Amazon

« 満開のサルスベリ@本覚寺 | トップページ | スーパームーン? »

2014年9月 3日 (水)

サルスベリ

すっかりご無沙汰している内に、もう9月です。
前半は猛暑で、後半は寒いくらいの日が続いた8月でした。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

近所をブラッとしてみましたら、まだアチラコチラにサルスベリが元気に咲いていました。
昨日からまた少し暑さが戻り、セミが行く夏を惜しむかのように鳴いています。

Sarusuberi140903
長谷の裏通りにある高徳院の来賓用駐車場にて
通常はスチールの扉が閉まっていて内部には入れません

Sarusuberi1409032
ご近所さんの紅白のサルスベリ

Sarusuberi1409033
こちらは、ツルハナナス(?)とのコラボ

« 満開のサルスベリ@本覚寺 | トップページ | スーパームーン? »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさんこんにちは。

体調も回復されたようでホッとしています。
季節の変わり目はなにかと調子を崩すことがありますね。
自分もここんとこちょっと血圧高めです。

ブログの更新が気になりますが、無理せず体調が許す範囲でおやりになって下さい。

akiさん、コメントありがとうございます♪

夏風邪が思いがけず長引いてしまい、少し良くなった頃には
お天気がグズグズして、すっかりテンションが下がってしまいました。
時折、akiさんのお元気な鉄っちゃんぶりを楽しませて戴いておりましたが、
コメントも残さず失礼しました。
特に日光には何度か行ったものの、記憶が定かでなく色々と思い出させて戴きました。

これからもマイペースで続けたいと思っております。
akiさんもどうぞご自愛下さいねhappy01

こんにちは イリヤさん夏風邪だったんですか・・
たいへんでした。毎日ブログ開きましたが、更新されて
いないので 心配でした。よかったですね 日光の話が
ありましたが、私は18きっぷで日光に行きました。
高徳院の駐車場、だれでも行けるんですかね?
くれぐれもご自愛ください。それでは失礼いたします。

こんばんは。
少し暑いですが、やっとよいお天気になりましたね。
猛暑とその後のぐずついたお天気を出歩かない言い訳にしていましたが、イリヤさんは体調を崩されていたのですね。
でも良くなられてよかったです。
高徳院駐車場のサルスベリははじめて見ましたが、いい形で立派ですね。
無理せずにマイペースで結構ですが、秋の花だより楽しみにしています。

ビギナーさん、コメントありがとうございます♪

毎日覗いて下さっていたのに、ガッカリさせてしまい
申し訳ありませんでした。
季節の変わり目には時々体調を崩してしまいます。

以前は、青春18きっぷは若い人だけしか利用できないのかと
勘違いしていましたが、使い方次第では大人も楽しめそうですね。
この駐車場は、周囲を囲ってあって入ることはできません。
町内のお祭りなどの時は開放してくれますが…。
ビギナーさんもどうぞお元気に撮影を楽しんで下さいねhappy01

toshiさん、コメントありがとうございます♪

涼しい日が続いて楽でしたが、いくらなんでも夏らしくないと思ったり、
人間は勝手ですね。
自分の事は棚に上げて、「toshiさんもしばらく更新されていないなぁ…」
などと思っておりましたcoldsweats01
でもお元気そうで良かったです。

こちらの駐車場は、滅多に扉が開いていることがなく、
こんなに見事なサルスベリも、知る人ぞ知る…という感じで
勿体ない気がしますconfident

こんばんは。
体調不良だったとのことと、ブログの更新がなかったので、心配していました。
夏の暑さの影響が出る頃ですので、どうかご自愛ください。
高徳院の百日紅は、それほど多くはなかった記憶がありますが、
以前、百日紅越しの大仏さまを写したことがありました^^
ブログの更新は、無理されませんように。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

ご心配をおかけしました。
体調が上向いても、なかなか気力が充実しませんでした。
高徳院の境内には、花が少ないですね。
サルスベリもありますが、あまりパッとしません。

これからもポツポツとマイペースで続けたいと思いますので
よろしくお願いいたしますconfident

イリヤさん、こんにちは。
久しぶりにお写真拝見できて嬉しいです。お元気になられて良かったです。
高徳院のサルスベリは珍しく横幅があって大きいですね。そのように剪定されているのでしょうか。
もう暫く天候不良が続きそうですが、来週以降は秋らしくなるといいですね。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

