Amazon

« 満開の彼岸花@英勝寺 | トップページ | 今日の円覚寺 »

2014年9月26日 (金)

東慶寺の秋の花

秋晴れの下、久しぶりに北鎌倉の東慶寺と円覚寺へ行って来ました。
まずは東慶寺へ。
昨日の風雨で傷んでしまったかと心配したコスモスは、幸い元気でした。

Tokeijicosmos140926
青空とコスモス

Tokeijicosmos1409262
今日も結構風があって、ユラユラと大揺れ

Tokeijision140926
シオンとオオケタデ  
シュウメイギクも咲いています

Tokeijihotoke140926
金仏様の御衣に落ち葉がハラリ

Tokeijihiganbana140926
紅白の彼岸花  
紅白の萩も咲いていますが、ピークを少々過ぎていました

Tokeijicosmos1409263
彼岸花をバックに咲くコスモス

Tokeijihototogisu140926
ホトトギスの季節

Tokeijinobudo140926
ノブドウの色づきが楽しみ

Tokeijikinmokusei140926
キンモクセイの香りが漂う茶室「寒雲亭」入口

Tokeijisora140926
空を仰いで…

« 満開の彼岸花@英勝寺 | トップページ | 今日の円覚寺 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。
昨夜は結構な風でしたが、コスモス大丈夫でしたね。
野ブドウも色づいてきましたか。去年は10月末に撮った気がします。
今年は少し早いかもしれませんね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪
 
昨日はかなり強風が吹きましたね。
コスモスは半分諦めつつ出掛けましたが、まだ大丈夫で良かったです。
今日も風があって、ピントが合い辛く、Nori-sukeさんのような
きれいな写真は撮れませんでしたが…coldsweats01

野ブドウの色づきはまだまだこれからが本番ですが、
全体的に例年より早く季節が進んでいる気がしますね。

こんにちは、青空に咲くコスモス。秋ですね~。
ハイキーで秋っぽい雰囲気が出ていて好きです♪
コスモスに彼岸花にと秋の花、勢ぞろいですね。

ホトトギスの花って初めて見ました。
まだら模様の花びらで特徴的ですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

コスモスは、やはり青空が似合いますね。
花びらの透明感を出したくて、露出オーバー気味にしてみました。

ホトトギスの花びらのまだら模様が、鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから
その名が付けられたそうです。
シックな色合いで茶花などに使われ、鎌倉ではよく見掛けられる花ですwink

こんばんは。
東慶寺の境内も、すっかり秋モードですね。
コスモスにシオンにオオケタデ、なぜかピンク系が多いです^^
金木犀も咲き始めましたか‥
この時期、どこからともなく漂ってくる芳香がいいですね。
妙本寺参道の金木犀も咲き始めたでしょうか?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

例年はまだ夏の名残を感じる頃ですが、今年はもうすっかり秋の風情ですね。
近所を歩いていてもキンモクセイの香りが漂って来て、
キョロキョロと辺りを見回してしまいます。
散歩に相応しい季節となって楽しみですね。
妙本寺にはしばらくご無沙汰していますので、その内様子見に行かなくては…smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開の彼岸花@英勝寺 | トップページ | 今日の円覚寺 »