Amazon

« 腰越漁港と小動神社 | トップページ | フリーソフトのご案内 »

2014年10月 4日 (土)

海蔵寺のシオンが満開

今日は、鶴岡八幡宮で崇敬者大祭と会員向けの流鏑馬が行われる日でした。
しかし、午前中は所用があり、午後から海蔵寺へシオンの様子見に。
台風の影響で、明日からは雨の予報です。

Kaizojision141004_2
例年より一週間ほど早く満開になったシオンですが、一時より大分寂しくなりました

Kaizojision1410042
野点傘にピントを合わせて

Kaizojicho141004
白や黄色の蝶が舞っていました

Kaizojifuyo141004
フヨウもまだ咲いていますが、キンモクセイは散り花も見当たらず…

Kaizojirindo141004
リンドウがアチラコチラに顔を出しています

Kaizojihototogisu141004
ホトトギスも沢山見られます

Kaizojision1410043
背高ノッポのシオン  台風の影響が心配に

Kaizojision1410044
境内は秋の風情

« 腰越漁港と小動神社 | トップページ | フリーソフトのご案内 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
海蔵寺にもシオンが沢山植わっていましたか。
モンシロチョウのカット、いいですね。シオンはアップでも引きでも絵になります。
リンドウも育ってますね。
18号と19号の台風、無傷では済みそうにないですね・・残念。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉でシオンというと最初に海蔵寺を思い浮かべます。
でも、以前はもっと株が多くて見事でしたが、
ここ数年は徐々に減ってしまっているような気がします。
台風の影響もあるのでしょうね。

モンシロチョウが目の前に飛んできたので、慌てて連写しました。
何とか撮れて良かったです。
台風の被害が出来るだけ少ないように祈るしかありませんねthink

イリヤさん、こんにちは。
薄紫のシオンと本堂の屋根と野点傘の組み合わせが素敵ですね。
モンシロチョウとシオンのやさしい組み合わせも好きです。
東慶寺のホトトギスは見頃を過ぎていましたが、こちらはまだ蕾がありますね。
台風が通り過ぎたら様子を見に行こうと思っています。
昨日、江ノ島のギャラリーに行ったので、腰越漁港を下見してきました (^-^)
花火大会の撮影にはちょうどいいロケーションですが、場所取りが難しそうです。
腰越駅から電車に乗るとき反対側に鎌倉行の嵐電号が来たので出ていくところを撮ろうと思ったのですが、後2輌は普通塗装でした。
4輌同じ色にしてほしいですね (^-^;

toshiさん、コメントありがとうございます♪

東慶寺のシオンも好きですが、海蔵寺の方が間近で見られるのと
バックとの組み合わせが絵になりますね。
モンシロチョウは何とか捉えられましたが、モンキチョウは素早過ぎて
追い付きませんでしたcoldsweats01

腰越漁港の場所取り、難しそうですよね~
距離的には最適と思われますが…。
私は要領が悪いので、場所の争奪戦には最初から加わる気がなく
結局、遠くても空いている所へ行ってしまいます。

嵐電号、ご覧になれたのですね。
本当に4輛とも京紫色だったら嬉しいのですが、まるで雰囲気の違う色ですからねsmile

こんばんは、台風は着実にこちらに向かってきていますね。。
シオンってこんなに背が高いのですね。
折れたり曲がったりしそうな高さですね(汗

モンシロチョウはベストタイミングですね♪
蝶は撮りやすいところに止まってくれない特徴があるみたいで、、なかなか撮らせてくれません(笑)

まこさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉にも大雨、洪水、暴風、波浪警報が発表されましたtyphoon
早く日本列島から離れて欲しいものです。
シオンはとても背が高くスマートなので、この風雨では傷んでしまいそうですね。

蝶は大きい方が飛び方が少しゆっくりなのでしょうか?
揚羽蝶が一番撮り易いような気がしますが、小さくなるに従って追い切れませんcoldsweats01

こんばんは。 亀レスになってしまいました;;
海蔵寺の紫苑が綺麗ですね。
菊の仲間なのに背が高いのが、ちょっと不思議です。
【2】いいですね。 紫苑の前ボケが効いています。
台風18号、鎌倉では道路冠水もあったようですが、
イリヤさんの方は大丈夫でしたか?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

今回の台風、お陰様で我が家は無事でしたが、市内の大きな川が次々増水して
道路が冠水するなど、何十年ぶりというくらいの打撃を受けました。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

海蔵寺の紫苑も台風で倒れていないか心配です。
【2】ありがとうございます。
前ボケは何枚か挑戦したのですが、ボケ過ぎたり、中途半端になったり
難しいですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰越漁港と小動神社 | トップページ | フリーソフトのご案内 »