおかけし、失礼しました。

はじめまして。
たまに江の島や鎌倉に行くので、梅の開花状況を検索してましたら、このHPにたどり着きました。
ダイヤモンド富士も挑戦してますので、このページに紹介されているソフトは、今までのよりも便利だと思い使ってみましたが、今月中旬より、エラー表示で新しい地図が開かなくなってしまいました。
作者ご本人に連絡しようとしたのですが、うまくメールが届かないようで、困ってます。
出てくるメッセージは、

スクリプト エラー
このページのスクリプトでエラーが発生しました。
ライン 2
文字 279
エラー displayプロパティの値を取得できませんでした。引数が無効です。
コード 0

です。
何か手立てはありますか?よろしく、お願いいたします。

いずみさん、初めまして。
コメントありがとうございます♪

私からDDSさんに問い合わせをしてみますので、少々お待ち下さいませ。

いずみさん、お待たせしました。
DDSさんから回答がありましたので、ご連絡します。

メールでもお伝えしましたが、同様の方がいらっしゃるかもしれませんので、
こちらにも書き込みしておきます。

ご質問のエラーは、今月行われたGoogle Mapの仕様変更が原因でした。
早速、手直しして、新バージョンをHPにUPしましたので、
そちらをダウンロードして下さるようお願いします。
http://www.meizan.jp/soft/d_fuji/diafuji.html

素早い対応をして頂きまして、ありがとうございます!!
間に入っていただき、お世話をかけてしまいました。
DDSさんにも、早々の改善をして頂き、御礼申し上げます。

新しい地図のページが開けるようになりました。
これで、あちこち、またポイントを探してみます♪
本当に、ありがとうございます。
とても使いやすいので、みなさんに使って欲しいです(*^-^*)

いずみさん、コメントありがとうございます♪

無事に使えるようになってよかったです。
本当にこのソフトは、誰にでも簡単に使えて便利ですよね。
DDSさんにもお伝えしておきますhappy01

はじめまして、写真仲間からd_fuji_v22を教えて頂き重宝してましたが、
数日前から地図を開くとスクリプトエラーが出てフリーズしてしまいます。

色々と検索してイリヤさんのHPに辿りつきました、上記のコメントと同様に
Google Mapの仕様変更が原因でしょうか?

ちょうど1年前頃みたいだし?アプリだけ頂いたので連絡先が分かりません
宜しくお願いいたします。

たーちゃんさん、初めまして。

このソフトは、DDSさんが作成されたものです。
記事中にありますHPにアクセスしてみて下さい。
http://meizan.jp/
不具合の場合は、再度ダウンロードするなりしてソフトを入れ替えてみることをお勧めします。

早速のコメントありがとうございます。

アプリをダウンロードして試しましたが、改善できませんでした、他のPCでも
同様の症状が出てフリーズしてしまいます。

DDSさんに連絡して聞いてみます、有難うございました。
これからも、ブログの運営頑張ってください。

DDSさん連絡いたしまた。
回答をコピペしておきます。

d_Fujiユーザー様

この度は同ソフトの地図関係で不具合が生じましたことをお詫び申し上げます。

当方でも大手で作られたGoogleMapを使ったソフトが同様のトラブルが生じております。

このような原因はGoogleMapの仕様変更かと思います。

昨年も丁度2月の今頃に同じような変更があったようです。

頻繁な仕様変更に対処するためにWEB地図を他のサイトに変更するのが安全かと存じます。

これには1-2週間の時間が必要かと思います。

変更が完了しましたらサイトにアップすると同時に皆様にも連絡させていただきますので少々お待ちくださるよう

お願い申し上げます。

たーちゃんさん、わざわざありがとうございました♪

昨年末に他の方から同様のご質問を戴き、DDSさんに連絡した所、
再度ダウンロードするようにとのこと。
それで解決したとのお返事でしたので、今回もそうだと思ってしまいました。
申し訳ありませんconfident

ダイヤモンド富士を撮る際にとても便利で利用させていただいており、感謝しています。

スクリプトエラーが出だし、このサイトを知りましたので質問させて下さい

>ご質問のエラーは、今月行われたGoogle Mapの仕様変更が原因でした。
早速、手直しして、新バージョンをHPにUPしましたので、
そちらをダウンロードして下さるようお願いします。
http://www.meizan.jp/soft/d_fuji/diafuji.html

私のPCではダウンロードして見ましたが同じ状態です。
因みにブラウザはFirefoxです。

Sasakiさん、こんにちは。

Sasakiさんがご覧になった回答は昨年(2015/2/20)のものです。

最新は、たーちゃんさんのコメント(2016/2/18 17:41)をご覧下さい。

”頻繁な仕様変更に対処するためにWEB地図を他のサイトに変更するのが安全かと存じます
これには1-2週間の時間が必要かと思います”

Sasakiさん、新バージョンが出ました。

以下は、DDSさんからの回答です。

d_Fujiユーザー様
この度は同ソフトの地図関係で不具合が生じましたことをお詫び申し上げます。
現在各所で同様のWEB地図に関するトラブルが生じているようであります。
一昨年、昨年、今年と丁度2月の今頃に同じような変更があったようで当方でもその都度修正してまいりました。
今後も予想される頻繁な仕様変更に対処するためにWEB地図を変更すれば安定化すると思い急遽変更してみました。
新バージョンとして「d_Fuji_v23」をアップしましたのでお試しください。
http://www.meizan.jp/soft/d_fuji_v23/diafuji_v23.html
なお、本ソフトは現在のところ急ごしらえのため、数台のPCでテストした段階でありますが、至急必要であるとのご要望がありますので急遽UPした次第です。
もしも何かトラブルなどありましたらご連絡いただきたくお願い申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺のシオンが満開 | トップページ | 長谷寺の秋の花 »