Amazon

« 八幡宮~段葛の彼岸花 | トップページ | 東慶寺の秋の花 »

2014年9月22日 (月)

満開の彼岸花@英勝寺

前回は咲き始めだった英勝寺の彼岸花。
約一週間後の今日、再び訪れてみました。

Eishojihiganbana1409223
鐘楼をバックに満開の彼岸花

Eishojihiganbana1409226
周囲の緑と真っ赤な彼岸花のコントラストが鮮やか

Eishojihiganbana140922
アゲハチョウも舞っています

Eishojihiganbana1409224
山門と

Eishojisyumeigiku140922
シュウメイギクが咲き始めました

Eishojihagi140922
萩も満開です

Eishojihagi1409222
萩の一枝をアップで

Eishojihiganbana1409225
彼岸花と萩のコラボ

Eishojihiganbana1409222
落ち着いた佇まいに華やかさを添えて

帰りがけ、寿福寺の参道を歩いてみました。

Jufukuji140922
参道から総門方面を見上げると、わずかに紅葉していました

« 八幡宮~段葛の彼岸花 | トップページ | 東慶寺の秋の花 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、前回のものふくめ拝見しました。
見比べてみると一週間でこんなに咲くんですね。
生育状態からにょきにょきと、花まで一気に咲くイメージがありましたが、写真で見ると一目瞭然ですね。

今日も黒アゲハいましたか~。よく見ますがこの辺に定住してるのでしょうか?
これだけ花と蜜があると住み心地もよさそうですね。

こんばんは。
英勝寺の彼岸花が、まさに満開ですね。
人影が見えませんが、混んでいませんでしたか?
最後から2枚目の写真が、いい雰囲気でお気に入りです。
寿福寺の紅葉も始まりましたか。
余談ですが、今日始めて巾着田の彼岸花を写してきました^^;

イリヤさん、こんばんは。
今日は平日なので、カメラマンだらけでは無い感じでしょうか。
2番目の横から見た構図は新鮮ですね。
彼岸花と萩のコラボは気付きませんでした。いいですね。

まこさん、コメントありがとうございます♪

昨年も様子見に行った時に2~3分咲きで、その一週間後が満開でした。
そこで今年もそのくらいかな?と思っていましたらドンピシャでしたね^^
彼岸花というだけあって、ちょうどお彼岸に咲くのはお見事です。

最初、黒揚羽が来てくれなかったので少し待ったらフワフワと…smile
鎌倉には多い蝶で、鎌倉蝶と呼ばれています。
望遠レンズを持っていなかったので、アップは撮れませんでした。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ちょうど満開に出合えました。
到着した9時半頃は空いていましたが、やはり10時を過ぎると結構な人出に…
グループで来られた方も多かったようです。

最後から2枚目の写真、気に入って下さってありがとうございます。
このアングルが好きで毎年のように撮ってしまいます。

まこさんも、巾着田の彼岸花を撮っておられますね。
ブログの更新を楽しみにしていますwink

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

平日でも10時を過ぎると結構大勢のカメラマンで賑わいました。
今日は祝日で混んでいるでしょうね。

毎年撮っているので、どうしても同じようなアングルの写真になってしまいます。
2番目は、少し趣を変えようと本堂側から撮ってみました。
萩が咲いている石段の上の方に彼岸花が咲いていたので、
コラボにしてみましたhappy01

こんにちは。
燃える様な彼岸花、綺麗ですね。
たくさん咲いていると、何やら俗世から離れた切り取られた空間という感じがします。
黒アゲハとの共演も素敵です。

彼岸花は曼珠沙華の他にも色々な呼び名があるそうですが、今日、「相思花」とも呼ばれていると初めて知りました。
花が散り落ちてからでないと葉が出て来ず、「葉は花を思い、花は葉を思う」という事からだそうで。
理由も知り、わー切ない、と思った今日でした。

リンさん、コメントありがとうございます♪

鎌倉で彼岸花といえば、英勝寺が一番有名です。
彼岸というだけあって、お寺に相応しい気がしますね。
真っ赤な花に黒い蝶のコントラストが艶やかです。

曼珠沙華という別名はよく聞きますが、相思花とは聞いたことがありませんでした。
切ないですが、ロマンティックな響きですね。
お陰様でひとつ物知りになれましたhappy01

