Amazon

« フリーソフトのご案内 | トップページ | 小さな花達@光則寺 »

2014年10月 8日 (水)

長谷寺の秋の花

時々雲が広がったものの爽やかな秋晴れになり、午前中、長谷寺と光則寺へ行ってみました。

最初は長谷寺へ。
修学旅行生などで賑わう境内には、ホトトギス、シュウメイギク、フジバカマ、キキョウ等、秋の花々が咲いています。
色々な種類のホトトギス達がアチラコチラに。

Hasederahototogisu141008
濃い紫色のホトトギス

Hasederahototogisu1410082
シロホトトギスとキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)

Hasederahototogisu1410083
一番ポピュラーなタイワンホトトギス

Hasederasyumeigiku141008
シュウメイギク

Hasederafujibakama141008
フジバカマの蜜を吸っているのは蜂?(とっても小さいです)

Hasederafujibakama1410082
白いフジバカマとバックに咲くのはキキョウ  
どちらも秋の七草ですね

Hasederadaria141008
天竺牡丹という名のダリヤ

Hasederasakura141008
黄葉して来た桜
今日は整備中で、眺望散策路は通行止めでした。
この後、光則寺へ向かいます。

« フリーソフトのご案内 | トップページ | 小さな花達@光則寺 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日、イリヤさんは長谷でしたか。
ここはいろいろな種類のホトトギスが咲いていますね。
同じホトトギス属でも、キイジョウロウホトトギスは下を向いて咲いているのが面白いです。
秋の花を見たければ長谷寺へ行こう、ですね (^-^)
私は、イリヤさんのシオン写真を見てどうしても行きたかった海蔵寺です。
台風に負けずに咲いていましたよ。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

海蔵寺のシオンは、台風にも負けなかったのですね。
背が高いので心配でしたが、意外と丈夫で良かったですhappy01
今の季節は、どこも花が少なくなってきて少し寂しいですが、
さすがに長谷寺は色々咲いています。
キイジョウロウホトトギスは、他のホトトギスとは、ちょっと別物という感じがしますね。

今夜は皆既月食を楽しみにしていましたが、雲が出ていて見えませんでしたwobbly

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フリーソフトのご案内 | トップページ | 小さな花達@光則寺 »