Amazon

« 咲き始めた英勝寺の彼岸花 | トップページ | 八幡宮~段葛の彼岸花 »

2014年9月19日 (金)

宝戒寺の萩が満開

雲が多い日でしたが、午前中に「鎌倉の萩寺」宝戒寺へ行って来ました。
同じ萩でも、先日の海蔵寺とは大分趣きが異なります。
dekimaroさんtoshiさん、情報ありがとうございました。

Hokaijihagi140919
満開の萩とフヨウ

Hokaijihagi1409194
散り始めていますが、まだまだボリュームがあります

Hokaijihagi1409193
カメラに収めたくなりますよね♪

Hokaijihagi1409192
白花がメインですが、所々に混じる赤花がアクセントに

色とりどりの彼岸花は、ややピークを過ぎたものが多くなりました

Hokaijihigannbana1409192
白花とミズヒキ

Hokaijihigannbana140919
数少ない赤花と紫の花はホテイアオイ

Hokaijihigannbana1409193
クリーム色が沢山咲いています

Hokaijisuifuyo140919
萩越しのスイフヨウ

Hokaijizakuro140919
ザクロの実が熟して来ました

Hokaijihagi1409195
参道の萩も見頃を迎えています

この後、八幡宮方面へ向かいます。

« 咲き始めた英勝寺の彼岸花 | トップページ | 八幡宮~段葛の彼岸花 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
またかぶりましたね。
天気予報は気象庁もウェザーニューズも昼前後6時間位晴れでしたが、さっぱり晴れませんでしたね。
諦めて午後から行ってきました。
この時期に行くのは初めてで、びっくりしました。あんなに萩が多かったとは。春とかに行くとそういう感じはしませんよね。
散り始めでもなかなかの綺麗さでした。

Nori-sukeさん、コメントありがとうございます♪

Nori-sukeさんも多分、今日行かれるのでは?と、何となくキョロキョロ…
お顔を存じ上げませんけどねcoldsweats01
私が到着した9時少し過ぎには、かなり空が暗かったのですが、
その内晴れ間が見えてきました。

海蔵寺は門前が主ですが、宝戒寺は参道から境内まで、萩で埋め尽くされていますよね。
「鎌倉の萩寺」の呼称も納得されたのではないでしょうか?
雨の降る前に行かれて良かったですconfident

イリヤさん、こんにちは。
16日はかなり暑かったのですが、今日は散策日和だったと思います。
陽射しはあまりなかったようですが、落ち着いた感じもまたいいですね。
彼岸花とミズヒキの組み合わせが素敵です。見落としました。
赤萩は少ないですが、いいアクセントになっていますね。

toshiさん、コメントありがとうございます♪

お陰様で、見頃を逃さずに済みました。
今日は涼しくて湿度も低く、過ごし易かったですね。
雲が多くて出足が鈍ったのですが、あまり陽射しが強くても
コントラストが付き過ぎるし…と自分を慰めつつ出掛けました。

彼岸花とミズヒキの組み合わせ、ありがとうございます。
実は、白の彼岸花であまりきれいなものが見つからなかったのと
ミズヒキだけの撮影が難しいので、コラボにしてしまった苦肉の策ですcoldsweats01

こんにちは。
イリヤさんも宝戒寺へ行かれましたね。
最近は花を撮る時は、あえて曇りの日を選んでいます^^;
特に白い花は、陽射しが強いと飛んでしまうので、これくらいがよいと思いますよ。
【3】の女性を入れたショットが、お気に入りです^^
最後の写真も遠近感出ていて、いい雰囲気になっています。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

お陰様で行って来ました。
やはりこの季節、宝戒寺と英勝寺はどうしても行きたくなりますね。
曇りの日の方が花の撮影に適していると分かってはいるのですが、
空がドンヨリしていると自分の気持ちもドンヨリしてしまいますsmile

女性のショット、何となく惹かれてシャッターを切ったのですが、後で見直してみて、
無意識の内にdekimaroさんのお写真がインプットされていたような気がしましたcoldsweats01
最後の写真、ありがとうございます。
こちらの参道の敷石は特徴があって好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲き始めた英勝寺の彼岸花 | トップページ | 八幡宮~段葛の彼岸花 »