ご心配下さってありがとうございました。
まだあまり遠くへは行っていないので、近所の写真でお茶を濁しましたcoldsweats01

高徳院の駐車場のサルスベリは、かなりの古木だと思います。
この立ち姿に惹かれて、前を通る時は必ず見惚れてしまうのですが、
門扉や塀で囲われているので、気づく人は少ないようです。

爽やかな秋空が待ち遠しいですねconfident

こんにちは、イリヤさん♪

お元気になられて本当に良かったですね。
安心しましたよ(*^-^*)

高徳院のサルスベリ、見事な枝ぶりですね。
どうか無理をなされませんように。
体が一番! ブログは二番です^^
(昔、クマちゃんがラインダンスするカステラの宣伝、ありましたよね^^)

こんにちは。
体調崩されていたんですね、大丈夫ですか?

去る8月19日、暑い最中でしたが江ノ島に行って来ました。
運良く藤沢から300形に乗れ、江ノ島→大仏→江ノ島と、ほぼ江ノ島で過ごした一日でした。
江ノ島の参道のお店をかなり細かく回り、食べ歩き、稚児ヶ淵でキャッキャし、夜は灯篭、シーキャンドルへ上り花火を見て、江ノ島をかなり堪能した一日でした。

今回、江ノ島というか、この界隈初めてという人を連れて行ったのですが、かなり気に入ってくれてまた来たいと言ってくれたので、何かちょっと嬉しかったですcatface

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

ご心配おかけしました。
風邪が長引くというのは、寄る年波と緊張感の無さでしょうね。
お勤めしていた頃は、「自分が出勤しなくては…」という大きな勘違いの下、
気合で治していた気がしますcoldsweats01

クマちゃんのラインダンス…可愛かったですね~
notes三時のおやつは、文〇堂notesですよねhappy01

リンさん、コメントありがとうございます♪

お陰様で回復しました。

8月19日は、ちょうど江の島の花火大会の日でしたね。
グッドタイミングで、江の島を満喫され、お友達にも喜んで戴けて
本当に良かったです。
稚児ヶ淵の方までは最近ご無沙汰ですので、また行ってみたくなりましたhappy01

こんにちは、体調崩されていたのですか、、夏風邪は長引くので退治するのが大変ですよね。
朝夕とだいぶ涼しくなりそろそろ秋めいてきましたが、季節の変わり目でしょうか、風邪を引いている人が増えてきたように思います。。
紅白の百日紅、綺麗ですね。青空に夏雲と、暑い夏を思い出させてくれそうです。
最近はどうも曇り空に雨模様ばかりですので、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

まこさん、コメントありがとうございます♪

すっかりご無沙汰しております。
まこさんの金沢や調布の花火大会等を拝見して、凄いなぁと思いながら
コメントも残さず失礼しました。
もともと季節の変わり目に弱いのですが、今年は不調が長引いてしまいました。

今日は久しぶりに晴れましたね。
まこさんもどうぞご自愛の上、撮影を楽しまれますように…happy01

イリヤさん こんばんは。

すっかり更新をされてました。happy01

足早に秋めいて来ましたね 

体調はすっかり良くなられたでしょうか?

夏を名残惜しむ写真の百日紅 漢字に表すとさすが 「ひゃくにちべに」と書くだけ有りますね。

横浜北西部は まだ百日紅 健在でありますsmile

秋めいた空気に咲く百日紅は寂しげですが
ついこの間までの蝉の合唱での夏空を懐かしくも思わせてくれますね。

今年のかなり夏は暑かったのですが
イリヤさんの素敵なアングルの写真で夏の雰囲気や景色を夏らしく
楽しむ事が出来ましたshine

本当にありがとうございました。

これから冬に向かい気温差や乾燥など
季節の変わり目に お気をつけてお過ごし下い。

これからも イリヤさんの目線の
鎌倉四季折々の風景は楽しみにしておりますが
ご無理せずになさって下さいね。

夏さん、コメントありがとうございます♪

ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
夏風邪と侮ってはいけないと身に沁みました^^;

サルスベリは、百日紅だけあって花期が長いですね。
お住まいの方ではまだ元気に咲いているのですね…

あれだけ賑やかだった蝉も少しずつ静かになって来て、
代わって今度は虫の音が秋を感じさせてくれます。
今週末からは、秋祭りが続く鎌倉です。
爽やかな秋空になってくれると嬉しいですねsun
夏さんもどうぞご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満開のサルスベリ@本覚寺 | トップページ | スーパームーン? »