おはようございます。お彼岸の頃に咲くので彼岸花なんでしょうか
あざやかな赤で秋の風物詩みたいです。彼岸花はやはり鎌倉が
見ごたえがありますね 私が行った所は見頃が終わりかけている
ところばかりでした。白い彼岸花もあるんですね イリヤさんの写真
すばらしいです。参考にいたします。ありがとうございました。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

ちょうどお彼岸の頃に咲くので、彼岸花と呼ばれたのでしょうね。
余所にも彼岸花の群生で有名な所が沢山ありますが、
鎌倉の中では英勝寺が一番見事です。
今年は全体的に見頃が早かったのではないでしょうか?
赤だけでなく白や黄色の彼岸花(総称リコリス)もありますね。

拙い写真をいつも褒めて下さってありがとうございます。
少しずつ進歩していれば嬉しいのですが…coldsweats01

おはようございます♪

鎌倉も秋の花が咲き揃いましたね。
萩、彼岸花、秋明菊…
私も先日、北鎌倉で撮りましたが、花は自信が無いのでどうも…
まだ先ですが、紅葉も楽しみですね。
先ずは覚園寺ですかね~今年は長寿寺も行こう~(^^)
いつも鎌倉の情報を有難うございます~(^^♪

イリヤさん こちらも遅れて こんにちは happy01

英勝寺の彼岸花とても見事できれいですね~  今はもう終わりかとは思いますが。

真っ赤な彼岸花に黒アゲハが映えますね。


先週 北鎌倉エリア海蔵寺行の時に前を通過したのですが入りませんでした。


以前 世界遺産申請される話題前に英勝寺は行った事がありますが 手入れが全くされてなく荒れており
唯一残念な印象のお寺でしたが あれから世界遺産申請に向けて整備されたのでしょうね。

敷地に竹林もあり季節の草花も植わっており いつまでも鎌倉の素敵なお寺としていて頂きたいです。

 
萩はピンクより白は花も大きくしっかりした葉や茎が色つきピンクよりも
存在感を発揮してる様に感じるのは私だけでしょうか?

植物や生き物の自然界は不思議な魅力が沢山ですね happy01

カシオペアさん、コメントありがとうございます♪

私も今日、北鎌倉へ行って来ました。
といっても、東慶寺と円覚寺だけですが…
彼岸花は、もう終盤ですね。
カエデの先がチョット赤くなっているのを見つけては、
今年の紅葉の季節に思いを馳せていました。
覚園寺、長寿寺は外せませんね。

最近は、なかなか美しい夕景が見られず残念ですね。
カシオペアさんの腕が鳴るような夕焼けや富士山に出合いたいものですconfident

夏さん、コメントありがとうございます♪

今年も見事に咲いてくれた彼岸花も、もう終盤のようですね。

英勝寺では、世界遺産申請に向けて整備をしたという印象は特にありません。
変わった事といえば、3年前に山門が復興したことくらいでしょうか。

ここのお庭が自然で良いと思う人、荒れていると思う人…
それぞれ好みですねsmile

イリヤさん お疲れ様です。

私は英勝寺山門修復前に行きました。

でも なる程ですね

自然のままで…と言う取り方も有りましたね
          
    smile

まだまだ器の狭く修業の足りない
夏さんでありまた。

イリヤさんに いつも教えて頂く事多く
  ありがとう御座います。


 人生 日々が修業で御座います happy01


通勤時 金木犀の香りが心地良く 
金木犀を探し ついキョロキョロしてしまう
今日この頃でした。

鎌倉でも甘い香りが漂ってるのかと思うとワクワク致します。

夏さん、コメントありがとうございます♪
 
人それぞれ色々な見方があると思っただけで他意はありません。

キンモクセイの甘い香りが漂い始めて来ましたね。
季節の移ろいを感じます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮~段葛の彼岸花 | トップページ | 東慶寺の秋の花 »